Seoul, Korea - Mar. 2002

寒い季節とはいえ格安ツアーを発見!
朝出発午後帰国ロッテホテル2泊3日でニッキュッパ!
行くしかないでしょう、行ってみましょう!
(今では考えられない値段ですね)


御一行様4名は成田で待ち合わせ
ソウルにくわしいアジョシとソウルデビューのヒョン・オンニ・わし
オンニとわしはロッテだが、残り2人はツアー申し込みに間に合わなかったため
別のホテルだ(最初通された部屋は窓がなかったらしい・・・)

ホテルに到着
ツアー客はフロントではなく2階のツアーデスクのようなところでチェックイン
けっこう待たされたが価格が安いと思うと全然平気


ロッテホテル

   
はじめましてのソウル

ロッテホテル旧館の部屋からソウルタワーが見えて感激
(なんせ初めてだからね)
お部屋はいたって普通。
正規料金で泊まっていたらかなり狭く感じるかも。

   

右も左もわからないビギナー3人を連れて
夕食はアジョシお勧めの参鶏湯(サムゲタン)屋へタクシーで
サムゲタン一人前約900円位
お酒も一杯ついてます

街はワールドカップを控えてロッテの前も飾りつけ
ロッテホテルは隣がロッテデパートなので本当に便利
ちょっと行って来るねと言って1人で行けます


朝食やコーヒーはちょっとお高め(内容は普通でした)

宋廟〜昌慶宮〜昌徳宮

2日目
アジョシに案内されて宋廟(ソンビョ)〜昌慶宮(チャンギョングン)〜昌徳宮(チャンドックン)へ
ソンビョには歴代の王と王妃がが眠る
連絡橋を渡ってチャンギョングンへ
小高い山のあちこちに宮が建つ

チャンギョグンを出て壁沿いにひたすら歩いてチャンドックンへ
チャンドックンでは密かによそのツアコンのガイドに耳を傾けつつまわる


  
  
  
    
                                陽だまりで将棋
  
  

そうとう歩き疲れました
お昼は仁寺洞(インサドン)の案内所で教えてもらった
焼肉屋さんでプルコギ&冷麺&ビール
ここの冷麺は天下一品だ 韓国の人で賑わっている店はおいしい

* 激うま焼肉屋さんソマウル(牛村)は現在カフェ・イバドムになっています、残念!


小箱や茶碗を買い込む
    
                                       ロッテホテルのお姉さん
ロッテホテルでも買い物
上の免税店から食器売り場・地下まで見て
地下でコチジャンやチヂミ粉など買い込む
巨大壷入りはちみつ2個セットまで買い込む
スーツケースの他にどうやって持ち帰るのか・・・?
夕食は明洞でふらっと入った(一応見定めて)焼肉屋でカルビ
野菜・キムチ・水キムチのほかにケジャンまでついて感激


そういえば夜、南大門市場まで歩いていった
考えてみればけっこうすごい
ビルの中にあまりにたくさんのお店が入っているので
雰囲気だけ感じて帰ってきた


帰 国

朝食後チェックアウト
キムチ屋などを経由して(試食だけですみません)空港へ
空港では箸セットとシキムチを買い込み帰国

大満足ツアーでした

冬のソウルは空気が冷たい
食べ物・野菜がうまいっ
道路を横断するのに地下道で渡らなければいけなかったりするので
足腰に不安のある方はちょっと辛いかも
でも地下街があるので冬は助かります



→Home
このページの写真は一部せいこちゃん撮影のものを
使用させていただきました