Beijing, China- May 2004

はじめての北京!
ホテルは王府井入り口のグランドハイアット北京を予約


=1日目=

右も左もわからない中国だけど
まぁオリンピックを控えて英語学習熱が盛んだとTVでやっていたし、
単語くらい通じるでしょう・・・と思ったら。

空港に到着。市内までのバスを探す
が、案内所の人もバス乗り場の人も英語は全く通じず(こちらもカタコトですが)
やっと3番と教えてもらい、不安なまま乗り込む

近くに乗っていた紳士が日本語で話しかけてきて
名刺をくれて(日本で教えている先生らしい)一緒にホテルまでタクシーで行きましょうと言ってくれる

バスが 到着したのは北京駅じゃなくてバスステーションじゃん!
そこは北京語のみが飛び交い、喧騒そのものの場所だった
どうやらそこから皆バスやタクシーに乗り継ぐらしい

で、我々は紳士とタクシーに
まず紳士のホテルへ(どうやら王府井あたりらしい)
そして降り際に再度我々のホテルを運転手に指示してくれる
それでは・・・ってワリカンじゃないの?あいつ、ただ乗り?
確かに助かったけど・・・こんなことなら空港からタクシーに乗ればよかったよ(トホホ)

          ホテルの部屋から        王府井ストリート         ベッカム様も


ホテルに到着後、一息入れたら王府井探検
さっそく中国の菓子などチェック
夕食はホテルの高級レストランで
満席なのか我々がみすぼらしかったからなのか
テーブルではなくウェイテイングバースペースに通される
前菜盛り合わせと水餃子を頼んだらごらんの量で!
前菜盛り合わせは何皿も出てきたよ
味付けがしっかりしていて(辛いものはカライ)大変おいしゅうございました
これ以上は食べれませんでした


←Home Next →


北京