Beijing, China - Feb. 2005

=3日目=
頤和園〜鼓楼・鐘楼・胡同



今日はまずタクシーで頤和園
仏香閣は改修中のため登れず残念!
湖が凍って人が歩いて渡っていた、一体氷の厚さは何センチ?
カメラのために手袋をはずすと、あっというまに凍傷になりそうになる



頤和園をほぼ半周歩き回る
隠れたところにコーヒー屋や資料展示室があったりして楽しいし助かる
堪能した後、そろそろ胡同をめざす
が、もたもたしているうちにタクシーがいなくなってる・・・
すかさずやつれた渡哲也のようなおやじが寄ってくる
乗り込むことにすると・・・白タクじゃん!
車体は見事に普通のタクシーと同じ赤色にしてあるが、タクシー会社名が入っていない
が、他に正規タクシーがいないのでしかたなく乗る あやしいメーター付き
料金は・・・普通より微妙に高いくらい。その辺が商売うまいなぁと感心
ちゃんと鼓楼・鐘楼のチケット売り場まで案内してくれ、チケットまで買ってくれた



何種類かあるチケットのうち、一番高いチケットを買わされた私たち
お姉さんがついて案内してくれる
お姉さんは英語で解説するが質問には答えられない様子
鼓楼・鐘楼に昇るにはあまりに急な階段を登らなければならない、心臓が飛び出そうな階段を登る
お姉さんは1日何回登っているんだろう?すごすぎる仕事だ・・・
あんまり急ぐのでどういうことかと思っていると、
昔のからくり時計が鳴る時間・太鼓のデモの時間に合わせてくれているようだった、謝謝。



驚いたことにそのチケットには
人力車での胡同めぐりが含まれていた
申し訳ないけど座って毛布をかけて観光できるのはありがたい!
毛沢東の故居などを見せてくれます

人力車観光を終え、徒歩で四合院づくりのホテル、竹園賓館をめざす
・・・が、いまいち地理がわからず、道路も工事中で、あきらめかけた時、看板を発見!



竹園賓館の茶館でおいしいお茶と餃子をいただく
なんて休まるんでしょう〜
今度はここに泊まるのもいいねなどといいながら長居
茶館のお姉さんはずっと席についていて話に加わる
田舎から出てきてここで働いて英語を勉強する、といっていた
すばらしいです

親切なフロントの人にお願いしてタクシーを呼んでもらい、ホテルへ




ホテルに戻りしばし休息の後、地下ショッピング街のフードコートへ
チケットを購入し、ビール大と中国式しゃぶしゃぶ(?)と炒麺を食す
もっといろいろ食べたかったけど、もうおなか一杯!
王府井界隈は、一般的な中国の物価からみるとかなり高いと思うけれど
けっこう大勢の中国の人々が食事や買い物で消費生活を送っている



=帰る日=


どうしてももう一度行きたかった瑠璃工房へ
結局欲しかったものは無く、購入せず
時間ないのにつき合わせちゃって、ごめんね〜

さすがに寒かったけれど、
行きたいところはほとんど行けたし
大満足のツアーでした♪

グランドハイアット北京は部屋はあまり広くないけれど(まあ充分な広さではある)
清潔で豪華(シャワーは独立タイプ)
食事がまじ・うまいです


Grand Hyatt Beijing→
←Back


Home →