Beijing, China - Feb. 2005



今回の北京はANAのツアー。
宿泊はグランドハイアット北京
午前出発午後帰国・朝食付・観光付のオトクなツアーだよ!


=1日目=

到着後、王府井とホテルまわりを偵察
ハイアットホテルは地下でショッピング街に
つながっているのでとっても便利

夕食はツアーについている四川料理
(いまいちでしたな)

   


=2日目=

天安門広場・故宮博物院・万里の長城(八達嶺)

今日は観光の日
ガイド青年にピックアップされ車で天安門広場へ(歩ける距離だけど)
参加者はわれら2人と1人参加の方の合計3人、余裕〜
ガイドは“たぶん”とか“だいたい”とか連発する、全く押しの強くないおもしろ青年だ



天安門広場は吹きさらしのためあまりに寒いっ。
風が吹くと(たいてい吹いているが)
氷と雪を舞い上げて顔をあげることが出来ない
アンド地面は氷のように滑る〜
一応冬用の靴だけどな

故宮博物院(紫禁城)
足元の危うさは同様、足元を選び選び歩く
しかし冬の紫禁城もなかなオツなもの
オリンピックに向けて部分的に改修工事を進めているようだ

裏の景山公園に昇って紫禁城を見下ろす

これは絶景なのではずせない

   

万里の長城(八達嶺)
ここにも冷たい風が吹き荒れる
我々はイヌイットのような風体で八甲田山の兵士のように昇る(ちょっとおおげさ)
20分ほど進んだところで階段ではなく斜面になっている部分で
進めなくなり、転んで怪我をしそうなので断念!
記念にトイレにも行っておいた


ちなみに階段など主な場所は雪かき・氷かきがしてありました



夕食は北京ダッグの店・さそりの素揚げ付
瓜をはじめ野菜の炒め物がたいへんおいしく
ツアーの食事としてはレベル高いかな。

食後満腹になったところで、フットマッサージ
場所はホテル界隈からは離れているがオフィスビルの一室
まず冷え切った足をお湯へつける
(あちぃ!と思ったら足が冷えており、あっという間にお湯がぬるくなった)
温めている間、首から肩へマッサージ(女性)
う〜いい気持ち〜そしてフットマッサージ
痛くなく弱くなく大変心地よい思いをしました
(ふと眼を開けたらマッサージをする人が男性に代わっていた)

ここまでツアーに含まれており、余は満足じゃ!
おかげさまでさんざん凍った道を歩き回ったのに翌日足のだるさは無かったですし♪



←Home Next →


このページの写真は一部せいこちゃん撮影のものを使用させていただきました





北京