Kobe Merikenpark Oriental Hotel - June 2009
(Japan)

~神戸メリケンパークオリエンタルホテル~
 
 

家族が神戸に行きたいというので、二泊で行ってきました。
新型インフルエンザの流行で危ぶまれましたが、
もしうつっても大事にはいたらないかも?ということで決行です。

移動はJALのおともdeマイル割引!
お宿はメリケンパークオリンタルにしてみました♪

私の目的は本場の明石焼き!
 
 
 

 
 
 メリケンパークオリエンタルホテル
 
JALで神戸空港に到着、ポートライナーで三宮へ。
初めての土地・乗り物ってわくわくです(誰もマスクしてない・・・)
 
三宮からホテルまで、
シャトルバスで行く予定が・・
アイスコーヒーを飲んでいる間に
すんごい人数の列になっていた
のでやむなくタクシーで。
約1600円なり。
  
12時前だったけれど
チェックインできました、
素晴らしい!
今回はコンフィルルーム
(7階)です。 
内装は普通か。
 
バスとトイレは一部屋、
シングルシンク。
まぁバスタブも水量も
たっぷりなので
オッケー!
 
 
連泊だと通常よりお安いみたい。
モザイクサイドに変更も可能ですよ(+2000円/泊)と案内いただきましたが、
三宮側も静かそうなのでこのままでオッケー。部屋はやや広めかな。
 
コンフィルルームにした理由の広いベランダ!
海に面しているし、景色も綺麗だし、言うこと無し。
 
 
   

 
ベランダからは、夜、山に浮かび上がる錨やKOBEの文字もしっかり。
同行者ものんびりできるわ~とリゾート気分です。
  
 ただ、夜、隣の人がバスローブで出てきたのにびっくり!
柵の方に行くと隣から見えますよ~

それからメリケンパークで夜スチールドラムをずっとたたいていた人、
迷惑ですよぅ
  
 

 1日目~明石へ(たこフェリーで淡路島)
 
シャトルバスで神戸駅→JRで明石へ。神戸から明石って近い!
 
   
  
うおんたなは木曜定休のお店が多い。半分以上がお休みかな~
知ってはいたけどちょっと寂しい感じ。
でもたこの干物も売ってるし、雰囲気は味わえる。
 
目当てのお店がやっぱりお休みだったため、あかし多幸さんで明石焼をいただく。
15個600円、三つ葉付き。
はじめはそのままで、次にだしをつけて、それから昆布塩でも、七味をつけても。
   
 

 
ん~おいしかったけど、感動するほどでは無かったかも。たこがちょっと硬かったかも。

三ツ星蒲鉾さんでおやつ用に鯛かまぼこ(ちくわ)300円也を購入。
これまじ、うまかった!

たこフェリー乗り場への途中、玉子焼きむらや発見!
休みじゃない&誰も並んでない。
あ~だけどもう食べれないよう・・・残念っ!
  
  

きむらや 車はこちらから たこフェリー
ようこそ 車はこちらへ グッズもあり
 
車のない人は右手の建物の券売機で乗車券を購入して待つ、大人片道380円。

乗船。人は両脇の階段で上階へ。上はデッキとガラス張りの室内・売店があります。
 

  
 
明石海峡大橋が見えてきました!
 
  
美しい橋ですね~
日本人の美意識を感じます。
くぐります。 くぐりました。
淡路島上陸!上陸時間約3分。
 
すぐにまた乗船券を買って乗船
 
たこフェリーけっこう速い
 明石港の突堤に
 昔の灯台のようなものを発見
 
 
 
          風情があります
 
 
トップに戻る。。。     明石公園につづく。。。