Phuket Pavilions - Oct. 2006



プーケットに行くことにした
というか、良さそうなホテルを見つけたのでプーケットにした
幸い雨季なので宿泊料もハイシーズンより安い
ホテルはプーケット パビリオンズ、ラヤンビーチの山側だ


出発一週間前・・・クーデター!?
渡航自粛も出た
2日ほど様子を見たところ
航空会社は平常どおりだし、プーケット在住の人は問題ないというので
行くことに決定、やれやれ。
無血クーデターで本当に良かった



=1日目=

朝、空港までJR&リムジンバスの予定が・・・
JR、動いてないじゃん!
急遽家に戻って車で空港へ
あわててガソリンも入れ、駐車場代を考えるとかなり余分な出費

今回はタイ航空で、バンコク乗換えだ
バンコクの空港は今日からドンムアン空港からスワンナプーム(黄金の土地)空港に変わる
開業当日に新空港に行けるなんて航空マニアにはたまらんだろうが、
勝手がわからないので若干不安だ
乗り継ぎ時間1時間で大丈夫かな〜?



   
タイ航空機(成田)               スワンナプーム空港

20分ほど遅れてスワンナプーム空港に到着
時間がないのであせる
・・・
飛行機は直接ゲートにつかず、バスに乗ったはいいけど
空港ビルのまわりをずっとまわっている
観光させてくれてるの?あのー3周目なんですけど・・・
ようやくゲートに到着、とりあえず国内線出発のA/Bターミナルをめざし、
トイレに行く間もなく国内線に乗り込む
が、出発せず。
どうやら乗り継ぎの乗客を待ってたみたい、40分ほど遅れて出発



   
                          プーケット空港出口

約1時間遅れでプーケットに到着
でね〜荷物がね〜出てこないの。
バゲージケレームに並んで、書類をもらう
今日中に届けばいいけど〜まさか、チェンマイとかに行ってないよね?

かれこれずいぶん時間がかかったけれど
ホテルに頼んでいた送迎の運転手さんはちゃんと待っていてくれた
冷たいおしぼり・キンキンに冷えたシンハービール付(ありがとぉ!)
約20分でホテルに到着〜



     木の扉を開けてエントランス リビング      リビングから寝室へ続く
     バスルームも広い リビングの横にキッチン
冷蔵庫にはフルボトルのワインも冷え冷え中
 大好きなロブスタービスキュイスープ・ラム他

荷物の件で何度も空港に電話してもらうが
本日の新空港はかなり問題が発生しているとのこと(そうでしょうねぇ)
幸いなことに夜11時半ごろ荷物が到着
着替えが届いて本当に良かった!


=2日目=

     海も見え プールは4X12m 睡蓮&金色のカエルが住んでいる
素敵な朝食はルームデリバリーで  
 
ヒルトップのバー“360°”では星が降るように見えるらしい

ホテルは全室プライベートプール付
メインプールは無い
レストランもないので食事は部屋でとる
というわけで、他のゲストに全く会わないんですけど・・・
部屋はけっこう埋まっているという
朝食で選んだマンゴージュースはまじうまでした


ホテルのシャトルでラヤンビーチ(Layan)へ
提携のビーチハウスが2軒だけ
波は高い ボディボードをするなら丁度いいかも
波の音を聞きながら今日はハイネケン飲んでみました

風が強くなってきたのでホテルに戻ってプールでひと泳ぎ





夕食はラグーナ(Laguna)へ
シェラトンなどホテルが多くあるらしいが、いまいち良く分からず、
雨も降ってきたし、紹介されたラグーンサイドの高級レストランで 
いか炒め・えびソテーカレー味など食す
ホテルもこのレストランも、ローカルフードは200バーツ++くらい


明日はシュノーケルでもと思ったが
雨季で海も濁っているということで
コーラル島ならなんとかという話だったが
8000Bという値段におののいてやめる
(チャーター値段。急だから仕方ないですね



=3日目=

雨。
夜中は暴風雨でどうなることかと思った
昨日は夕焼けだったのになぁ
雨季でも夕方から雨が降って朝には晴れることが多いと思っていたのに
今日はどうやら1日雨らしい


午後、少し小降りになっったのでパトンビーチ
この前のツナミで一番被害の大きかったところだ
(ホテルで車を頼んだら800B++・・・)

古い建物やいるか公園(正式名称不明)は残っていた
公園の大きい木もちゃんとあった
一見したところ、あまりツナミの傷跡はわからない
が、やはり工事中の建物が目に付いた
悲しい思いと、人ってたくましいなぁ、という思い

ビーチでは人々がマリンスポーツをしていた
どうせ濡れるからね
でもこの高い波でバナナボートはあまりに怖い


     どんより パトンの町        ムエタイジム?   
    パトンビーチ オーシャンデパートの向かいでランチ       トゥクトゥクの中から    

町をぶらぶらしてオーシャンデパートでスナック菓子などを購入
向かいのホテルのレストランでタイカレーを食す
レッドカレーを頼んだけど、色はグリーンカレー風
確認するとレッドカレーだという
マイルドにしてね、とお願いしたら本当にマイルドなお味でした

雨も強くなってきたので帰ることに。
はじめてトゥクトゥクに乗る
料金は500B
値段もどこからどこまではいくらと決まっている風

遅めの夕食はホテルで
サテー・パスタ・ヤギのチーズの変な前菜



=4日目=

また大雨(泣)
他のゲストは何をしているんだろう・・・?
プーケットタウンに大型ショッピングモール・フェスティバルが出来たらしいが
ちょっとここからは遠いし。
お菓子を食べながら本を読んだり
午後、意を決してプールでひと泳ぎ→お湯を張ったバスへ直行(寒)





のんびり荷造り 18時チェックアウトして空港へ


プーケット空港のバールのような店で
カオパッ(えびチャーハン)を食す
すごくおいしい!


    ←未来みたい

帰りの国内線はまたまた遅れて
ショッピングできずに国際線ゲートへ直行
最後のセキュリティチェックは長蛇の列だし
それをぬけたらすでにファイナルコール
汗汗だよ〜

せっかくの新空港なので展望台でも行きたかったよ
(まだ工事中だったかも)


新聞はクーデターや新政権の話題より
新空港の話題で一杯だった


タクシンがいなくなって国民は皆ハッピーだと言っていた



=翌朝=

日本も雨だった

Phuket Pavilions
→Home