Hangzhou Xi Fu & Fuchun Rezort- Oct. 2008
(China)

~杭州西湖と富春山居~
 
 

 2日目
 
おはようございます。
朝食後テラスから西湖を
眺める
ん~微妙な天気だ
今日は西湖周遊の旅!
まずは船着場でチケット購入
だいたい満員になったところで
出発
 
 
 湖心亭→小瀛州 (三潭印月)→岳廟→断橋残雪
 
 
ガイドのお姉さんの話を聞きつつ(全く理解不能ですが)湖心亭に到着。
小さい島の真ん中に亭があり、お土産や水・お菓子を売っています
展示の昔の写真を見ると、ホントに浮島だ
今はもっと木も生い茂っていますが
島一周はあっという間
 
再び船に乗り込み(乗りたくなったら乗るという感じで)三潭印月へ。
こちらは島の中にまた池があり、十字の形に橋がかかっているイメージ。
有名な3つの灯篭を発見!
中秋の名月の時にはこの灯篭に火をともし、
月とあいまって湖面が黄金に輝くという・・・
一元札をご参照ください。
 
まぁ出発地に戻ることなく、無事着いて良かった。
 
紫色のゆでとうもろこしを買い、茶楼で休憩(お菓子なし)
 
観光客が多い割には静かだ
 
 
ここからは各方面行きの船が出ている(船付場が分かれているので安心)
我々は岳廟行きの船に乗船
 
湖心亭と近代杭州市
岳廟(もより)到着~

橋の下をぬけたりもして、楽しい船旅でした
 
いかにも西湖 いきなり曲院風荷 道路の向こうが岳廟

  
曲院風荷、残念ながら蓮の季節ではないけれど。
このエリアだけでも丁寧に散策したら半日はかかりそう。
  

 
そろそろおなかがすいたので
トンポーローの老舗・楼外楼で聞いてみると、
コースしかないらしい。
ここでコース料理というわけにもいかないしないし(=行くところが沢山あるし)
残念ながらパス
 
道路を渡って岳廟へ。
岳廟は杭州を守った岳飛をまつってある所らしい。
  
岳飛さま 岳廟 岳飛のお墓をお守りする像
あたらしめ
岳飛さまはかなり人気があるらしく、大賑わいだった。
出口の近くにはお土産やさんが立ち並んでいる(プチ門前町ですね)

さ、さ、それでは中山公園方面へ!
 
 
印西冷社

ここで篆刻の研究が・・・
などと書いてあるらしい
 
 
     そして空腹でたどりついたこちらの楼外楼はっ!
   ↓
   ↓
     お昼の営業は終わりました
     夜は5時半からです(たぶん)
     ということだった・・・

      ショック (゚д゚ノ)ノ!!

     どんだけトンポーローに嫌われているのかっ?
     トンポーローを食べずに終わるのかっ?
 
 
 
中山公園エリアもかなり広い。
博物館や山もあって、ここにも一日いられそう
そして遠くには目的のひとつ、噴水ショーが!
(あそこまで行くのだ)
 
平湖秋月→白堤→断橋残雪

このへんで歩くのも限界を感じ、
初・電気自動車乗車!
 
こんな快適な乗り物はないかも。
運賃はタクシーより割高だけど、
早い・楽しい・気持ち良い。

念願の噴水を見ないといけませんよ~
 
  
 
噴水はハイアットの前で午後から夜にかけて何回か行われているようです。
音楽と連動したショーになっており、歓声があがります。
どうも何パターンかあるようですね。
夜も見たかったな・・・(次回のお楽しみということで)
  
また電気自動車で西湖天地
ちょうど夕暮れ、綺麗です
西湖の夕日は中々沈みません
スタバでタンブラー購入・90元!
高いな~と思いながら
ラテトールを入れてもらったら
プラス25元。なんで~???
今日のディナーは
西湖翡翠花園酒家(広東料理)
北京ダッグがあったので
即効注文!!
 
  
西湖翡翠花園酒家はガラス張りでおしゃれな造り。
時間が早めだったのですいていましたが、
7時ごろには結構混んできた(予約した方がいいかも)
北京ダッグ(もちろん肉付き)・海老揚げ(美味)・小籠包・青菜炒・
西湖炒飯を注文。大満足です。
誰?
 
 
 
西湖微妙に一周の旅でした。 
 
 
前日に戻る。。。     翌日につづく。。。