Hangzhou Xi Fu & Fuchun Rezort- Oct. 2008
(China)

~杭州西湖と富春山居~
 
 

 
のんびりしたい!
そしておいしいものが食べたい!ということで杭州に行ってきました。
今回もANAマイレージ、お世話になります(礼)。
 
 1日目
 
成田発10:20 NH929 10:20着
機内はすいています・・・中国、人気ないのね。
 
杭州蕭山国際空港(Xiaoshan) の波打った屋根は銭塘江をあらわしているという
到着後はタクシーでホテルへ
 
 杭州ソフィテル西湖 Sofitel Hangzhou West Lake Hotel
ロビーには良い香りが。
チェックインも待たされることなく
すんなり。
スタンダードツイン。
残念ながら窓の外はマンション
だけど部屋の広さは充分
水周りも清潔
飲料水・予備のトレペも
ちゃんとある
ホテルそなえつけの茶葉で
初・龍井茶をいただく
これがけっこうウマイ
 
 
~いざ西湖へ!
 
   
        道路を渡ってさっそく西湖へ              綺麗ですなぁ(守りの牛発見!)
 
偉い人(銭王?)
湖の周りに偉い人の像が沢山ある
あれがうわさの雷峰搭か 船も沢山出ています
でも今日はもう夕方なので明日だ
湖畔をリサーチしながら
のんびり歩いて
雷峰搭まで来ました!
あ~疲れた、歩きすぎ?
 
地下には昔の塔の土台が
残されています
こんなレンガ積みだったのか~
コインがたくさん投げられていて
インディジョーンズみたい
 
  
絶景ですな
天井はキララ~ン
いろいろ展示してあります

夜のライトアップもキュート!
夜景も観に来たいですなぁ
~河坊街へ!~
晩御飯を食べるべく河坊街をめざす!
河坊街の一本横がレストラン街らしい。
今日は知味観で念願のピラミッド型トンポーローだ!!
 
で、河坊街はわかりづらい。
だんだん暗い道になってちょっと不安も感じたが、たどりつきました!
標識的には河坊街というよりは南宋仿古街かな、呉山広場正面をめざせばわかりやすいです
 
 
~晩御飯でっせ!~
 
やっと知味観に到着。
予約はしていないがなんとか席はありました(19時頃)。
落ち着いた高級感ある良い店だ。
2階のカウンター的な席に落ち着き、
さっそくピラミッド東坡肉・龍井蝦仁(エビの龍井茶炒め)・鶏&唐辛子炒め・ビンピーヂィウ(冷ビールね)
を注文!やったー\(^O^)/
 
  ←プリプリの海老ね  



            →辛い鶏ね
 
で、
 
ピラミッド型トンポーローは売り切れですと!
メイヨウじゃナイヨウ!!(涙)
 
仕方なく普通のトンポーローを注文するも、
三鮮麺も食べておなか一杯になってしまったのでキャンセルする。
 
ちなみにお店のスタッフはとても感じ良いです◎
近くの個室ではかなり豪華なコース料理がサーブされていた
(フカヒレ風スープ・上海蟹風蟹とかフォアグラ&なまこ等)
フォアグラ&なまこはメニューを見るとRNB178だった。
仲間に入りたいですなぁ。
 
我々はさみしくトンポーローのメニュー写真を撮ってごちそうさま。
目的は果たせなかったけどすごくおいしかった。
 
明日お昼にまた来て下さい、と言われる。
はい、そうします。
 

  
呉山公園もライトアップで綺麗。
帰りはINTIME(デパート)を発見しちょろ見
(かねてよりリサーチの瑠璃工房が入っている)、
カルフールの場所を確認(もう閉店していた?)
 
ちょっとだけ遠回りしてご帰還でした。
 
 
トップに戻る。。。     翌日につづく。。。