Hyatt Regency Guam - May, 2008
 〜ブルーなかんじ〜

  
のんびりしたいということで、乗り換えなしのグアムへ。
JAL−AVAの円高還元ツアーに決め、ホテル選びに悩んだ。
便利な方が良いし、アウトリガーは泊まったことあるし、マリオットは隣のPICがうるさいという噂だし。
ハイアットなら食事がおいしいだろう、値段の高い方が良いだろうとハイアットに決定。
ただ、改装工事中。お部屋はうるさくないというのでまぁいいかと。
3泊4日午前出発・夜帰国・朝食付き。

 ハイアットリージェンシーグアム
  
 
 
成田でぼーっとTV画面を見ていたら、
グアムは今後3日間雨の予報で一気に気分が暗くなる。
  
10:00成田発、14:35グアム到着、さすがに近い。
見たかったトムハンクスの映画・チャーリーウィルソンズウォーも見れたし。
しかしなんで日本の航空会社の映画はパーソナルビデオじゃないんだろう、
必ず途中から見る羽目になる。私が乗る便だけ?
  
機内食にチーズがついていた頃がなつかしい
 
グアムは予報どおり大雨。
 
ホテルはあらかじめチェックインされていて、部屋は301。
3階か〜でも角部屋?一応全室オーシャンビューだしと思って部屋へ。
エレベーターから延々歩いて部屋へ。
42uということで満足できる広さ、ラナイ(ベランダ)も足がのばせる程度はある。
問題の景観は・・・木に邪魔されているけど一応オーシャンビューですな。
  
荷物を取り出し、ビールなんぞ飲んでいると、騒音に気づく。
これは?
隣の敷地の工事と・・・たぶん巨大エアコン室外機の音。
301〜303号室は大多数の部屋と違う方向を向いており、
レストラン改装等の音は聞こえないけれど、室外機の音・・・
  
部屋を変えてもらうか?と思ったが、
荷物も広げちゃってるし、同行者は他の部屋がいいとも限らないというし、
そのまま過ごすことに。
でも、差額払ってでも静かな方が良いよ、かなり後悔しました。
ホテル選び&お部屋は大事。
 
  
・・・
オーシャンビュー
アウトリガー方面&隣の現場
 
雨も上がりサンセット
  
 
夕食は同行者の強い希望により、焼肉
センカルビ・ヤンニョムカルビ・ケジャン他を注文。
大量のケジャンにびっくり、唐辛子まみれに。
  
深夜、たぶん隣の部屋のバスの水音が異常にうるさかった、眠れない。
こんなに音がするホテルは初めてだよ!なんかついてないぁ。
  
  

 イルカウォッチング&シュノーケリングツアー
 
 
  
2日目
、オプションで頼んでおいたツアーへ、ホテル10:40出発。
のんびりなので我々向きだ。
(これは第2便。第1便の人々はホテル7:30頃ピックアップとか。みんな偉いなぁ〜早くて)
天気は曇り、そこそこ良い天気といえよう。。
まず、ツアー会社の事務所に寄って、説明を受ける&Tシャツをもらう、ちょっと嬉しい。
南の港まで車でプチ・グアム南部観光だ。
  
港から船でポイントへ。
イルカ出現率95%&だという・・・5%の人って悲しいよねぇ。
まさかその5%にならないよねぇ・・・
 イルカが見えるとボーッとほら貝を吹いてくれるらしい。
 
ボーッ & ウクレレ演奏!
イルカだ!
けっこう遠くだ(前の船の超近くじゃん、うらやましい)
写真に撮ろうとするが動きが早くて撮れない。
時速35kmで泳ぐというがもっと早い感じ。
ピョンピョンとまさしく万人が想像する形でジャンプ。
3頭ぐらい並んで泳いでますなぁ。 
    
船が動き出し、あーこれで終わりかぁと残念であったが
その後も3回ほど、イルカがいたら停船し、ウォッチング。
  
  
酔い止めを飲んだ
船長 2階のデッキは6人乗れる
イルカですけど何か?
  
シュノーケリングではシマシマの魚や珊瑚も見れました。
ライフジャケット着用義務だったので
もぐれませんでした(もぐれないけどね)。
小学生はトランポリンでおおはしゃぎ。
  
費用対効果で考えると満足度高いかも。
  
ホテルに戻ってプールでのんびり。
  
ホテルのレストラン・ラミレンダは夕食もビュッフェだし、
(イタリアン・アルデンテは改装中)
和食レストラン・虹はメニューを見たら目が飛び出そうになったので却下、
悩んだ末にプラザ近くのイタリアンに行く。
食事はどのお店も結構良いお値段です。

  
  
一応こんなものも頼んでみました
 
 
帰り道に買ったドルチェのシングルは約5ドルだったし、ABCストアのお菓子も高い!
グアムは物価が高いなぁ・・・
朝食はついていたのでおいしくいただきましたが、
自分で料金を払うんなら食べないレベルかも。
 
 
   

 あとは買い物ですかぁ?〜 帰国
 
  
 
3日目、今日はのんびりデーだ。
朝食後、買い物の嫌いな同行者は本を持ってプールサイドへ、私はDFS&プラザへ。
地図で見るとアウトリガーの隣なので便利と思ったけど、
アプローチの方向が微妙で意外と歩くの。
3時間ほど別行動の後、プールで泳ぐ。
滞在中、同行者Sは文庫本を4冊読んだらしいが、それって・・・!?
  
ハイアットのプールはメインの他に、中プール・小プール・中と小をつなぐプールがある。
中と小をつなぐプールを行くと、色々な花が咲いていて滝もあり、楽しめます。
セルフ・ジャングルクルージング。
スライダーとジャグジーもあり、年甲斐も無くスライダーを楽しんでしまった(汗)
プールはあまりうるさい人がいなくて良かったです。
  
  

   
本日の夕食は居酒屋・・・一体今どこに居るんだろう?という感じですが、
いかの刺身うまし。
  
4日目、チェックアウト12:00まで部屋でくつろいだ後は、
おなかすいてないけどハードロックカフェへ。
メニューを見たら意外にリーズナブルかも。
  
 
天井のミックとキース
 
13:40ピックアップ。
空港でも時間余ってますなぁ・・・買うものもあまりないし、ドルも残り少ないし。
フードコートで牛丼(USD7)を購入した同行者はチップをとられた(USD1)と言っていた。
あんた、蕎麦食べるって言ってなかったかぃ?
 
16:10出発 帰国便中で最高の人生の見つけ方鑑賞。
これも見たかったのでお得気分だ、また途中からになっちゃったけど。
チャーリーウィルソンズもこれもあまりに短いので、ダイジェスト版?と思ったけど、
もともと短い映画なのね。短い映画を選んでいるのかも。18:50帰国。
  
グアムでは晴れたり降ったりの天気だったけど成田も雨だった。
激安ツアーというわけでもないのに、いまいちでしたな・・・
 
 
トップにもどる。。。