Banyan Tree Lijiang - Apr. 2008
(Yunnang, China)

〜バンヤンツリー麗江 in 雲南〜 

 

 3日目〜玉龍雪山〜白水河・氷河公園・白沙村
 
今日はホテルで予約していた玉龍雪山を見るツアーの日!
ガイドブックに“天気が悪いと何も見えないので高いお金を払って行く価値はありません”
と思いっきり書いてあった(引きますな〜)。
ポイントは毛牛坪か雲杉坪か氷河公園。
気持ちは毛牛坪に傾いていたが、
フロントスタッフの強いお勧めにより氷河公園に行くことに。
(ちなみに別の人に2回聞きました、どっちがお勧めか)
全く運動しない人間が4600mとか行っちゃって大丈夫なのかしらん?
とりあえず今朝は快晴!日頃の行いがかなりいいみたい(ふふっ)。
 
 
朝焼けだしっ!
 
 
 余裕がないので
朝食はルームサービス
 
 
 
-ツアー開始-
 
まずはパジェロで
白水河近くののバス乗り場へ。
山がどんどん大きくなる(期待↑)
バス乗り場からバスで白水河へ。
まるでスイス!
(行った事ないけど)
ヤクにも乗れます
  
元のバス乗り場に戻り、
 氷河公園行きのバスに乗るべく並ぶ。
チケットを買った時点でどのバスと指定されるらしいが
ガイドさんいなかったら訳がわかりません。
 
氷河公園行きロープウェー乗り場は標高3366m。
ロープウェーは6人乗り。
今日は風があるためゆっくりの運行なので
40分位並ぶらしい。
 
 
 
いや〜ディズニーランドみたいに並んでます。
 
並んでいる時、風があってめちゃくちゃ寒い。
ダウンコートをレンタルしたけど、我々のはなぜか丈が短かった・・・
 ちなみに酸素ボンベもありました。
役にたつかどうかは不明だけど吸っている人もちらほら。
上は6℃だそうです。(ここが6度じゃないのぅ?)

 
確かに40分位並んでロープウェーに搭乗。
 
ついに氷河公園に!
4506M! ボードウォークから山頂と氷河が見られる
一般人が間近に見られるアジアで唯一の?氷河
ボードウォークから更に登って4510M超えだな!
タイヤチューブすべりや登山証明書もあります(有料)
 
心配していた高山病も問題なしっ。
はじめ一瞬ふらついた感じがあったけど、
あとは雪の上を登ったとき息切れがしたくらい。
お酒に強い人は大丈夫という説も。
 
ずーっと居たかったなぁ。
ホテルスタッフのいうことを聞いて氷河公園にして本当に良かった!
そして天気が良くて良かった!
 
20分程で下山し、バス乗り場に戻って白沙村に向かう
白沙村か束河村かまた迷ったのだけれど
束河村はお金持ちが観光用に買い占めたという話もどこかで聞き、
白沙壁画も見たかったので白沙村へ。
 
 
メインストリートの カフェで 鶏うどんと揚げ餃子の昼食
お金持ちは石のお家で そうでない人は土のおうち 白沙壁画には深い意味が
  
  
今日は18時から素敵なバンヤンスパを予約済。オータムコース1000RMB++
スチームバス+黒ゴマはちみつ木の実入りスクラブ+スウェーデンマッサージの120分コース
少し物足りなかったけどまぁまぁ上々、肩にもみ返しあり。
  
 
 
前日に戻る。。。     翌日につづく。。。