Banyan Tree Lijiang - Apr. 2008
(Yunnang, China)

〜バンヤンツリー麗江 in 雲南〜
 
 

 
玉龍雪山が見たいっ!
そして水をせきとめて街を洗うと言う麗江に行きたいっ!
というだけで行ってみました。
 
 旅行計画
 
今回はANAマイルで行きたい。
が、ANA便は広州までしかない。で、提携の上海航空を
何度も問い合わせするがいまいち良く分からず(応対するスタッフによって結構言うことが違う)。
結果、マイレージシステムの変更&上海航空は半年毎の発券なので取れないということで、
中国国際航空の 成田⇔成都⇔麗江 便を予約発券。帰り成都で一泊しないといけないけど。
  
航空券発券の翌日、チベットで暴動が!
これはどんでもないことになった・・・
いろいろ様子を伺っていたが、成都市内含め麗江等観光地は問題なし のようなので一安心。
でも、その山の向こうでそういうことが起きているのに観光するのもいかがと思ったけど
ま、それが現実なので、行かせていただきます。。。
 
こういう場合決行するかどうかも含めてツアーのほうが楽だわね。
計画中にドル安のせいでホテル料金が激上がりするし(しかもUSD建からRMB建に!)
ANAのHPにはいきなり“運賃等の変更により、空港で差額をお支払いただく場合があります”
と書かれているし、勘弁してくださいよ〜そんなのありえないでしょう?
地震・風害、高山病も心配だし、ツアーのほうが良かったか?どうなる、この旅!
 
 前泊&1日目・成田から北京経由→成都乗継→麗江まで
成田日航ホテルに前泊。
部屋の広さは充分、喫煙室でもほとんどタバコくささはなし。
でも冷蔵庫のビール350mlが588円には驚きましたよ〜
ホテル前のサンクスに酒類は置いていないし。
きっと密約があるんだわ・・・っつーか、出発前にどんだけ飲む気かぁい!
ちなみに翌朝気づいたけど、自動販売機ありました、教えてくださいね〜。
  
  
CA421 9:10出発
機内食はこんな感じ
ビーフでもチキンでも
味はあまり変わりなし
  
  
  
窓にはキズが。
大丈夫か・・・?
  
日本アルプスあたり 
 
 
 
北京国際空港
第3ターミナルで乗り換え

といっても乗ってきた飛行機に
また乗るのだが、
ターミナル内を大移動する。
 ショップを見る時間はなし。
 
 
成都到着
 
ここで乗り継ぎのため5時間もある。
かといって市内に出るには時間が足りなさそうだし、
仕方なく空港内で過ごすことに。

両替!
空港HPには銀行のマークがたくさんあったのに、
実際には1箇所だけ?
しかも、4万円両替すれば手数料がお得と知っていたのに
2万円を2回両替したおばかな私です。。。

国内線はすごい人人。
閑散とした国際線方面のケンタッキーでジュース飲んだりして暇つぶし。
 
 *
  
麗江到着
 
 ホテルに出迎えを頼んでおいたので、安心してホテルへ。
車の中からかいま見た麗江古城は提灯で怪しく浮かび上がり、まさに桃源郷!?
 
バンヤンツリー麗江到着!
 
ソファですな。
中央には素敵な赤ワインが!
カベルネとは気が効くね〜
ベッドですな
 
 
アメニティですな
女性用と男性用に
なってたけど。
 
部屋は一番安いガーデンビラ(朝食なし)を予約。
それでもうん万円、目玉飛び出ますぜ〜
 
部屋はフロントから一番遠い201でした。
ビラの真ん中がベッドルーム、
向かって左側に小さなリビング、右側にバスルームだ。
中国一高いという噂のホテルで持参の赤いきつね(小)を食して就寝。
 
 
 
トップに戻る。。。     翌日につづく。。。