2002年8月23日 (Friday)
自動車学校 2
息子の自動車学校生活は一喜一憂の毎日である。
「エンスト5回。。。」
「停止が巧いって!!」
「脱輪したぁ〜〜」
「明日ダメだったら補習受けてみる?と言われた・・・」
「坂道発進 巧くいった〜〜〜」
      etc.etc.

教官にもいろいろあって、毎日が新しい出会いとか。
とある日、若い教官がしきりに話し掛けてきたそうだ。
教官 「今○○さんって子が来てるけど同級生やろ?知ってる?」
息子 「はぁ。。。よく憶えていませんが」
教官 「メッチャかわいいんや その子」
息子 「。。。。。。。。。。」
教官 「なぁなぁ ほんまに知らん?」

知ってたらどないやっちゅうねん !と息子半キレ

それから延々とその子の話を聞かされたそうな。
運転に必死の息子は集中できなかったと言っていた。

途中バイクの教官が車の前を横切ったらしい。

教官 「あれ轢いてもいいで」
息子 「(◎-◎;)!!」
教官 「連れやねん。すまんすまんですむから」

いやいや。。。何言うてんねん と息子はブチキレ寸前でチャイム。

いろんな教官がいますわ。


2002年8月17日 (Saturday)
自動車学校
夏休みを利用して下の子も自動車学校へ行き始めた。
7月初め舞鶴に帰って学校へ通うからと連絡してきたので、代理で申し込みに行ったり手続きをしたり。。。

レイは自他ともに認める【過保護!】なのである。

京都市内で取った方が早くて安い。
さては末っ子だけに親離れが出来てないな。。。と思いきや、
「洗濯・食事の心配しなくていいやん」
ですって!

なんだそういうことか・・・

というわけで、8月10日入学。
ところが、夏休み中に取りたいのに翌々日からお盆休みに入ってしまった。
時期が悪すぎ〜〜〜

それに3ケ月前に上の子が行っていた時の資料は、合格した時全て処分してしまった。
今同じものをお金を払って買っている。
なんというムダであろうか!!

また日記のネタになりそうな出来事があると思う。
その時は息子にナイショで書くつもり!


2002年8月8日 (Thursday)
セコム
「セコムしてますか?」のCMキャラクターは長島茂雄元監督。
昨日不埒者の侵入をうけ新聞沙汰になってしまった。

防犯用の警報システム(セコム?)は設置していたらしいが、電源は切っていたらしい。

意味無いじゃん !!

CMに 「ONにしてますか?」を付け加えましょう〜〜〜〜〜

2002年8月7日 (Wednesday)
アチチ・・・38度
昨日の最高気温が38度。。。うそっ!?って感じ。
舞鶴でココまで気温が上がるなんてそうざらにあることではないのだ。

35度過ぎたらもう開き直るしかない。
35度も38度も暑いものは暑い!!

このニュースを見て息子が
「俺が母さんくらいの年になった時は、温暖化が進んで40度が当たり前になってるかもしれんな」
ですって。

そうならない為に環境保護に努めましょ!


2002年8月6日 (Tuesday)
カサブランカ
レイが1番好きな花・・・それはカサブランカ。
生花を買うのに2回に1回は買っているくらいカサブランカファンなのだ。
毎回でも買いたいが、財布と相談しなければならないほどお高くていらっしゃる!

そんなレイに先日1通のメイルが届いた。
ネット通販でお漬物を購入しているお店からであった。
内容は

規格外品ですが、品質は確か!
限定販売!
共同購入 カサブランカ 3本850円!!


これを見て飛びついたのは言うまでもない。
早速五セット注文。

5日発送との連絡を受け、本日届くのを今か今かと待ちわびていた。
ピンポ〜ンのチャイムで出ると、クロネコ○マトのお兄ちゃんが大きな箱を抱えて
「お届け物です」
「いやー待ってたんやわぁ おおきにさん」
と挨拶もそこそこに開封。

品物を見てビックリ!
いつも買っているのと全然変わらない。
価格から見てそういい品物ではないだろう。。。と思っていただけに嬉しさ200%!!
流石に1本3000円のカサブランカとは茎の太さ・花の大きさが違うけれども、1500円程度の物となんら変わらないのだ。

殆どが蕾状態で送られてきたので今はさほどでもないが、開いたら滅茶苦茶豪華になること間違いなし。
15本ものカサブランカを飾った事なんて1度もないので もしかしたら匂いでひっくり返るかもしれない。。。。。。


2002年8月4日 (Sunday)
カスピ海ヨーグルト
今日「カスピ海ヨーグルト」をいただいた。
正式には「グルジアヨーグルト」と言うらしい。

昔ヨーグルトきのこが流行った時、ケフィールを作っていた事がある。
カリフラワーのようなタネで作るのだが、これが結構面倒で早々に止めてしまった。

しかし、今回のカスピ海ヨーグルトはお手軽に作れてめんどくさがりの私にもってこい!
牛乳にタネを定量混ぜ、12〜24時間置いておくだけでヨーグルト完成。
この出来たヨーグルトが全てタネとなるという代物。
なんて簡単なんでしょう〜〜〜

子供たちは粉砂糖を混ぜないと食べないけれど、私はそのままで平気。

効能を見ると、ウィルス性の病気(肝炎・癌・下痢・風邪)の防止に役立つと書いてあった。
毎日食べていたら、風邪も引かないし癌にもならないなんてなんて素敵なんでしょう!!
本当ならば・・・ね。

カスピ海ヨーグルトの詳しい説明はこちら

2002年8月3日 (Saturday)
朝鮮松茸
 2日、北朝鮮松茸が今シーズン初めて陸揚げされたそうだ。
 昨年より3週間も早いとか。
 猛暑の埠頭は早くも秋の気配が漂っていた。。。らしい。

 舞鶴港は、北朝鮮松茸の国内最大の輸入港である。
 昨年は210tの4割の陸揚げ量と報じていた。

 ここから京阪神や関東・九州各地に出荷される。
 初物ゆえに少しお値段は高いだろうが、それでも日本産に比べれ  ば手ごろで購入しやすい。

しかーーし!匂いがイマイチなんだな。 
松茸の命はやっぱ匂い・香りでしょうーーーーーー

それにいろんな事を考えると、どうも食する気が起きないのよね。。。。。北朝鮮産。

ずっと昔、舞鶴へ帰る電車の中で人のよさそうなおじさんに話し掛けられたことがある。
東京から舞鶴へ松茸の買い付けに来たとか。(毎年2〜3回は来ていると言っていた)
話がお上手で、2時間があっという間に過ぎ退屈しないですんだ。
(当時は京都ー舞鶴間は2時間半かかったのだ。今は1時間半。)
その時まで舞鶴港に北朝鮮産松茸が陸揚げされているなんて知らなかったのだから 情けない。

でも、やはり松茸は国産が1番!
誰か『送ってあげよう・・・』という奇特な人はいないかなぁ〜〜〜〜〜〜〜


2002年7月28日 (Sunday)
ウルトラマンはいずこへ?
7月の始め、神戸のおもちゃ屋さんからウルトラマンの人形が消えたそうだ。
人形と言っても体長2.5M、重さ60kgのディスプレイ用。
どうやらトラックで乗り付け持ち去ったらしい。

マニアの仕業とは考えられない。
だってこんな大きな物を部屋に置いておくなんて。。。
それに夜ビィーームの格好をしたウルトラマンがぬぅーっと立っていたら怖いだろう。

愛好者の間では数十万円で売買されるそうだが、これは状態がいいものの話。
このウルトラマンは1980年から22年間店先に置いてあるのだから、状態は推して知るべし。

犯人に聞きたい。

あなたはこれをどうしたの?って。
2002年7月27日 (Saturday)
涼を呼ぶ
水で涼を得る・・・誰しもそういう経験を持っていると思う。
玄関先の打ち水に、池の噴水に、また流れ落ちる滝や穏やかな海に。


  視覚だけでなく、「ししおどし」の音にさえ水を想像し涼を感じる。

  人間という生き物は水のある風景を見ると 不思議と心が落ち着くものだ。
  水には喉を潤すだけでなく、心を癒し和ませる不思議な力を持っているの
 だろうか。

 
  それにしても毎日暑い。。。雨が降らない。。。
 一週間の天気予報も晴れマーク。
 鉢植えも水を求めて叫び声を上げている気がする。

 そんな中、月下美人が2度目の花芽をもった。今度は5つ。
 元気なのはサボテンだけ・・・笑
2002年7月24日 (Wednesday)
筋肉マン
「一本 いっとく?」でおなじみのハニホー・ヘニハーさん。
ユニークな風貌で登場するCMで一躍有名になって久しいが、昨日逮捕されてしまった。
罪状は不法滞在。
90日の観光ビザでなんと11年も日本にいついちゃった彼は大物か間抜けかどちらかだね。
不法滞在者は人目を避けひっそり隠れ住んでいるのが普通。
しかーし、彼はマスメディアに堂々と登場しボディービルダーの日本選手権にも出場(2位)。
田辺製薬もよく調べなかったんだろうか??
これであのCMが打ち切りかと思うとちょっと寂しい気がする。

保釈金を払えば強制送還を免れることもあるらしい。
そこでレイから彼に一言

「日本 のこっとく?」

2002年7月18日 (Thursday)
太平洋横断
堀江謙一さんが、40年前と同じルートで太平洋横断を決行。
本日サンフランシスコに着いたそうな。

前回、旅券を持っていなかったのに入国を認めてくれた米サンフランシスコ市民に感謝する旅だそうである。
しかしながら当時の市長は昨年死去とのこと、残念。

滞在中に新庄選手の応援に行きたいと語っていた。
それを聞いた新庄剛士君

『堀江謙一って誰さ』

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

彼は天然だった。


2002年7月14日 (Sunday)
受けた!
「ウルトラマンコスモス」が主演俳優の逮捕によって残り数話で打ち切られた。
後を受けて6月から始まったのが「ウルトラマンネオス」。
 
しかし、不起訴・起訴猶予で釈放となったため「ウルトラマンコスモス」は再び陽の目を見ることに。
そのため始まったばかりの「ウルトラマンネオス」は2話で終了〜〜〜〜

それを聞いたとき『これがほんとの帰ってきたウルトラマンね』
息子が思わず ニヤリ

 受けた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ヾ(^0^)/

2002年7月12日 (Friday)
HPのサーバーを替えちゃった
6月末から約2週間もの間 自分のHPに入れない状態が続いている。
テキストはなんとか表示するものの、画像が全く出ない。
管理webに入れないから更新も当然できない。(T_T)

で、思い余って管理者にメイルを出したところ1日経って返事がきた。

こんにちは。いるかねっとのいるかです。 一部プロバイダより接続がうまくいかない状況があるようです。 サーバー管理元によると、 DNSの設定がまだ浸透していないとのことでしたので、 もうしばらくお待ち下さい。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。(7/4)

いろんな人に聞いてみた。「わたしのHP見れる?」って。

舞鶴の友人、息子の友達 いずれも問題なく表示しているそうだ。
BBSでもその話題のは触れられていないので みなさんのPCではちゃんと表示してるんだろうと思う。

んじゃ 見れないのは管理者のレイだけじゃーーーーーーーーーん (◎-◎;;;)!!

これはいけません。。。。。(所詮無料サーバーだから文句も言えないときてる)

そこで急いで有料サーバーを借りた。(安いところを捜すのに一苦労)
手続きも終わってHPのお引越しを・・・・・と思ったら問題発!!
画像特に写真は重いのでUP後ほとんど削除し、バックアップも気が向いた時だけしか取ってなかったのだ。

というわけで、勇んで借りた物の半分しかできていない。。。
どうやって新しいHPに持ってくるかが只今の課題なのである。

更新は新しい方でやっているので、この日記が皆様のお目に止まるのはいつになります事やら。

2002年6月25日 (Tuesday)
梅雨真っ只中
今年は空梅雨?と思いきや ここ2〜3日は雨ばかり。
梅雨空・・・ 想像するのはいつ降りだすか分からないようなどんよりとした空。
昨日は正にそういう天気だった。

時折ポツリポツリと落ちてくるのを窓から眺めていたがどうもシャキ!っとしない。
そんな鬱陶しい気分を爽やかにしてくれ 雨に最も似合う花を愛でようと思い立った。
雨に似合う花といえば、そう!アジサイである。

車で30分余り走ると福知山の手前に観音寺というところがある。
観音寺の「観音寺」というお寺がいつの頃からかアジサイ寺として有名になり、観光バスをしたてて訪れる人も多いとか。

本に紹介されている有名所の神社・仏閣は手入れも行き届きそれはそれで素敵なのだが、私は素朴な田舎の風景が好き。

月曜日でおまけに小雨が降っているにもかかわらず結構な参拝客だった。バスも2台。
参拝料300円(安い〜 (◎-◎;)!)を払い参道を一巡りした。

今年は例年に比べやはり花の咲くのが早かったそうな。これ住職さんの話。
(そう言えば、今年は桜も藤も早かったなぁ・・・)

本数もさることながら種類もたくさんあり、満足満足。
歩いていくと、真っ白くて大きな紫陽花に「カタツムリ」発見!

まぁまぁ なんと絵になる光景でしょう!!
ピーーンと角を伸ばしたカタツムリ君、写真に撮られるのが分かってポーズをとっていたみたい。



      今回1番印象に残ったのは「お地蔵様」だった。
     全部で5体。

       どれもがいいお顔してござった。