2002年6月22日 (Saturday)
虫!虫!虫!
2〜3日前から鉢植えの周りに黒いものがいっぱい落ちているのが気になっていた。
朝水をやっていると新芽が伸びて背が高くなった「冬コスモス」の新芽がない!ほとんどない!

うはぁ〜(T_T)

目を近づけて見る。じっと見る。

茎と同色の虫4匹発見!!!
目の前で新芽を美味しそうにモグモグ モグモグ。
食べ終わると次の葉へ移動しようとしている。
なんという食欲!

うはぁ〜×2 (T_T)

長さ5cmほどで黄緑色の尺取虫風。
別の「冬コスモス」の鉢でも5匹発見!

写真に撮ろうと思ったが虫嫌いのレイにはとても出来そうに無かったので止めた。

去年はこんなことなかったのにな。。。
虫といえども無視できないので 割り箸でつまんで即行で側溝へ捨てた。
ひょっとしたら未だいるかもしれない。。。 (,>.<)

2002年6月21日 (Fryday)
変なのばっか (◎-◎;)
昨日出会った人たち。

1、自転車に乗って傘をさしながら携帯で話している男の子。

変というか器用というか レイには絶対無理だわ。自転車ごとこけちゃうよ きっと。

2、黒い車高を落としたスポーツカーに乗って 音楽をガンガン鳴らしている女の子。

こういうのは大抵男の子と相場が決まっているのに 最近は女の子も 。。。 ((((((^-^;)

3、スーパーのレジで長い列が出来ているのに 3回も商品を交換しに行ったオバチャン。

レイもおばちゃんだけどさぁ・・・ご迷惑になるような事は止めよーよ!って言いたい。


2002年6月18日 (Tuesday)
いとにくきもの・・・庭の雑草
今朝は程よい雨が降り「水遣りの必要はないわねー」と思いつつ外へ出た。
此処のところいやに雑草が目に付く。
雑草も今が成長しどき!とばかりに頑張っているらしい。
しかしそうは問屋が卸さない。
私の草取り必須アイテム=小型フォークを片手に座り込んだ。
幾種類かの雑草たちが我が物顔で生えているのを端から片付けていく。。。
そこへご近所のおばさんが通りかかった。
「草取りか?」
「そんなんですよー いっぱい生えてきて困りますよねー」
「これは地縛りという雑草やわ。畑もこれが生えてかなんわ。」
「へぇ〜 これが地縛りですか。知らなかった。」
「まぁ頑張りや。」
と激励(?)を受けて草取りに専念した。

こういう単純作業をしている時は いろいろなことが頭を掠めるものである。
『前の家ではヤブガラシに苦労したわ』とか
『そういえばコニシキソウっていう変な名前の雑草があったわ』とか。
そしてどうも地縛りという名前が気になって仕方なくなった。
草取りは中止にしてPCの前に座り調べ始めた。

ところがどうも違う気がする。
我が家の雑草はなんだ??

苔のようで 苔ではない。
水草のようで 水草でもない。

それが地下茎を伸ばしあちこちに生えているのだ。
少しでも残そうものなら見事な復活を遂げる。

ほんに「にくきもの」 それは雑草なり!!(T_T)

※ これは「チドメグサ」というせり科の雑草と判明。
2002年6月1日 (Saturday)
今日から6月
今日から6月である。月日の経つのが早く感じられる。
此処1〜2ヶ月落ち着かない日々が続いている所為だろうか、それとも○の所為?

先日息子が運転免許を取得した。これはレイにとって喜ばしい出来事。
しかし、当の本人はそうではないらしい。
男の子のくせに車には全く興味がない。加えて今まで必要を感じなかった為 23歳にしての取得となったわけ。

レイも舞鶴へ帰ってきて必要性を感じ、取ったのが25歳。
でも本当に乗りたかったのはバイクであった。
フルフェイスを取ると長い髪がパサッ!と出て・・・服装は皮のジャンプスーツ・・・(きゃは)
当時映画で見た姿に憧れていたのである。
しかし親の猛反対によって 敢無く断念。
今では原付も起こせないであろう腕力になってしまった。

3日前、友達の入院・緊急手術というアクシデントがあった。
命に関わる病状の為心配したが手術も無事終了。実に喜ばしい!
胸のつかえが降りた。ほっ!!。

その安堵もつかの間、今度は別の友達がアキレス腱を切ってしまった。
毎日筋トレをし、3日と空けずのゴルフに週1のバトミントンと身体を動かしている彼女。
その自称スポーツウーマンの彼女が暫く安静生活を余儀なくされたのである。
今日久しぶりにお見舞いがてら顔を見に行ったが三本足が痛々しかった。
手術を拒み自宅で治すらしい。
「毎日の筋トレは何処を鍛えてるん?」と優しく問い掛けて慰めてきた。
彼女曰く、
「これからは筋トレは止めてストレッチにするわ」ですって。
「ちったぁ年も考えろ!」と周りからヤジが飛んでくるらしい。レイも同感。
この年まで骨折等したことがないので不自由さは推して知るべしだが それにしても・・・はぁ(^_^;)


昨日からワールドカップが始まり、TVくぎ付けの日々が始まろうとしている。
本日だけで3試合。
結構疲れる。。。。。。。。。


2002年4月23日 (Tuesday)
淡い思い出
息子が自動車学校へ行き始めて2週間が経った.
レイが通っていた時とはシステムも内容も随分と変わっているのに驚く。とは言っても30年も前だから当たり前か(*^^*ゞ

まだ花の恥らう20歳半ばの事。
実は当時、密かにある教官に思いを寄せていた。


彼が乗る車は決まっていて、今日はどこかな・・・とワクワクしながら捜したでものある。
だから路上で逢うともう大変!
パニくって運転なんかそっちのけ。(もちろん助手席の教官から大目玉)

しかし相手は既婚者であることが判明。
ショック!!
誰にも打ち明けずただ黙って遠くから眺めているのはなんとも切なくて。。。
女性は恋をすると綺麗になると言う。
本来ならば、自動車学校へ行くなんて苦痛であるはずなのに楽しかった。
今考えると これって一挙両得〜だったのでは?

そして何年か経ち何時の間にか彼の事など忘れてしまっていた。
ところが。。。。。
息子の担当教官にその人が(◎-◎;)!! (まだ現職とは・・・)

当時の思い出を息子に話した。
すると、
「歳の割にはかっこいい人や」
だと。(*^_^*)

と言うことは・・・・・・・・・若い頃は面食いだったのかーー??
いつの間に変わったんだろう??

自動車学校に親子面談が無いのは残念無念。


2002年4月17日 (Wednesday)
包丁
長年使っていた包丁が割れてしまった。(右図)
どうやら研ぎすぎて薄くなっていたらしい。

私は結婚してからずっと鉄の菜切り包丁を使っている。
砥ぐのが面倒だし直ぐ錆びるので管理に手間がかかるのだが、ステンレスや他の素材はどうも物足りないのだ。

今回割れた包丁はもう10年近く使っているので、慣れ親しんでいた。
しかし。。。どうも使い心地が悪い。
というわけで、昨日新しいのを探しに行った。
以前買ったときより更に価格アップしていて お値段を見てビックリ。
だが毎日使うものだから・・・と思い切って買う事にした。

同じようなのをと探したが、どれも持ち手が短くしっくりこない。どうも持った感じが今までのものと違うのである。
ああだ こうだのやり取りの挙句、店主のお勧め品を買う事にした。

帰っていざ使ってみると

違う!違う!切れ味が全然違う〜♪


薬味用の葱・たまねぎのスライス・トマトの薄切り・・・なんでもござれ〜〜!!
調子に乗ってトントントン
トントントントントントントントントン・・・・・・・

痛いっ!!

何年かぶりで手を切ってしまった。。。。。。。。(◎-◎;)!!


2002年3月31日 (Sunday)
桜が満開
朝、眩いばかりの日差しで目が覚めた。寝ているのがもったいないようないいお天気である。

  今日こそはMyでジカメで桜を撮るぞ!と張り切って用意をしているとどんより 曇ってきた。
これ、いわゆる「裏西」特有の天気である。

一旦決めたら変更するのは嫌なので出かける事にした。
日曜日とあって、何処へ行っても家族連れがお弁当広げたり散歩をしたり・・・

3箇所回ったが、桜は何処も満開!
今日が今年1番のお花見日であった。
曇り空だったが雨が降らなかったから まぁいいか。

何枚か撮ってきたけどこれと思うものがないのでシュン。。。 (>_<)
写真を撮るのは難しい!!とつくづく思った。

2002年3月30日 (Saturday)
きれい きれい ♪
息子がお風呂に入っている間に脱いだ物を洗濯しようと思い ポケットを探った。
なんでもポケットに入れる癖のある息子、やはり財布を発見。
見て正解〜と洗濯機を回した。

今までに財布はもちろん学生証、免許証、キー、テープ等々何回となく洗濯機の中で「きれいきれい」している。
急いでいる時、気持に余裕のない時、油断している時によくやってしまうのだ。
最悪なのがティッシュ。
息子は花粉症がひどくいつもポケットティッシュを携帯している。これが曲者。
一旦洗濯してしまうとひどい有様。経験された方には分かっていただけるだろう。
その労力たるや、普通の洗濯の何倍もかかってしまう。(>_<)

しかし今回はきちんと調べたし大丈夫!とたかをくくって蓋を開けたとたん。。。。。

携帯が洗濯槽の真中に座ってござる

それを見たもう一人の息子が、
「○○の携帯 きれい♪きれい♪〜〜」

本人はチョットショックだったみたい。
最近の男の子のパンツは、太腿の辺にチャックのついたポッケがあるのね、そこに入っていたらしい。
少しくらいなら水に濡れても大丈夫・・・という携帯も出ているらしいが、洗濯機できれいきれいしちゃどんな機種でもだめだろうね。

まいったまいった。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2002年1月7日 (Monday)
お買い物
頭の中では「西武」と「SOGO]のCMソングが鳴っているのに 今日お買い物に行ったのは「高島屋」と「伊勢丹」だった。。。。。
2002年1月6日 (Sunday)
CM
新しい年が明けました。
今年はもう少し日記の更新に頑張らなくては・・・と決意を新たにするも既に6日。
アァ。。。。ことしもダメみたい。

年末年始にかけてTVを見る機会が多かった為か 頭から離れないCMソングができてしまいました。


お買い物♪ お買い物♪
うぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ナンボ!!


そう『西武』のマスコット しろくまちゃんのマンボです。
すんごく可愛いの!

TVの前で同じ振りをするのがこれまた楽しくって・・・
止められない止まらない。

先日もTVを観ながら踊っていたら、息子達が入ってきて

上の子「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」
下の子「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」

顔を見合わせて固まること数秒。

レイが恥ずかしかったかですって?
いいえ全然。
でも母親の威厳がほんの少し失墜した事は確かなようです。


   次の日
     下の子「母さん、SOGOも同じCMやってんで。」
      レイ  「ありゃ 観た事ないわ。ほんと?」

  調べてみると正しく同じ。
  ただ西武は赤いお洋服、SOGOは青いお洋服。

  ?????


と言うわけで、レイの新しい年はしろくまマンボ♪と共に幕開けです。
今年もよろしくお願いいたします。

うぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・・・・マンボ!!