2001年7月3日(Tuesday)
信じられな〜い(小ネタ集)
一昨日行われた「キリンカップ」。
VSパラグァワイ戦は見事な勝利でした。(ヒデがいないのに…)

FIFAランキング10位に33位が勝ったのよ。日本も確実に力をつけてきているみたい。
レイはチラベルトって好きな選手の一人なんだけど、やはり日本代表には勝って欲しいもの。
一応今回の結果には満足。次は明日のユーゴ戦ね。

しかし…さぁ これがワールドカップで通用するかどうかが問題やて。
キリンカップ・コンフェデ杯のようには行かんでしょう。そんな甘いもんやおへん!

それはさておき

キーパーの川口君、甘いマスクで女性ファンも多い事でしょうね〜

ところが身長を2センチ詐称していたらしい。
年齢詐称って芸能界では当たり前のようだけど、サッカー界では身長詐称が流行り?

関係者曰く、『キーパーは多めに言っておかないと、相手に小馬鹿にされる』とか。。。
力もついてきたし、小さくてもやれる自身が出来たから公表したそうな。
2センチの差が相手をビビらす効果を持っていると?

信じられな〜い。



最近はカードでお買い物をする人が増えてきました。
20年位前は、お金持ちだけの特権みたいだったカード。 レイはどうも好きになれないわ。
縄文時代の名残とでも言いましょうか…レイは物々交換がお気に入り。

でもカードって便利だし現金不携帯の点では安全ね。
しか〜し、引き落とし額を点検しないと大変な事に・・…

レイがよく行くお店での出来事。

店主もお客もレイのお友達なんだけど、この方いつも支払いはカードでするそうな。
ある日、15000円のお買い物をしたらついてきた金額は150000円!

な、な、なんと信じられな〜い。

たまたま請求書を見て気が付いたとか。_(++)/

彼女曰く「確認しないでサインした私も悪かったの。。。」だって。
そんな問題じゃないでしょー。

これだからカードは恐い。 みなさん、チェックを怠らないように…




蜘蛛と聞いて何を連想しますか?
やはり一番多いのは、芥川竜之介の「蜘蛛の糸」でしょうね。有名ですもの。

Googleで調べていたら、日本蜘蛛学会公式ホームページを発見。
レイにとって 蜘蛛は嫌いな生き物ベスト10に入ります。相手を知ること、これ必勝の極意なり。
と言うわけで むさぼるように読みました。


ところで今年は異常に蜘蛛が多いような気がします。
蜘蛛の巣を掃っても掃っても、次の日には必ず同じ所に巣を張ります。
ご本人(?)を排除しなきゃ 永久に張り続けるでしょう。

(きっと しつこい性格なんでしょうね。だから嫌われるのよ)

実家との境のフェンスに 小太りの黒と黄の蜘蛛さんがビシッっと巣を張っていました。
見るからに恐ろしげな風体。。。 おまけに巣の所々に 太い
∧∨∧∨∧∨線が入っているの。

母が見かねて箒で取り払い、踏んづけて溝へポイッ!

(母さん なんて頼もしいんだろう!)

と、ところが〜〜〜 次の日、また同じ所に同じ蜘蛛が巣を張っていました。。。。。。。。。。。。。

信じられな〜〜〜〜〜い
2001年6月27日(Wednesday)
痛いってば…
昨日の夜から 腰が痛い!痛い!
静止していると痛みはないが、体勢を変えようとすると…ギャァ〜    情けなや。

歩く姿勢はと言えば

お尻をキュっと突き出し、上半身は前へ15度の傾き。腰に手を当て そろ〜り そろ〜り…

見られたもんじゃないって!
スーパーで従兄弟に会った。訳を聞かれたので症状を話すと、

「それって ぎっくり腰だわ。」

そっかー、やっぱりね。そうじゃないかと思ってたんだ。


因みにその従兄弟、数年前に

ショーツに片足を通したとたん ぎっくり腰になったそうな。。。。。


「ねぇねぇ、どうして治した?」
「シップ貼って安静にしてたら 治ったわ〜」
「ふんふん。で、歳には関係ないか?」
「そりゃぁ あるでしょー。治りが遅いとか。。。」

なんという冷ややかな返事。打ちのめしの言葉をどうも!


帰って直ぐシップをベタベタ。。。きつめのハイウエストガードルを穿き安静に。
お陰で少し痛みは治まったような気が… 気がするだけ〜〜〜

やっぱり

痛いってばぁ〜〜〜


おまけにガードルがきつくって 食欲がなく胸がムカムカする。。
こう言うのを 『泣きっ面に蜂』『弱り目に祟り目』って言うんだわ。。。。。

2001年6月24日(Sunday)
初体験
ここにも何度か登場していますが、レイの友達が「ワコールSHOP」をやっています。

ワコールにはブライダル事業部があって、ウエディングドレスもあるんですって!
"ウエディングドレスで写真を撮りましょう" というサービスを そのお店で企画したんです。

もちろんレイも非難の声覚悟で申し込み・・・ だって20数年前の本番は綿帽子に白無垢だったんですもの。
女性なら 生涯に1度はウエディングドレスを着てみたいという夢が叶うチャンスを逃してなるものですか。がは!

今日がその日。約束の時間は14:00。


お店につくと純白のウエディングと可愛らしいブルーのドレスが置いてありました。
カメラマンも来ていて ちょっと緊張〜
パールが沢山ついていて、結構重いのにビックリ。
2人がかりでドレスを着せてもらい、お花の付いたロングベールを最後につけて出来上がり。
ベールを被ると神妙な気持ちになるものなんですね。不思議不思議。。。

そばにいる新郎が おもむろにベールを上げて誓いのキッス・・・な〜んてことは残念ながらありませんでした。


友達やお店の子、ワコールの店員さんの冷やかしを聞きながら ポーズをとってパチリパチリ。


年齢も忘れて 結構ご満悦〜のレイでした。

鬱陶しい梅雨空に加えて ちょっと精神的に落ち込んでいた時だったので、友達に感謝〜!感謝〜!

Thank you!さよちゃん。


今日はポラロイドで撮った1枚だけを持って帰りましたが、今日撮った写真は絶対に陽の目を見ることはないでしょう。

2001年6月17日(Sunday)
怒り
<其の1>

人は思い通りにならないといらつくものです。
私の場合、積み重ねた年齢と 少しの理性と 人一倍の見得で滅多に顔には出しません。

しかし昨日はマジでぶち切れました。

封筒や便箋・のし袋等が入った袋。
あれって接着剤が蓋の方についているんです。

中身を取り出す時 接着面に引っ付いて何度無駄にしたことか・・・
失敗しないように・・と思って、いつもは蓋の面を折り曲げてから中身を取り出しているけど、慌てている時はその動作を省略してしまう。
そしたら同じ失敗を繰り返して 自己嫌悪。。。。。

メッチャ不便!っ思っているのはレイだけかなァ?

文具メーカーさん、なんとかして〜〜〜

<其の 2>

一昨日の夜7時頃、電話をかけようと思ったら通じません。
「長年使っているから とうとう寿命が来たか・・」
と思い、即電気店へ行き購入。 接続してさぁかけよう!としたら。。。。。。ξ( ̄□ ̄|||)ガーン!!

やっぱり繋がらないのよー!発信音が聞こえない。

電話機のせいじゃなかったんだ。。。。

慌てて買い換えた自分が馬鹿に思えて第一弾の怒りが込み上げる。
これが初めてじゃないから余計に腹が立つ。
以前電子レンジで、まさしく同じ経験をしているのです!


変!変!変よね〜〜何処が悪い??

とブツブツ文句をいいながらあちこち弄繰り回してみたけどわからない。

息子や従兄弟に電話(携帯)しまくって、結局TAが悪いと言う結論にたっした訳。
時刻は既に午後の10時半をまわってるし、明朝NTTに電話する事にしてその日は就寝。
電話は使えないけどネットには繋げるから、落ち込み度は50%。
もしパソコンも使えなくなっていたら、寝ずに一晩中奮闘していたでしょう。

そして、翌日朝1番に電話。
NTT 113番のおじちゃんと、 あーでもない こーでもない・・とやり取りする事30分。

皆さんパソコン使っているから 後ろの配線がどんな状態になってるかご存知ね。
さまざまな線が入り乱れて・・おまけにスカパーのチューナーとビデオから出てる線、それにガス会社への電話線も加わって 何が何やらさっぱり。

便利の裏側は見るに絶えられない有り様で、これは当に現代社会の縮図だ。。。な〜んてね。


「もう話しててもわからんので 誰か行かせますわ」 とおじちゃんが言う。
おじちゃんがわからへんのなら 私はもっとわからへん。。。

「ほんでも保障期間切れてるんで有償になりまっせ」 とおじちゃん。


電話機買っておまけに工事費までとはえらい損した気分で、第二段の怒りが込み上げる。

でも使えないのは困るから
「よろしくお願いいたしますね」 と馬鹿丁寧に 猫撫で声で返事しました。

それから約5分後、試しに(もう一回やってみよ と思い)携帯から地上波へ電話したら・・・

な、なんと 通じたーー!! (#/__)/ドテ

ん?ん?繋がった〜〜〜なんて喜んで、次に電話機から携帯にかけたら これもちゃんと繋がってる。

直ってるジャン!

何もしてないのに使えなくなって、何もしないのに直っちゃった。。。。。

こんな理不尽な事って、メチャ腹が立ちます!



2001年6月7日(Thursday)
花・はな・ハナ
我が家には地植えの草花がありません。
花が咲くのは木の花のみ。

例えば、ハナミズキ・エゴ・ドウダンツツジ等(後は名前忘れた〜)そして今はヤマボウシにシャラ・・・
しかもみんな白色なんだから色気がないと言うか、、、ハハ

これは造園業をやっている同級生の計らいであります。
レイには白が似合う。。。とでも思ったのでしょうか?わは!いい風に思いすぎ?


以前は花壇を作り、プランターを並べたりハンギングにしたりで四季折々の花々を育てていたんだけど、私の性には会わないことが判明!

だって、だって・・・

虫がイヤァ〜〜〜!

花には虫がつき物だし、おまけに蟻まで土の表面をウロウロしているからとてもレイには賄いきれません。




それだけならまだしもナメクジに至ってはもうどうにも我慢が。。。。。。鳥肌ものです。
手に触れようものなら、それこそ悲鳴あげて走り回ります。
(虫より醜いナメクジは、きっと神様の失敗作に違いないと思うのです)。


それよりそれより もっと凄いのがモ・グ・ラ!
花壇のあちこちに穴を開けまくって遊んでいたのは嫌ァ〜な思い出です。。
姿は拝んだ事なかったけど、想像しただけで・・・もうあきませんわ〜〜!

と言うわけで、今は花を育てるのを止めました。

そんな私の代わりに、自宅で育てた鉢植えをせっせと我が家に運んでくるのは母であります。母は所狭しと置かれた鉢の世話で日夜明け暮れているのですが、花をつけると、

「綺麗でしょ?玄関に置いとき。」
と言っては持ってくるので、今や我が家の玄関先は母の育てた植木鉢で一杯。
たまに素敵な鉢植えを見つけると、つい昔の癖が出て買ってしまうのですが、それはみんな実家に直行します。
もちろん、面倒な冬越しも実家任せ。
で、花時だけ我が家へくるわけです。

友達はこんなレイを見て

マザコン

と言います。


マザコンって男性用名詞じゃなかったっけ?

2001年6月4日(Monday)
乳房
"乳房"・・・・・・・・・あなたは何と呼びますか?

「ちち?」「胸?」「おっぱい?」「バスト?」それとも「パイパイ?」

どうぞ お好きなようにお呼びください。当方は一向に関知いたしません^^。

乳房文化研究会って聞いたことがありますか? この会の意図するものは、乳房を学術的・芸術的に解き明かす事だそうです。"乳房"に関わりある人達がさまざまな領域で科学する為に結成し、今年で5年目なんですって。

どんな事をしてるか例をあげると

○DNAと音楽で"乳房"を表現する
○日本古代における"乳房"を見つめる
○現代日本の"おっぱい考"を発表する etc.etc.・・・・

そして今回、6月2日〜8日まで、(株)ワコールの京都ビルにおいて"OPPAI ART LAB.πr事情展"が開催されています。
"乳房"という身体メディアを 創造という行為を通してどう発表できるか。。。。の展覧会だそうですよ。
お椀の蓋が"おっぱい"の形をした作品や見た目にはとても"おっぱい"とは思えないオブジェ等 作品数は200点。


世の中は景気の低迷、超高齢化問題、国外に目を向ければテロや皇室の射殺事件等 乳房論とは程遠い現実を抱えている社会 において、

ようやる〜


と思うのは私だけかしら。


世の男性は見て触って喜ぶだけだけど、女性にとっては深刻な悩みの種である"乳房"。
小さいや大きいやと言っては悩み、中には左右の大きさが違うと嘆く人も。。。
そして一番怖いのがなんと言っても乳ガン。。。。。。

それにしても、外国映画に出てくる女優さんはどうしてあんなに綺麗な"おっぱい"なのーー?
(外国で美容整形を経営したら さぞかし儲かることでしょう!)

2001年5月26日(Saturday)
面白サイト
春休みに帰ってきた息子たちが パソの画面を見てゲラゲラ笑ってるんです。
当然何かと思うじゃないですか。
好奇心旺盛のレイは、アドレナリンの噴出を止められず、やりかけの仕事を放り出してパソの前へタッタッタっと駆け寄ったのです。


画面に現れているのはビ〜ム! ビ〜ム! ビ〜ム!


この言葉を聞いただけで ご存知の方は思わず笑いがこみ上げてくる事でしょう。

そ!かの有名な侍魂だったのです。


しかし、この時はそんなサイトを知るはずも無く

  「此処何?」
息子 「侍魂っていうとこ」
母  「へぇ〜 でもカウンターおかしいんと違うの?700万超えてるやん」
息子 「そうや。アクセスがメチャあるんやもん」
母  「個人サイトやろ?嘘やん・・・」
息子 「ほんまやって!かあさん 人の言う事信じぃやー」
  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

(何事も この目で確かめないと心から信じることが出来ないレイであります。)

母   「チョット見せて」
息子 「此処が面白いんや」

そのページのタイトルは

(最先端ロボット技術)及び(最先端ロボット技術外伝)

読んだ事のある方は思わずニヤリ。。。。。


内容についてのコメントは避けたいので書きません。
本当は書きたくてウズウズしてるんです。衝動を抑えるのに必死です!
でもレイのイメージ壊れちゃうし。。。。。ガハハ
変にコメントするよりまずは見てくださいまし。

若いながらも彼の文章力・語彙の豊富さ・お笑い度に脱帽です。
中でも 人を笑わせるテクニックと見ている人を引き込むパソ画面の使い方が最高!!
書きたい事に関する参考資料もよく読んでおられるのだと思います。


でもね、なんと言ってもこれは彼の感性の賜物でしょー

なんか「侍魂」の宣伝になってしまいました。


レイが書きたかったのは

若い子(息子を含めて)達が見ているサイトには面白い所が一杯ある!って事。
そしてそこを知らずにいるレイはなんて可哀想なんだろうって事。

せちがない世の中ですもの、ネットでストレスが解消出来るなんていいと思いません?
紹介したい所はまだまだあるのですが、それはまた機会があれば・・・・・