過去ログへ


2003年6月9日 (Monday)
ドキドキ
海岸線に沿って走っていると、いつの間にやら後ろにパトカーが。
姿が見えるや否や直ぐシートベルトとスピードをチェック。

”よしよし。。。”

しかし、裏に付かれると気になって仕方がない。
バックミラーをチラチラ見ながら40km規制を守って安全運転を実行した。
対向車が急いでシートベルトをするのを見ると笑いがこみ上げる。

”たぶん署に帰るんだ。あそこの交差点で右折するだろう。やっと離れられる・・・”

と思いきや、まだ付いてくる。
しかもぴったりと。

ステルスが「ピッピッピッ!信号をキャッチしました。」と3回も警告を発する。(いつもは鳴らない)
いよいよ心中穏やかでなくなる。

”いつまで付いてくるの?何かしでかすのを待っているのか。”

”ひょっとしたら もうナンバー控えられて問い合わせを?”


なぁ〜んてね。
因みに、車は結構若者風。運転者はサングラス着用。


”悪いことしていないんだから 平気平気。”

と自分に言い聞かせる。

やっと違う方向へ。
時間にして約15分。

あぅあぅ。。。

2003年6月5日 (Thursday)
仏の心?
何処のうちでもアジサイの花が咲き出した。
近隣の福知山市に観音寺(通称:紫陽花寺)がある。

そこの住職さんのお話・・・

紫陽花を見に来られる多くの方が、満開のあじさいを見ようと思って開花状況を尋ねてこられる。しかし、私は満開の時のあじさいよりも咲きそめのあじさいのほうが好きである。色の付きはじめというのは、さわやかである。そしてどんな色に染まっていくのか夢がある。




花を見てそんな風に感じたことがなかった私。
ちょっと心が洗われたような。。。

2003年5月31日 (Saturday)
なんで・・・
今日は5月の最終日。
なんて時間の過ぎるのが早いんだろう。

昨日漂白剤を買ってきた。
最近は容器の下の部分だけを買い換えるようになっている商品が多い。
もちろん購入したのもそれ。

ところが、合わなかった〜〜〜!
口のサイズが違ってる。
見ると、会社名も商品名も違う。
当然と言えば当然なのだが、なんか納得いかないんだなぁ。
仕方がないから中身だけを入れ替えて使った。

会社が違ったって商品名が違ったって、漂白剤には違いないのだ。
最近は、袋入りの詰め替え商品も多数出ている。
入れ替える時、こぼさないように注意しなければいけないが、このほうがずっと消費者には親切だと思う。

各メーカー共同でサイズを統一に出来ないものなのか?
2003年5月19日 (Monday)
エジプトのロマンを込めて?
毎年和歌山に住む母のお友達から、えんどう豆が送られてくる。
昨年・今年と、少し変わったものが一緒に入ってきた。
「えんどうご飯」にすると、ご飯がピンクに変わる不思議な豆。
(本日炊いたのだが、画像は省略
半日しないと色が変わらないらしい))

見たところ、さやは紫、豆は普通と変わらない緑色。

しかぁし!調べてみると、この豆はビックリするルーツを持っていた。
なんとこれが、ツタンカーメンのお墓の副葬品であったというから驚き。

イギリスで栽培が成功し、今世界中で作られているらしい。
あるときは、「小学5年生の化学」の付録にもなったそうだ。
以前その本を取っていたが、確かに面白い付録が付いていた。
(カブトエビとか。。。)

話がそれたので修正:

とにかく、ファラオも食したであろうその豆のお味は。。。。。

変わらない!全く変わらない!
しいて言えば、普通のえんどうより少し大きくて硬い。

レイは普通のほうが好き〜〜〜

珍しいものがおいしいとは限らないのである。