タグ打ち道場。

お気に入りに追加/スタートページに設定
 HP作成
 リンク
 支援ツール
 掲示板
 休憩所

←語句の頭文字を選択するとジャンプします
 

【あ行】

アップロード
画像などのデータをサーバーに転送し、web上で見られるようにすること。ダウンロードの逆。

アフィリエイト
自分のHPに広告バナーを貼り副収入を得ること。その広告を見た人が商品やサービスを買うと得られる「紹介報酬」(←本人OKのところも多い)や、クリックすると得られる「クリック報酬」や広告バナーを表示するだけで得られる「PV報酬」などがある。A8.netが有名。

インターネットエクスプローラー(IE)
マイクロソフト社のインターネットをするためのブラウザ。最新のものは6.0。

Apeskin(エイプスキン)
2apesが配布しているデザインが簡単に変えられるCGI。
BBSや日記やリンク集など自分で自由にデザインもできるし、配っているところもたくさんある。

【か行】

カラーコード
#RRGGBB 赤緑青の光の三原色ですべての色を表す半角シャープ#と6ケタコード。
低い←00,01,02…09,a0,a1,a2,…fe,ff→高い という感じで#ff0000が赤、#ffffffが白。

クッキー
小麦粉とタマゴと牛乳を混ぜて...では無く、インターネットでのクッキーは、訪問者のことを覚えていてくれるシステム。掲示板に書き込もうと思ったときに名前が残っていたり、2回目の訪問です!とか。

画像ファイル形式
bmp windowsでおなじみペイントでそのまま保存するとこの形式。ファイルサイズが大!
gif 内部に複数の画像を持つことができるのでアニメーションができる。
jpg 写真画像に最適なjpg。逆に単調な色使いの画像をjpgにするとにじんだように汚くなる。
png 複数の透明色を指定できたりしますが、古いブラウザだと表示できなかったりする。
画像ファイルがbmp形式でしか保存できなくなったらコントロールパネル→ネットワークと...→一時ファイルの削除をすれば直ることがあります。

google(グーグル)
有名な検索サイト。サイト登録すれば自分のHPも検索にひっかかるようになる。
googleで検索することを「ググる」という。

【さ行】

CGI
書き込むとWEB上のデータが上書きされ、どのパソコンでも見られるようになる仕組み。
つまり、日記や掲示板やチャットやアクセスカウンタやゲームのこと。 CGI可のHPスペースでは色々なデザインが楽しめるApeskinの掲示板や人工無能チャットが設置できる。

JavaScript
訪問者が触れたりクリックしたりすることでページに起こるイベント。 関連本などもたくさん出ていたり、それなりの知識がないと完璧に使いこなせないが わかりやすい解説をしているHPなどもありコピー貼り付けで使える。

SPAM(スパム)
e-mailアドレスに営利目的のメールを無差別に大量に送信すること。
英文の文字で掲示板に大量のリンクの書き込みというのもSPAM行為と言われている。

スタイルシート(CSS)
タグの一種。お洒落なHPには必ず使っているでしょう。リンクに触れると文字色が変わったり、文字は全体的に小さめにするとか、スクロールバーの色を変えるとかHPのデザイン的な要素。

絶対パス&相対パス
絶対パスはhttp://から始まるもの。相対パスはhttp://から始まらないもの。
意味的には変わらないがHPを作っていく中では相対パスを用いることが多い。

相互リンク
お互いのHPを紹介しあいアクセスアップすること。

*ソース
とんかつにかけるものではなく、ソースというのは源という意味。右クリックでソースの表示をするとそのページの構成が見られるので右クリック禁止をしているHPもある。


△最上部にジャンプ

【た行】

タグ
HPを構成するもの。

トラフィック・エクスチェンジ
他人のHPをサーフするとポイントが貯まり、自分のHPを見られるとポイントが減る。つまり他人のHPを見れば見るほどアクセス数が増える。手動サーフと勝手に貯まる自動サーフがある。 8割以上がお小遣いサイトや商用サイトだと思う。

【な行】

ネチケット
インターネットとエチケット混ぜた造語。

NetScape
ネスケとも呼ばれるブラウザ。最新バージョンは7。IEユーザーの方が多い。
古いバージョンではフレームのページが見られない。

は行

*BBS
Bulletion Board System =読み書きできる電子掲示板。

パーミッション
CGI設置するときはこれを設定しなければいけない。訪問者が書き込んだデータは保存して見られるようにしなくちゃいけません。それなら666(←書き込み可を表す数字)という数値。
FFFTPの場合転送したあとに右クリックで属性変更するだけ。

バナー
なぜか横88×縦31が主流。ホームページの顔みたいなものでリンク集などに使われる。

【ま行】

文字化け
文字コードの読み違いや特殊文字(機種依存文字)を使うと一部のパソコンで起こる正しい日本語が表示できなくなる現象。 windowsの場合、ページ上で右クリック→エンコード→日本語(自動選択)で直ることもある。
↓だいたいヘッダー部に文字化け防止コードを入れると少し防げる。
<META http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

【や・ら・わ行】

リードメール
送られてきたメールのアドレスをクリックして10秒〜1分ほど見ると0.1〜?円貯まるポイントサイト。 紹介すると、紹介した人が稼いだ何%か自分にも報酬が入る制度がある。

レンタルサーバ
インターネットはサーバーを通して情報を発信する。そのサーバーを借りることができる。
HPスペースとは少し意味が違うが似たようなものw


△最上部にジャンプ

Copyright © 2009 タグ打ち道場。 All rights reserved.