玲子_ロゴ

作品一覧

今現在は、自分が子供の頃に読みたかったもの、
読んでおもしろいと思えるものを目指している。
やはり、書きたいものはファンタジー!!!

ドナとサンズ

単行本

猫町ふしぎ事件簿NEW

◆猫町ふしぎ事件簿

小学4年生の遠矢は幼なじみの頼みをことわれず、オンボロ屋敷のふしぎな猫じゃらしをとってしまう。 実はその猫じゃらしは、街の猫たちが大切に大切に育ててきた、特別な猫じゃらしだったのだ…。 その夜、「つかまえたよ。さあ"おまざりさま"のところにいこう」とまっ黒な大猫が遠矢を連れにやってきた! 町の猫たちが崇める「猫神"おまざりさま"」のさばきの前に引っ立てられた遠矢は、猫じゃらしを盗んだことをつぐなえ、と言い渡される。「 おまざりさま」が気に入るであろう、「3つのおくりもの」を持ってくれば、ゆるしてくれるという。 「おまざりさま」の呪いによって猫になった遠矢は、個性的な猫たちに助けられながら「3つのおくりもの」探しに奮闘する。そ して、猫たちにとって価値のあるおくりものとは何なのかを知っていく……。

銭天堂 14NEW

◆銭天堂 14

六条研究所の計画は、着々と進み、ついに最終段階に入った。 全国の神社仏閣の近くで小銭入りのお守りをくばり、銭天堂に行きついて駄菓子を買った人間の満足度をはかろうというのだ。 そんななか、研究員の一人である関ノ瀬は、この計画に疑問を持ち、その中身を紅子に知らせ、阻止しようとするが...。

失せ物屋お百 首なしの怪NEW

◆失せ物屋お百 首なしの怪

薄気味悪い住人が集い、怪しい大家が取り仕切る、 この世の果てのような長屋―-通称「化け物長屋」に住む女・お百は生まれつき左目が青い。 その目は青いだけでなく、不思議なものを見つける力、人には見えないものが見える力を宿している。 それゆえに実の親からも疎まれ、様々な苦労をしてきた。 行き遅れたまま三十路近くになった今では、すっかりひねくれ、やさぐれ、かつ開き直っており、不思議な目を使って「失せ物屋」を営んでいる。

秘密に満ちた魔石館 2NEW

◆秘密に満ちた魔石館 2

石はすばらしいものです。美しく、神秘的で、魅力と秘密にあふれています。 そんな石たちの語る6つの物語に、ゆっくりと耳をかたむけていってくださいませ。 魔石館に横たわる6つの石。様々な国や時代を舞台にした、エキゾチックで不思議なお話が6話入った充実の短篇集!

怪奇漢方桃印 いかがかな? 相思相愛香NEW

◆怪奇漢方桃印 いかがかな? 相思相愛香

ほれ薬があったら、使ってみたいと思わない?? 友だちの恋を応援するために、ふしぎなおじいさんに「相思相愛の薬」を頼んだら…? 自分をバカにする兄にいいところを見せるつもりが、迷子になって、ふしぎな場所に迷い込んだら…? 友だち・家族…どんな悩みも、漢方屋さんの桃さんがズバッと解決します!

怪奇漢方桃印 いらんかね? 退魔封虫散

◆怪奇漢方桃印 いらんかね? 退魔封虫散

どんな困った悩み、桃さんが解決します! 魔法の薬だんすからあらわれるのは、ふしぎなふしぎな漢方薬! どんな悩みも、一瞬で解決してくれる、 すてきなすてきな漢方薬!! ただし、材料は、自分でさがす必要が・・・!? 鈴の音がきこえたら、それはあなたの街に桃さんがやってきたしるしだよ!

十年屋4 ときどき謎解きいたします

◆十年屋4 ときどき謎解きいたします

どんなものでも10年間魔法で預かる「十年屋」。ただし、お代はあなたの時間1年分...。 さて第4巻は、記憶をなくした青年に、秘密を預けたい女の子など、何やら謎めいた依頼が多く、 どうも、事件のにおいもするような…。 初登場の魔法使い「封印屋」のポーさんも重大なかくしごとがあるようで、ひみつを知った執事猫のカラシは、 目がまんまるになっちゃって!? ミステリアスな6つのお話をお届けします。

千弥の秋、弥助の冬 (妖怪の子預かります10)

◆千弥の秋、弥助の冬 (妖怪の子預かります10)

千弥の様子がおかしい。もともと弥助に対しては過保護だったが、 最近度が過ぎる。物忘れも激しい。心配する弥助に対し、千弥は何でもないの一点張りで、 ふたりは初めて激しい喧嘩をしてしまう。以前千弥は月夜公に執着する女妖の魔手から弥助を救うために、妖怪の誓いを破った。 ほんの一時のことだったが、誓いを破ったことに変わりはない、その報いを受けねばならないのだ。 そしてついに……。

ゆうれい猫と魔術師の少年

◆ゆうれい猫と魔術師の少年

ご町内のアイドル猫だったふくこさん。幽霊になった今も、みんなから愛されています。 ある日、甘い香りに誘われて一軒の家にたどり着くと、たちまち鳥かごにとじこめられてしまいました。 魔術師の少年にまんまと術を掛けられてしまったふくこさんが、大ピンチに!

かみさまのベビーシッター

◆かみさまのベビーシッター

商店街の福引で幸介が当てたのは、「神様の卵」。やがて神様の誕生を迎えると、願い事が叶い放題だと喜び、お母さんと一緒に願望をぶつけるべく、いわば赤んぼで手間がかかる神様のお世話に明け暮れる。神のご加護はあるのか?

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂13

◆ふしぎ駄菓子屋 銭天堂13

銭天堂についての調査をおこなってきた六条という男。彼の研究所では、次の計画が進められていた。振り分けた小銭を関係者やアルバイトで雇った人間にもたせ、銭天堂にたどりつく作戦だ。同じ小銭袋をもった客を不審に思う紅子。六条は、いったいなにをたくらんでいるのか? そして銭天堂に危機がせまる。 新シリーズ突入!

いろどり屋

◆いろどり屋

虹色の足あとをたどると、そこには不思議なお店が。「あなたに色をさしあげます」?十年屋シリーズ特別編第2弾!

トラブル旅行社 砂漠のフルーツ狩りツアー

◆トラブル旅行社 砂漠のフルーツ狩りツアー

子どもが抱える悩みやトラブルを解決する旅を提供する「トラブル旅行社」から、子どもたちの冒険旅行が始まる。今回の旅先は、砂漠の世界。家族みんなで飲むはずだった高級フルーツジュースをうっかり飲み干してしまった小学4年生の大悟が、同じジュースをつくりだすために、フルーツ探しの旅に出かける。

おっちょこ魔女先生 保健室は魔法がいっぱい!

◆おっちょこ魔女先生 保健室は魔法がいっぱい!

主人公いさなは、小学5年生の女の子。 ある日、舌をやけどして保健室に行くと、おっちょこちょいで有名な乙千代子(おつ・ちよこ)先生、通称おっちょこ先生が、なぜかハムスターになっていました! なんと先生は魔女で、変身魔法に失敗して、自分がハムスターに変身してしまったのです! 先生を元に戻すためには、3日以内に「魔物」を集める必要がある、と言われたのですが....。

赤の王

◆赤の王

大砂漠の民の血を引くマハーン。炎を操る不思議な力をもつシャン。周囲から拒絶された孤独な二人の少年は、固い友情で結ばれていた。だが、砂漠の国ナルマーンにおける正当な王の復興を目指す男たちとの出会いが、二人の運命を変えた。マハーンこそが、凶王サルジーンに滅ぼされたナルマーン王家の末裔がだというのだ。果たして少年たちは、凶王を討ち果たすことができるのか? 『青の王』『白の王』に続くナルマーン年代記第三弾。

失せ物屋お百

◆失せ物屋お百

薄気味悪い住人が集い、怪しい大家が取り仕切る、この世の果てのような長屋―-通称「化け物長屋」に住む女・お百は生まれつき左目が青い。 その目は青いだけでなく、不思議なものを見つける力、人には見えないものが見える力を宿している。それゆえに実の親からも疎まれ、様々な苦労をしてきた。 行き遅れたまま三十路近くになった今では、すっかりひねくれ、やさぐれ、かつ開き直っており、不思議な目を使って「失せ物屋」を営んでいる。

妖たちの祝いの品は

◆妖たちの祝いの品は

体力が戻らない弥助を心配した兎の妖怪・玉雪は、弥助に食べさせる雪を探すうちに、鈴白山に棲む冬の妖、細雪丸の子守歌を聞く、「玉雪の子守歌」。鈴白山をさまよう幼い姉妹の亡霊は子供を守る妖怪うぶめに出会う、「うぶめの夜」。初音姫の出産を前に、祝いの品を贈ろうと奔走する妖たち。津弓の、右京と左京の、王蜜の君の、そして弥助が考えた末に選んだ贈り物とは「?祝いの品」など全6編を収録。

妖怪の子預かります 2

◆妖怪の子預かります 2

子預かり屋、最大の試練――!? とある事情から『妖怪の子預かり屋』となった弥助。養親である千弥と共に、夜な夜な次から次へと訪れる、個性溢れる 妖怪の子を預かっていたが、その中で失った記憶に纏わる者が現れ……?天下泰平の世。 江戸を舞台に繰り広げられる心温まるお江戸妖怪幻想譚!

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂12

◆ふしぎ駄菓子屋 銭天堂12

銭天堂の駄菓子を買った客をつきとめ、リサーチをおこなう紳士。彼はいったい何者なのか?

秘密に満ちた魔石館

◆秘密に満ちた魔石館

宝石館にある宝石たちに秘められた力、宝石たちが作りあげてきた物語を紹介。呪われたり守られたり……。

十年屋 3 時にはお断りもいたします: 時にはお断りもいたします

◆十年屋 3 時にはお断りもいたします: 時にはお断りもいたします

雪だるまだって、キャンディだって、捨てられた子猫だって、大切なものならどんなものでも、時の魔法で十年間預かりましょう、というのが「十年屋」の契約だけど……、中には思いがけない依頼もあるものです。「十年屋」シリーズ第3巻!

弥助、命を狙われる (妖怪の子預かります8)

◆弥助、命を狙われる (妖怪の子預かります8)

「近いうちにおまえの愛しいその子を奪ってやる」脱獄した女妖は、そう告げて姿を消した。以来弥助は、養い親である、千弥の保護に息が詰まりそうだった。自分の命が狙われているのだ、弥助だって怖かった。だが、怯えて暮らすなんていやだ。普通に暮らし、妖怪の子預かり屋の役目も果たしたい。月夜公の強力な結界が張られた長屋の領域から出ないことを条件に、しぶしぶ千弥も弥助の願いを聞き入れたが……。シリーズ第8弾。

妖怪の子預かります 1 (BLADE COMICS)

◆妖怪の子預かります 1 (BLADE COMICS)

養い親である千弥と共に長屋で暮らす少年・弥助。 彼はとある事情から『妖怪の子預かり屋』の看板を掲げることに…。 夜な夜な次から次へと訪れる、個性溢れる妖怪達に振り回される弥助だったが……。 天下泰平の世。江戸を舞台に繰り広げられる心温まるお江戸妖怪幻想譚!

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂11

◆ふしぎ駄菓子屋 銭天堂11

地下の冷凍室からぬけだしたよどみは、銭天堂への復讐から新たな作戦を考える。それは、銭天堂の駄菓子を買ったお客に、駄菓子を買ったことを後悔させることで、招き猫を不幸虫に変えることだった! 紅子とよどみの対決はいよいよクライマックスへ! 紅子は、よどみの悪だくみにどう立ち向かうのか? シリーズ第11作。

作り直し屋: 十年屋と魔法街の住人たち

◆作り直し屋: 十年屋と魔法街の住人たち

捨てるに捨てられない、いただきもののお皿、二等をねらったくじの四等賞でもらったおもちゃ、もう開くことはないドアの鍵。いらないもの、捨てたいもの、捨てられないもの、魔法で生まれ変わらせてみませんか? ――大人気!「十年屋」シリーズに登場するおばあさん魔法使い・ツルさんの物語。

十年屋: あなたに時をあげましょう

◆十年屋: あなたに時をあげましょう

大事なものを魔法であずかる十年屋。その近所に新しいお店ができて…?

妖怪の子預かります 7巻

◆妖怪の子預かります 7巻

妖怪奉行所では、烏天狗一族がお役目を一手に引き受けている。飛黒は烏天狗の筆頭であり、奉行の月夜公の右腕だ。そんな飛黒が双子の息子右京と左京を奉行所に連れてきた。双子も将来はお役目につく身、今のうちに見学させておこうというわけだ。今日も様々な妖怪の訴えを受けて、てんてこ舞いの烏天狗達。だが、その陰で月夜公の甥の津弓、妖怪の子預かり屋の弥助を巻き込むとんでもない事件が進行していた。

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂10

◆ふしぎ駄菓子屋 銭天堂10

本人の強い希望で銭天堂に居つくことになった少年健太。紅子は墨丸に彼の監視役を命じます。はたして健太は何者か? そしてその目的とは? 最終話ですべての謎が明かされます。

白の王

◆白の王

廃墟の塔が林立する"塔の森"。孤児たちは、塔に棲む魔鳥が盗んできたものを集めて暮らしていた。 あるとき彼らのもとに、魔鳥に盗まれた宝石を取り戻して欲しいという男タスランがやってくる。 孤児のひとりアイシャが宝石を見つけたものの魔鳥の攻撃で塔から墜落、気がついた時には宝石は彼女の胸に嵌まっていた...。

猫の姫、狩りをする (妖怪の子預かります6)

◆猫の姫、狩りをする (妖怪の子預かります6)

気まぐれな猫族の姫である王蜜の君が、なんと太鼓長屋の弥助のところに居候することに!今回は猫だらけ、お江戸妖怪ファンタジイ第6弾。

十年屋: 時の魔法はいかがでしょう?

◆十年屋: 時の魔法はいかがでしょう?

小さなころからずっと大事にしていたぬいぐるみ、大好きなひとからもらった写真、会えなくなった友だちに見せたかった雪だるま。忘れたくても忘れられない大切なもの、思い出と一緒に、魔法でお預かりします――

世界一周とんでもグルメ はらぺこ少女、師匠に出会う

◆世界一周とんでもグルメ はらぺこ少女、師匠に出会う

くいしんガールなのに料理が激マズなクミンとお鍋を頭にかぶった不思議な少年・ジャンとの冒険小説!

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂9

◆ふしぎ駄菓子屋 銭天堂9

銭天堂をつぶそうと策略を実行したよどみだったが、あっけなく紅子に倒された。気分転換もかねて紅子は、墨丸とともに旅に出る。紅子のいくところ、なにかが起きる…。

妖怪姫、婿をとる (妖怪の子預かります5)

◆妖怪姫、婿をとる (妖怪の子預かります5)

さらわれた許嫁を取り返すのに手を貸してほしい。久蔵の訴えに、弥助は仰天した。人さらいなら、十手持ちにでも訴えるのが筋ではないか。聞けば許嫁の初音は妖怪だというのだ。許嫁が妖怪? 驚きのあまり言葉を失う弥助。

もののけ屋 四階フロアは妖怪だらけ

◆鳥籠の家

豪商天鵺家の跡継ぎ、鷹丸の遊び相手として迎え入れられた少女茜。だが、そこは奇妙な屋敷だった。謎めいたしきたりの数々、鳥女と呼ばれる守り神……。 ようやく慣れてきた矢先、屋敷の背後の黒い森から鷹丸の命を狙って化物が襲撃してくる。それは、かつて魔物に捧げられた天鵺家の揚羽姫の怨霊だった。

もののけ屋 四階フロアは妖怪だらけ

◆もののけ屋 四階フロアは妖怪だらけ

赤と白のド派手な着物に、百鬼夜行が描かれた羽織を着て、悩みをかかえる子供のもとにどこからともなく現れる、その男の名は「もののけ屋」。悩みに応じて、妖怪たちのもつ不思議な力を貸し出すのがもののけ屋の仕事。 ところが、そのもののけ屋が妖怪に捕まった!? 「もののけ屋」シリーズ第4弾。

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂8

◆ふしぎ駄菓子屋 銭天堂8

銭天堂をつぶそうと怪童をさしむけたよどみだったが、紅子と怪童との駄菓子勝負は引き分けに終わる。 我慢ができないよどみは、自ら紅子の店をつぶそうと、自分の分身ともいえる黒い招き猫を銭天堂に放った。2匹の黒猫は、お店の工房で駄菓子に悪意エキスを混ぜはじめる・・・。 そのことにまったく気がつかない紅子。悪意の入った駄菓子を買ったお客の運命は?どうなる銭天堂!

半妖の子 (妖怪の子預かります4)

◆半妖の子 (妖怪の子預かります4)

梅雨の夜、太鼓長屋に養い親の千弥と住む弥助のもとに、客が訪ねてきた。化けいたちの宗鉄と名乗る男は、妖怪の子預かり屋の弥助に娘を預けたいという。 女の子の名はみお、白い仮面をつけ、父親だけでなくひたすら周囲を拒絶していた。だが、弥助のもとに預けられる子妖怪達と接するうちに、みおに変化が……。お江戸妖怪ファンタジイ第四弾。

神様ペット× 幸運のノラネコ

◆ 神様ペット× 幸運のノラネコ

あたし、こむぎ! しゃべるノラ猫ペケと一緒に「神様のペット」探します!さびれた商店街と両親のパン屋を救う為に、元気な女の子"こむぎ"とおでこにバッテン印のあるノラ猫"ペケ"が大活躍!!

青の王

◆ 青の王

砂漠に咲く水の都ナルマーンでは、王が魔族を使役して国を護っていた。 ナルマーンの首都で泥棒の疑いをかけられた少年ハルーンが、命からがら辿り着いた塔には、一人の少女が閉じ込められていた。 ハルーンはその不思議な少女を助けて塔を脱出するが・・・。

もののけ屋 三度の飯より妖怪が好き

◆ もののけ屋 三度の飯より妖怪が好き

あたしはもののけ屋。いろいろと問題のある子たちの悩みを解決させるために、この学校に来たの。もののけという、いわゆる妖怪とかお化けとかって呼ばれる者たちの不思議な力を、みんなに貸し出すのがあたしの役目。

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂7

◆ ふしぎ駄菓子屋 銭天堂7

よどみの差し金となった怪童は、紅子に果たし状を送り、菓子勝負をもちかける。そのルールとは「特別セール」と銘打って、たたりめ堂の商品を銭天堂におき、どちらのお店の菓子をお客が選ぶかというもの。はたして勝負の行方は? そして、紅子にむけられるよどみの憎しみの原因がこの巻で明らかにされる・・・。

狐霊の檻

◆ 狐霊の檻

富と権力をほしいままにする阿豪家に囚われた狐霊あぐりこ。解放され、美しい故郷の森へ帰ることをせつに願うあぐりこを助けるため、千代は命をかけて阿豪家に立ち向かう。二人は無事に逃げ出すことができるのか…。

妖怪の子預かります3<

◆ 妖たちの四季 (妖怪の子預かります3)

妖怪に花見に誘われた弥助と千弥。ふたりの後をこっそり尾けていた久蔵は……「春の巻」。屋敷に閉じ込めれふてくされた甥、津弓をなぐさめようとした月夜公だったが……「夏の巻」。 玉雪が立派な栗山をもっている理由は? 「秋の巻」。千弥と月夜公の過去の因縁の物語「冬の巻」。妖怪が登場する短編も収録。

妖怪の子預かります2

◆ うそつきの娘 (妖怪の子預かります2)

うぶめに気に入られ、妖怪の子預かり屋となった弥助。母を探す子猫の妖怪、千弥を婿にと望む華蛇族のわがまま姫……。千弥の助けも借り、弥助は妖怪たちの問題を解決していく。そんな折、妖怪の子どもたちの行方不明事件が発生。子妖怪を探す弥助は、そこでひとりの少女に出会う。ちょっと怖くて心温まるお江戸妖怪ファンタジー第2弾。

妖怪の子預かります

◆ 妖怪の子預かります

養い親である千弥と共に貧乏ながらも平和に暮らしていたが弥助は、ある夜いきなりさらわれ、妖怪奉行所につれていかれる。弥助が前夜に割ってしまった石が、子預かり妖怪うぶめの住まいだったというのだ。妖怪の御奉行に、「罰として、うぶめに代わって妖怪子預かり屋になれ」と命ぜられる弥助。それからというもの、次々とやってくる子妖怪に振り回されるが……。心温まるお江戸妖怪ファンタジー。

鵺の家

◆ 鵺の家

茜は豪商天鵺家の後継ぎ、鷹丸の遊び相手として迎え入れられるが、この一族には底知れぬ暗い闇があった...。一族の負の鎖を断ち切るため、茜と鷹丸は森へ向かう。

夢の守り手 うつろ夢からの逃亡者

◆ 夢の守り手 うつろ夢からの逃亡者

獏マダラの留守中に「うつろ夢」の生き物が現実世界の女の子にとりついてしまった!夢の守り手にえらばれた春花は単身・助けにむかうが…

魔女犬ボンボン ナコと太陽のきずな

◆ 魔女犬ボンボン ナコと太陽のきずな

魔法生物がティムトーンランドで大暴走! 仲間と力を合わせて、平和をとりもどせ! とびきりかわいい魔女犬物語、最終巻☆

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂5

◆ ふしぎ駄菓子屋 銭天堂5

銭天堂にあらたな危機が!今回は、一話一話のエピソードがつながっていて、大きな一つの物語になっている「連作短編集」です。

夢の守り手 永遠の願いがかなう庭

◆ 夢の守り手 永遠の願いがかなう庭

神獣・獏マダラと春花が向かった先は「不変庭園」。そこにいれば永久に年をとらないが、その引き換えに恐ろしいことが・・・!

こちら、ハンターカンパニー 希少生物問題課!

◆ こちら、ハンターカンパニー 希少生物問題課!

世界中の珍品をハンティングするあこがれの「ハンターカンパニー」。ゲテモノ生物の捕獲に立ち向かう新米ハンター テツの冒険がはじまる!

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂4

◆ ふしぎ駄菓子屋 銭天堂4

紅子のふしぎな駄菓子を買った人々は、その運命を大きく翻弄される。はたしてその結末は、天国か、地獄か?

魔女犬ボンボン ナコとひみつの友達

◆ 魔女犬ボンボン ナコとひみつの友達

最近ずっと雨ばかり。せっかくのお散歩もつまんないよ…。その原因は、ナコとボンボンが連れて帰ったひみつの友達!?

夢の守り手

◆ 夢の守り手

人間の欲望が生み出す悪夢の世界。そこで闘う少女と神獣の冒険ファンタジー!!。

送り人の娘

◆ 送り人の娘

死者の魂を黄泉に送り届ける送り人の伊予と、彼女の宿命に引き寄せられる人々の物語。送り人の発想は、チベットの「死者の書」から得た。

魔女犬ボンボン

◆ 魔女犬ボンボン ナコと夢のフェスティバル

1年に1度の魔女のお祭り、魔女フェスティバルがはじまるよ!

銭天堂3

◆ ふしぎ駄菓子屋 銭天堂3

紅子のふしぎな駄菓子を買った人々は、その運命を大きく翻弄される。はたしてその結末は、天国か、地獄か?

魔女犬ボンボン

◆ 魔女犬ボンボン_おかしの国の大冒険

ボンボン復活!!

銭天堂2

◆ ふしぎ駄菓子屋 銭天堂2

紅子のふしぎな駄菓子を買った人々は、その運命を大きく翻弄される。はたしてその結末は、天国か、地獄か?

ボンボン4

◆ 魔女犬ボンボン_ナコと幸せの約束

ボンボン最終巻!?

ゆうれい猫

◆ ゆうれい猫と魔女の呪い

ゆうれい猫ふくこさんは、具合の悪くなった喫茶店のマスターが持ってきた不思議な珈琲ミルの正体を突き止めようとする。

銭天堂

◆ ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

ふしぎな駄菓子屋で売っているふしぎな駄菓子が持つパワーとは?女主人紅子が、きょうもお客さんの運命を駄菓子で翻弄する。

ボンボン3

◆ 魔女犬ボンボン_ナコと奇跡の流れ星

今度のボンボンは、空を目指す! ころころむちむち魔女犬ボンボン第3弾

ボンボン2

◆ 魔女犬ボンボン_ナコと金色のお茶会

新米魔女のナコとコーギー犬ボンボン!キュートなコンビに迫るライバルとは!!

ボンボン

◆ 魔女犬ボンボン_ナコと運命のこいぬ

新米魔女のナコが選んだのは、足の短いコーギー犬!?キュートな相棒との魔法の冒険が始まります!!

魂を追う者たち

◆ 魂を追う者たち

妹の魂を救うために仲間と共に旅に出た、《牙の民》の娘ディンカの壮大な物語。

仮面城からの脱出

◆ 仮面城からの脱出

ちぎれた世界のリトルレイダー!! さらわれた妹を取り戻すため、摩訶不思議な世界への冒険が今始まる!

ゆうれい猫 ふくこさん

◆ ゆうれい猫 ふくこさん

我が家の猫がモデルの作品。幽霊になったおばさん猫が、ご町内の平和を守る! 初めて一人称で書いた作品。

火鍛冶の娘

◆ 火鍛冶の娘

鍛冶の匠になるために、女であることを隠して腕を磨く少女の物語。女鍛冶の話は昔から書いてみたかった。

送り人の娘

◆ 送り人の娘

死者の魂を黄泉に送り届ける送り人の伊予と、彼女の宿命に引き寄せられる人々の物語。送り人の発想は、チベットの「死者の書」から得た。

盗角妖伝

◆ 盗角妖伝

大事なサイコロの付喪神を取り戻そうとする少年と、角を奪われた妖怪が、タッグを組む物語。キャラクター達が気に入っている作品。

水妖の森

◆ 水妖の森

水妖と少年、水妖を付け狙う怪魚の物語。最初の単行本。自分が読みたいものを書こうと決めて書いた最初の作品で、もっとも思い出深い。

鬼ヶ辻にあやかしあり 1

◆ 鬼ヶ辻にあやかしあり 1

江戸の闇に潜む妖魔の姫、白蜜姫が悪人をとっちめる物語。妖怪ならではの、容赦のない悪人退治を書きたかった。

鬼ヶ辻にあやかしあり 2

◆ 鬼ヶ辻にあやかしあり 2

記憶喪失の少女を拾ったのは、妖怪頼まれ屋の銀次だった。銀次に手厚く保護されていた少女だが、ある日、自分の過去を知る。

鬼ヶ辻にあやかしあり 3

◆ 鬼ヶ辻にあやかしあり 3

角のある少年、幽霧は、ある日退屈しのぎに妖魔の姫を招いてしまう。銀次と白蜜姫のなれそめの物語。

はんぴらり 1

◆ はんぴらり 1

半人前の神様、はんぴらりの鈴音丸が武少年や琴子ばあちゃんと出会い、様々な冒険をしていく。最初のシリーズ物。

はんぴらり 2

◆ はんぴらり 2

はんぴらりの鈴音丸達は、おなび山の秋祭りに招かれる。しかし、祭りに恐ろしい餓鬼がやってきてしまう。

はんぴらり 3

◆ はんぴらり 3

大みそかに、神招きという大役を引き受けることになった鈴音丸。無事に新たな年神を招くことができるだろうか。

はんぴらり 4

◆ はんぴらり 4

節分の夜、恐ろしい魔物が鈴音丸達のもとにやってきた。武達を守らなくては。鈴音丸は死に物狂いで戦いを挑む。

はんぴらり 5

◆ はんぴらり 5

鈴音丸達が谷に落としてしまった漬物石は、じつは月の霊獣の卵だった。卵を探しに、月の兎と一緒に異界に行くことになる。

はんぴらり 6

◆ はんぴらり 6

妖怪達の運動会に招かれた鈴音丸達。競技はどれも変わったものばかり。こんな運動会があってほしいと思って、書いた作品。

はんぴらり 7

◆ はんぴらり 7

招き猫の国に招待された鈴音丸。ところが、元の世界に戻れなくなってしまう。鈴音丸を取り戻すために、友達の武が挑む試練とは。

Page Top

絵本

2ひきのすてきなおくりものNEW

◆ 2ひきのすてきなおくりもの

ココは優しい男の子。ミイは元気な女の子。一緒に暮らす仲良しな2ひき。ある朝、ミイはココの椅子が壊れたのをみて、新しい椅子を作ってあげようと思いつき、 ココはミイのかばんがぼろぼろになっているのを見て、新しいかばんを作ってあげようと思い立ちます。

おんなのこのめいさく

◆ おんなのこのめいさく

「シンデレラ」や「白雪姫」、「人魚姫」など、女の子が大好きなプリンセスの名作を中心に、全25作品の物語を編んだ絵本。

だるまてんぐのあかてんくろてん

◆ だるまてんぐの あかてんくろてん

だるまと天狗のハーフ、赤天と黒天のどたばたいたずらストーリー。けんかもするけど、やっぱり兄弟っていいね。初めての絵本。

Page Top

アンソロジー

じりじりの移動図書館NEW

◆じりじりの移動図書館

児童文学のトップランナー5人による夢の競作、みたび! 『ぐるぐるの図書室』『ぎりぎりの本屋さん』を描いた児童文学作家5人が、 それぞれの作品に不思議なブックカーを登場させ、 本にまつわる5色の物語をつむぎます。

真夜中のキョーフNEW

◆真夜中のキョーフ

「キョーフ」それはこわくてちょっとふしぎな体験。怪談やこわい話とはひと味ちがう、真夜中におこった5つの「キョーフ」のお話。

そして、物語は決着する

◆そして、物語は決着する

ストーリーの展開を4つのタイプに分けて編集した作品集。「冷凍庫をあけてはいけません」収録。

闇の子守唄

◆闇の子守唄

連作短編集 シリーズ第4弾、完結編。身も凍る恐怖の世界が体験できます。

鬼遊び 髑髏の手まり歌

◆鬼遊び 髑髏の手まり歌

指切り、約束したことは、絶対やぶってはいけないよ。やぶると鬼がゆるさない……。知らずに鬼をよびよせてしまった子どもたちに訪れる「恐怖」を描く、連作短編集。

鬼よぶわらべ歌

◆鬼よぶわらべ歌

鬼の花をつんではいけないよ。つんだら鬼が来て、子どもをつれていってしまうから……。鬼がテーマの連作短編集。

ぎりぎりの本屋さん

◆ぎりぎりの本屋さん

『ぐるぐるの図書室』を描いた5人が挑む今度の舞台は、商店街の奥、その先の路地を入ったところにぽつんとある本屋さんです。

ねがいごと

◆ねがいごと

七夕によせて、7名の人気作家による7つの「願い」の物語。色とりどりの短冊のように、さまざまな「ねがいごと」を描いた、彩豊かなアンソロジー。

本当にあった? 恐怖のお話・闇

◆本当にあった? 恐怖のお話・闇

「秘密だよ」収録!身のまわりで「本当にあった恐怖」の出来事をもとに書き下ろした十のお話。

あなたのとなりにある不思議 ぶるぶる編

◆ あなたのとなりにある不思議 ぶるぶる編

「体験地獄開発中」収録!怖い話だけど、結末に驚きのあるような〈怖不思議面白い〉短編を集めたアンソロジーシリーズ。

ふしぎな話 迷い家 (古典から生まれた新しい物語)

◆ ふしぎな話 迷い家 (古典から生まれた新しい物語)

古典と不思議をモチーフにした4つの物語を収録。

ぐるぐるの図書室

◆ ぐるぐるの図書室

「妖怪食堂は大繁盛」収録!学校の図書室には、不思議な雰囲気があると思いませんか? 5人の児童文学作家による競作リレー小説です。

1時間の物語

◆ 1時間の物語

「一時間」をめぐる五つの物語

迷宮ヶ岡

◆ 迷宮ヶ岡 七丁目

「白い部屋」収録! あなたにも起こるかもしれない奇妙な五つの物語

迷宮ヶ岡

◆ 迷宮ヶ岡 三丁目

「不思議駄菓子屋」収録! 日常の中に潜むスリルと冒険!? その駄菓子を食べれば、思わぬことが起きるかも!

ハロウィーンの魔女

◆ ハロウィーンの魔女

「ゲテモノハンターはレベル7」収録。タフさが売りのゲテモノハンター、キハチ・コンゴウ。さて今回の依頼の品は・・・?

もしも魔女になれたら?

◆ もしも魔女になれたら?

「魔女犬ボンボン」収録。魔女の家にもらわれてきたコーギー犬、ボンボンの、魔法と冒険に満ちた物語。コーギー万歳!

妖精めがね さしあげます

◆ 妖精めがね さしあげます

「満月のダンス」収録。満月病のせいで、ダンスパーティに行けないテルさんが、最後に頼ったのは、ナケナシ山の若い魔法使いだった。

うごめく赤目玉

◆ うごめく赤目玉

「たましいを狩るひな人形」収録。封印のお札がやぶられ、呪いのひな人形が動き出す。女の子の魂を手に入れるために。

放課後の怪談 4

◆ 放課後の怪談 4

「かわいいあの子」収録。お隣の女の人、最近変だ。大きな人形を、まるで子供みたいにかわいがっている。「かわいいあの子」って。

放課後の怪談 10

◆ 放課後の怪談 10

「悪魔のピエロ」収録。ママが買ってきたピエロ人形が、真夜中かくれんぼしようとささやいてくる。ピエロの目的は……。

ヤンモのいた日

◆ ヤンモのいた日

「彦八とくま」収録。へんくつな親父と、その親父のところに居候している黒猫の、心温まる交流物語。

名探偵はどっち?

◆ 名探偵はどっち?

「水の封印をとけ!」収録。この地のどこかに、隠されたダムがあるはず。その封印を解くために、子供達は秘密の歌の謎に挑む。

Page Top