玲子_ロゴ

つぶやき

● 2021/01/04
  明けましておめでとうございます!
 三が日が過ぎ、今日から仕事始めの方も多いことでしょう。
 去年はなんというか、すさまじい一年でしたが、さて、
 今年はどうなることか。
 年賀状をくださった方々に、心からお礼申し上げます。
そして、同じようにご挨拶できず、申し訳ございません。
 年末年始はプライベートでばったばたでして、
 とても年賀状に手をつけられる状態ではなかったのです。
 さて、今月は「銭天堂」のガイドブック、それに初の短編集、
 「銀獣の集い」が発売されます。
 どうぞお楽しみに!

● 2020/11/26
  今日は「おっちょこ魔女先生 魔女修行は危険がいっぱい」発売日!
 シリーズ第二作目です!
 画家はひらいたかこさん。一巻に続いて、すてきでかわいい絵を
 いっぱい描いてくださいました!
 そしてもう一つ、静山社さんより文庫版の「もののけ屋」が出ました。
こちらはアンマサコさんにより、よりおっかない絵が描かれています。
 ひえええっと声をあげそうになるところが、またいいです。
 さて、ここ半年以上、仕事漬けだったので、少し休息しようと思います。
 ここのアップも今まで以上にお休みがちになると思いますが、悪しからず。
 ああ、早くコロナが落ち着いてほしいものです。

● 2020/10/05
  今日は「猫町ふしぎ事件簿 猫神さまはお怒りです」発売日!
 久しぶりに童心社さんからの出版となりました。
 そして、画家は「妖怪の子預かります」コミック版で
 お世話になった森野きこりさん!
 うふふふ、嬉しい限りです。
ちょっとしたことで猫神の怒りを買ってしまった少年の、
 不思議な冒険をぜひ読者に楽しんでもらいたいです。
 それはそうと、やっと涼しくなりました。
 キンモクセイが香りだし、秋の気配にほっとします。
 この涼しさ、多いに楽しみたいものです。

● 2020/09/08
  今日はいよいよ「銭天堂」のアニメ放送開始!!
 18:45まで、あと一時間半ほど。
 ああ、そわそわしちゃいます。
 すごいのですよ。短い時間の中に、ぎゅっと物語がつまっていて。
 ものすごく見応えがあるところは、さすがカナバンさん。
えっ! まだ7分しか経っていないの?と、驚きます。
 大好きなアニメ会社さんに作っていただけるなんて、
 本当に幸せで嬉しいことです。
 さて、放送時間までに色々と終わらせておかなくて!
 みなさまも、どうぞお楽しみに!

● 2020/09/03
  本日、「ふしぎ駄菓子屋銭天堂14」が発売!
 あっという間にもう14巻目! いやあ、なんだか不思議です。
 今回はさらに謎が深まる感じでしょうか。
 しかも、かわいいシール付きです。
 明日はポプラ社より「失せ物屋お百 首なしの怪」が発売。
こちらは完全に大人向け。
 児童書では書けない内容をばんばん詰めこんでいます。
 お百と焦茶丸のキャラがお気に入りです。
 そして、来週には「銭天堂」のアニメがいよいよ放送開始!
 第一話はもちろん、あのお話です。
 わーい! 楽しみ!

● 2020/08/24
  本日、「秘密に満ちた魔石館2」が発売!
 今回も六つの宝石の話を収録してあります。
 自分的に気に入っているのは、「ダイヤモンド」です。
 どうぞたくさんの人に読んでもらえますように。
 さて、八月もあと少しで終わりです。
 来月は「銭天堂14」と「失せ物屋お百2」が出ます。
こちらもどうぞお楽しみに。

● 2020/08/14
  本日より、ついに「東映まんがまつり」開始!
 初日からたくさんのお客さまがいらっしゃったようで、
 とても嬉しいです。
 大画面での「銭天堂の釣り鯛焼き」をどうぞお楽しみに!
 オープニングとエンディングの歌、映像も、
 とてもすてきなんですよ。
最初にわくわくし、最後にうきうきするって感じです。
 あと、24日に「秘密に満ちた魔石館2」が発売予定です。
 今回も佐竹美保さんのハイセンスな挿絵が最高です。
 配本までもうしばらくお待ちください。

● 2020/08/05
  8月となりました! いきなり夏ですね。
 もう暑くて暑くて、スイカがおいしくてたまりません。
 そして、今日は「怪奇漢方桃印2」の発売日!
 今回も、人を相思相愛にさせる薬など、色々出ます。
 どうぞお楽しみに!
また、「秘密に満ちた魔石館2」も、今月24日に発売です。
 きらめく宝石の物語を楽しんでいただけますように。
 あと、映画版「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」ですが、
 8月14日に放映予定です。
 こちらもどうぞお楽しみに。
     *
 ファンレターをいただいたのですが、
 住所氏名が書いてなかったので、
 こちらで返事を書かせていただきます。
 便せん2枚におよぶお手紙ありがとうございます。
 とても嬉しいお手紙でした。
 色々質問をいただきましたが、一つお答えいたします。
 私がおすすめする小学生向け小説は、
 「はてしない物語」と「モモ」です。
 あと「クロニクル 千古の闇」もおすすめですよ。

● 2020/07/27
  本日、アニメ情報がさらに解禁!
 「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」のアニメは、
 9月8日18:45より、NHKのEテレにて放送予定!
 その後は毎週火曜日の放送になるそうです。
 放送まであと一ヶ月半、どうかお楽しみに!

● 2020/07/20
  ファンレターをいただいたのですが、
 お返事が届きそうにない読者さんがいたので、
 こちらで返事を書かせていただきます。
     *
 まず、5月にファンレターを書いてくださったKさん。
 返事が遅くなって、ごめんなさい。
 私の手元に届いたのが、今月18日でした。
 小説家になりたいとのこと、すてきですね。
 思いついたアイディアは、どんどんメモしておくといいですよ。
 質問に、「どうして魔法の植物の名前を考えつくのか?」と、
 ありましたが、ネーミングのコツはとにかく楽しむこと。
 「こんなのがあったらいいな」と思いながら考えると、
 どんどん名前が浮かんできます。
 もう一つの質問、「どのキャラがお気に入りですか?」ですが、
 ボンボンと紅子、十年屋がお気に入りです。
 ビブリオバトルなどで、私の本を紹介してくださって、
 本当にありがとうございます。
 これからもよろしくお願いします。
     *
 そして、もう一人、群馬県高崎市箕郷町和田山のM.Fさん。
 お名前がイニシャルのみだったので、返事が届かないと思い、
 こちらでごあいさつさせていただきますね。
 便せん二枚にわたっての熱いお手紙、ありがとうございました。
 すごく嬉しかったです。
 「銭天堂」をそんなに楽しんでいただけるとは、
 作家として嬉しいかぎり。
 14巻は9月発売予定です。
 もうしばらくお待ちください。
     *
 お二人が、このメッセージに気づいてくれますように。

● 2020/07/08
  本日は新シリーズ「怪奇漢方桃印1」の発売日!
 奇妙な漢方屋、桃さんがあちこちの町にやってきます!
 画家の田中さんのえがく桃さんがかわいいのです!
 私、おひげのおじいさまが大好きなんですよね。
 おじいさんを主人公にできて、ああ、幸せ。
 明日は2006年組みメンバーとのアンソロジー第三弾、
 「じりじりの移動図書館」も発売です。
 今回はそれぞれの持ち味が強く、一気に広がりを見せた
 物語となっていると思います。
 「妖怪の子預かります児童書版」3巻4巻も、来週発売です。
 どうぞお楽しみに。

● 2020/06/26
  本日は嬉しいお知らせを発表!
 「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」が、アニメとなって放送されます!
 まだ放送局などは秘密ですが、情報は随時発信されていくはず。
 アニメになってほしいと、お手紙をくれた読者達、
 本当にありがとうございます。
 あなた達のおかげで、アニメ化が実現しましたよ!
 また何か情報が入り次第、ここで発表していきます。
 もう少しお待ちくださいませ。

● 2020/06/12
  本日、「妖怪の子預かります 千弥の秋 弥助の冬」発売日!
 このシリーズの第10巻目にして、一応完結です。
 なんだかあっという間にここまで来たなあと、
 しみじみしています。
 そして、今日は「妖怪の子預かります」の児童書版の
 1巻と2巻の発売日でもあります。
 この2冊は、現在、ジュンク堂と丸善のみでの販売です。
 なんといってもすばらしいのは、中にMinoru先生の挿絵が
 どっさり入っていることです。
 子供達に読んでもらえますように。

● 2020/06/10
  本日、「十年屋4」発売日!
 今回のストーリーはちょっとミステリーなものが多いです。
 その分、怖さも少し増しています。
 そして、新しい魔法使いも登場します。
 この魔法使い、私の祖父にそっくりなんです。
 佐竹さんの絵を見たときは、「おじいちゃん!」と
 心の中で歓声をあげてしまいました。
 そう。今回も佐竹美保さんの絵がすてきです。
 巻末のページに、しゃれたカットも入っているので、
 ぜひ探してみてくださいね。
 

● 2020/06/07
  そうそう。もう一つ告知することが!
 じつは、「妖怪の子預かります」シリーズが児童書版になります。
 ストーリーは同じですが、子供達が読みやすいよう、
 文章や表現を色々と工夫してあります。
 今月12日に1巻と2巻が発売で、毎月新刊が出ます。
 ただし、来年3月まで、販売は丸善とジュンク堂でのみです。
 というのも、この二つの書店さんからの依頼で、
 児童書版を作成することになったからのです。
 ですので、まずは先行販売という形になります。
 もともと「妖怪の子」は大人向けでしたが、
 これからはぜひ子供達にも楽しんでもらいたいです。

● 2020/06/01
  やっと6月になりました!
 そう言ってしまうほど、5月は忙しかった。
 中旬以降、とにかくゲラの嵐。
 冗談抜きで、毎日新しいゲラが届く状態でした。
 さすがに疲れました。
 とはいえ、今日から新しい月。
 気持ちも新たにやっていかなければ。
 今月は「妖怪の子預かります10」と「十年屋4」が出ます。
 あと、7月に発売予定の「怪奇漢方桃印」の第一話が、
 講談社BOOK倶楽部のHPで無料配信中です。
 どうぞお楽しみください。

● 2020/05/15
  本日は「ゆうれい猫と魔術師の少年」の発売日!
 6年ぶりに日の目を見ることができた作品だけに、
 なんとも言えない感慨深さを覚えます。
 編集者のSさん、「ゆうれい猫」を忘れないでいてくれて、
 本当にありがとうございました!
 画家のバラマツさんにも大きな感謝を!
 ああ、それにしても、毎日急に暑くなりました。
 早くも苦手な夏の訪れを感じております。
 エアコンで除湿をかけておかないと、眠れません。
 6月でこれでは、この先思いやられます……。

● 2020/05/05
  5月5日子どもの日に、「こどもの本総選挙」結果発表!
 なんと、「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」が第4位をいただきました!
 信じられないような喜びです。
 選んでくれた読者の子供達、本当にありがとうございます!
 ああ、もう。本当に嬉しい!
 少し執筆作業が遅れているのですが、
 これを励みに、エンジン全開といきたいものです。
 もう一度、本当にありがとうございました!!!
 さて、もう一つ嬉しいニュースが。
 以前、岩崎書店さんから出していた「ゆうれい猫」の第三作目、
 「ゆうれい猫と魔術師の少年」が今月15日に発売予定です。
 六年ぶり?の新作です。
 どうぞお楽しみに!

● 2020/04/16
  今日は新刊が二冊同時発売です!
 まずは「ふしぎ駄菓子屋銭天堂13」!
 新たな駄菓子、そして暗躍する教授一味の姿を描きました。
 残念なことに、東映マンガ祭りが延期になってしまい、
 アニメ映画「銭天堂 つりたい焼き」を見られるのは、
 少し先になってしまいましたが、
 13巻はこうして無事に発売です。
 もう一冊は、理論社さんより「かみさまのベビーシッター」です。
 いきなり我が家に赤ちゃん神さまがやってきた!
 というお話で、どちらかというと小学年向きかも。
 二冊とも、コロナで家から出られない子供達に楽しんでもらえればと、
 心から思います。

● 2020/04/01
  あっという間に4月……
 と言いたいところですが、3月は色々と長く感じました。
 やらねばならぬことが山ほどあって、気持ちに余裕がなかった。
 あと、コロナ騒動にも地味に精神を削られています。
 一日も早く納まってほしいです。
 それはそうと、今月は二冊、新作が出ます。
 一つは、「ふしぎ駄菓子屋銭天堂13」!
 いつもと少し違うカバーがすてきですよ!
 もう一つは、理論社さんより「かみさまのベビーシッター」です。
 木村いこさんの挿絵がいっぱい入っていて、
 非常に楽しい一冊になっています!
 どうぞお楽しみに。

● 2020/03/18
  本日は「いろどり屋」発売!
 静山社さんからの「十年屋」シリーズのスピンオフです。
 色の魔法使いテンが、様々なお客様に色を見繕うという物語。
 ちょっとほろ苦いエピソードもありますが、
 自分では気に入っております。
 そして、挿絵がまたいいんですよ!!!
 佐竹美保さん、あいかわらずすばらしい!!
 もう大好きですわ!

● 2020/03/13
  本日は新刊2冊が同時発売!
 1冊目は、KADOKAWAさんより「おっちょこ魔女先生」。
 保健室にあふれる魔法を、ぜひお楽しみください。
 二冊目は、金の星社さんより「トラベル旅行社」。
 こちらは少し男の子向けを意識しました。
 どちらもいつものごとくファンタジーです。
 たくさんの読者に恵まれますように。
 それはそうと、アニメ映画「銭天堂」の
 声優さんたちが発表されました!
 紅子役は、池谷のぶえさん。
 そして、私の大好きな渡辺いっけいさんも出るのです!
 うわ、もう楽しみでなりません!
 早く完成作品を見たいものです。

● 2020/03/08
  3月も一週間が過ぎましたが、コロナ騒動はあいかわらず。
 色々と思わぬところに余波が及んでいて、
 一刻も早く収束してもらいたいものです。
 そして、こういう時だからこそ、
 子供達には読書で気をまぎらわせてほしい。
 偶然にも、今月は三冊の単行本と一冊のアンソロジーが
 発売されます(その作業で2月はてんやわんや……)。
 まずはKADOKAWAさんより「おっちょこ魔女先生」。
 保健室の先生がじつは魔女だったというお話です。
 絵は、ひらいたかこさん!
 私はこの方の大ファンで、一緒に仕事ができるなんて、
 夢のようです!
 二冊目は、金の星社さんより「トラベル旅行社」。
 自分のトラブルを挽回できる旅に出る、という物語。
 絵は、コマツシンヤさん。
 細かな絵がびっしり入っていて、すごく楽しいです。
 三冊目は、静山社さんより「いろどり屋」。
 「十年屋」シリーズのスピンオフ作品で、
 色の魔法使いテンの物語です。
 絵はもちろん、佐竹美保さん。
 今回もものすごくすてきです!
 そして、アンソロジーは偕成社さんより、
 「そして、物語は決着する」です。
 赤羽じゅんこさんや田部智子さんの作品が
 一緒に収録されています。
 これらの本で、少しでも子供達が楽しめますように。

● 2020/02/13
  「失せ物屋お百」と「赤の王」が無事に刊行!
 「失せ物屋お百」はノリノリに書けた作品で、
 書けば書くほどアイディアがわいてきたものです。
 それに比べて、「赤の王」ときたら!
 ストーリーは完全に出来上がっているのに、
 なぜかなかなか書けなくて、やきもきしました。
 編集者さんからのプレッシャーもじわじわと……。
 「白の王」より苦戦した作品ですが、
 それだけにこうして完成したことが嬉しいです。
 絵はもちろん、橋賢亀さん!
 一方の「失せ物屋お百」は、
 「鬼遊び」シリーズでお世話になった
 おとないちあきさんです。
 カバー絵のお百がイメージにぴったり!
 本当にありがたいです。
 さて、作品以外のことでお知らせが。
 諸々の事情から、三月から少し仕事量を
 減らさなければならなくなりました。
 多方面にご迷惑をおかけすることに
 なるかもしれませんが、どうぞお許しを。

● 2020/02/02
  ほう。ぎっくり腰はようやく良くなりました。
 着がえやトイレも難しかったので、自由に動ける幸せを
 今じっくりと味わっております。
 さて、仕事も再開しなくては。
 中断してしまった打ち合わせなどで、
 どんどん予定が埋まっていきます。
 そして、今月は二冊、新刊が出ます!
 あと三日後に発売の「失せ物屋お百」。
 ポプラ社さんからの発売で、江戸物です!
 「妖怪の子」よりもダークファンタジーです。
 もう一冊は東京創元社さんより、「赤の王」!
 いやあ、やっと完成しました。
 編集者さんをお待たせすること、一年半。
 完成できて、嬉しさひとしおです。
 読者の方々、どうぞお楽しみに!

● 2020/01/23
  2020年初のコメント書き込みです。
 実は……新年早々やらかしてしまいました。
 ぎっくり腰になってしまったのです!
 もう痛いこと痛いこと!
 ヘルニアを疑い、整形外科に駆けこみました。
 幸いにしてヘルニアではなかったのですが……。
 10日間はまったく外出することもできませんでした。
 とほほほ。おかげで仕事が溜まっています。
 さて、それはともかく、新年初の書籍が発売です!
 「鬼遊び:闇の子守唄」です!
 「鬼遊び」シリーズの第四巻にして、最終巻です。
 いやあ、最初は一冊の予定であったのに、
 まさか四巻も出せることになるとは。
 小峰書店のWさん、画家のおとないさん、
 そして、デザイナーのOさんのおかげです。
本当にありがとうございました。
 ということで、最終巻の「鬼遊び」を
 どうか存分に楽しんでくださいませ。
 そして、今年もよろしくお願いいたします。