NHK札幌放送局


 この局は地元局でありますが、1997年頃NHKのQSLを集めるようになるまで受信報告したことはありませんでした。NHKのQSLを集めるようになってからは少なくても年に一度はレポートするようにしています。

周波数 ラジオ第一放送・・・・567kHz  コールサイン・・・・JOIK
    ラジオ第二放送・・・・747kHz  コールサイン・・・・JOIB
出 力 ラジオ第一放送・・・・100kw
    ラジオ第二放送・・・・500kw


1997年に発行していたベリカード

 札幌の中心部、テレビ塔の隣り、大通り公園にある札幌放送局舎の写真を使用したベリカード。表面の半分は受信データを記入して確認してくれるようになっている。札幌局オリジナルの完全ベリと言って良いでしょう。
 このカードは2001年初頭まで発行されていたものと思われる。


2001年発行のベリカード

 札幌大通り公園のホワイトイルミネーションをあしらった美しいカード。やはり表の宛名面は受信データを確認してくれるようになっている。このカードからPCによって作成されていると思われる。1年程で次のカードに変わってしまった。


2002年発行のベリカード

 今現在発行中の最新ベリカードです。札幌時計台の写真を使用したなかなか風情のあるものです。確認欄は以前のものから同様な形式になっています。


札幌放送局QSLの傾向と対策

 この局はいつ頃からQSLを発行してくれているのかわからないがこれからもデザインを短い周期で変更しながら発行してくれるものと思われる。ひとつ前のホワイトイルミネーションのカードが1年程で変更されたことから一年毎くらいの変更が予想される。
 局舎のカード以前のカードをお持ちの方、情報提供をお願いします。

受信報告の宛先

〒060-8703
札幌市中央区大通西1丁目
NHK札幌放送局 視聴者センター広報

※返信用切手同封(80円切手を同封すると「北海道ラジオ・テレビジョン放送ネットワーク図」を送ってくれます。)


ホームへ戻る   トップへ戻る