配電用変電所


  配電用変電所は、みなさんに一番近い変電所です。ここから私たちの使用する電力が直接供給されます。大都市の場合、発電所で発生した電力は超高電圧でまず郊外の一次変電所へ輸送されます。一次変電所で降圧され、二次変電所を経由して配電用変電所(三次変電所)まで運ばれてくるわけです。
  配電用変電所への電力輸送は、送電用鉄塔で架空電線で輸送される場合と、地中に埋めた電線を使用する地下ケーブルによる輸送があります。前者の場合は鉄塔がありますから変電所とすぐにわかりますが、後者の場合は変電所の発見すら難しいものとなります。

  ここに掲載しました写真は通りすがりや勤務中の移動、若しくは偶然の発見にて撮影したものが大多数であります。そのため掲載写真が一枚しかないものもあり、お粗末なページもありますが概要は理解していただけるものと思います。
  随時、追加、更新してまいりますので、暇なときにでも二度、三度と覗いてみて下さい。


大曲変電所      北広島変電所     茨戸変電所     上江別変電所

錦橋変電所   野幌変電所   丘珠工業団地変電所  江別工業団地変電所

澄川変電所      真駒内変電所      川沿変電所      藻岩変電所


一次、二次変電所へ


発電所     開閉所     その他


ホームへ戻る   トップページへ戻る   送電線のページへ戻る