ラジオ付きCBトランシーバー


 CBトランシーバーに中波ラジオが付いた機種は、これだけではないかと思う。あくまでCB機にラジオがついたものだが、一応ラジオとしても周波数がデジタル表示される立派なものが付いているので紹介させていただきます。
 CBトランシーバーも若干所有しておりますが、これはラジオではないので興味のある方はこちらをご覧ください。



 SONY ICB−R5 
 (スカイトーク)
 1979年2月発売
 定価  49800円

 CBトランシーバー 8ch 空中線電力 500mW
 周波数カバー範囲:MW(530〜1605kHz)

 CBトランシーバーに中波ラジオが付属した珍しい機種。ラジオ受信中に無線の入感があると自動的に無線の受信に切り替わるオートスタンバイ機能付き。もちろん、CB運用のみ、ラジオ受信のみも切替OK。他にCB8chのスキャン機構も搭載。
 ラジオ部分は周波数カウンター付き。チューニングツマミは小さく、スピードが速すぎてあわせにくい。性能的には普通のラジオと遜色ないが、わざわざこれで聞かなくても良いかな・・・・。
 エアーバンド受信機のICF-8650と同一躯体か酷似している。デザインは今なお古さを感じさせず個人的にはカッコよくて好きである。

※ ペットネーム(スカイトーク)情報提供 さくらっちょさん
※  定価、発売年情報提供 札暢さん


ホームへ戻る       その他のラジオトップページへ戻る