シリカホワイトの特徴と性能

ポゾラン反応

「シリカホワイト」は、主成分であるシリカ(SiO2)が、セメントの水和反応によって生成された水酸化石灰(水酸化カルシウム)を含んだ溶液にすばやく溶解して、粒子表面にシリカ質のゲル層をつくり だすことにより、透水の原因となる水酸化石灰の溶出を防ぐと同時にコンクリートの空隙を充填し、 水密性の高い不透水性コンクリートにすることができます。

 

※このボタンをクリックすると資料をご覧いただけます。

1. 躯体防水

 主成分であるシリカ(SiO2)がセメントの水和反応により生成された水酸化石灰 を含んだ溶液と結合し、シリカ質のゲル層をつくりだすことにより (上記:ポゾラン反応)、水密性の高いコンクリート構造物をつくり上げることが出来ます。又、 ポゾラン反応により、少々のクラックは自然に塞いでしまう自癒作用があります。 防水効果は半永久的です。地下室(駐車場・倉庫等)は一重壁施工が可能になり ます。

 

2. 白華防止

 ポゾラン反応により、白華の原因となる水酸化石灰をコンクリート内部に閉じ込めてしまうので白華防止になります。

 

3. 塩害・薬品に対する耐久性の向上

 「シリカホワイト」を混入したコンクリートは耐酸性が向上し、又、コンクリートを緻密にするため、塩害の原因となる塩素イオンの透過性を小さくし、コンクリー ト及び内部の鉄筋等の腐食を防ぎます。

 

4. 強度増強

 比表面積14,000㎝2/㎏の超微粉末であるため、ポゾラン反応と同時に、セメ ント粒子間の空隙を充填するマイクロフィラー効果により、強度及び耐摩耗性が 向上します。
又、スリヘリに大変強いため、粉塵が出ません。圧縮強度は34%以上向上します

 

5. ブリージングの防止

 前述のポゾラン反応が早期より活発に行われることによりコンクリート内部を すばやく緻密にするため、余剰水を吸収しブリージングを減少させることが出来 ます。又、クラックが大幅に減少されます。(「シリカホワイト」の最少使用量に対してもブリージング量の減少約20%)

 

6. 凍結融解抵抗性

 「シリカホワイト」を混入したコンクリートの組織は、一般のコンクリートより細孔径が極めて小さくなっているため、細孔中の水分凍結温度は低下し、凍結融解抵 抗性が向上します。

 

7. 分離抵抗性、作業性の向上

 「シリカホワイト」の添加によって各材料との粘着性が増大し、分離抵抗性が向上します。又、流動性が非常に良いため、接着・コテすべり等の作業上の向上が可能となります。

 

8. 経済性の向上

 価格が大変低価格であり、従来の市販製品と比較して最大58%のコスト 軽減が図れます。