手作り作品★のれん編

翔のロゴ入りのれんを作りました

普段生地染めは私の仕事ではないのですが
どうせ作るのなら初めから自分の手で・・・
という事で型紙作りから始まりました
勿論仕事のパートナー姫りんごさん
工房の若社長のご指導の下の完成です




難しい絵柄は私には無理!
ハサミは得意なんだけど
カッターナイフを使いこなせない
そこで単純な足跡を作る事にしました
それでも2時間かかりました

95×170センチの布上に
足跡をどう配置するか思案!

翔のロゴは左下に決定!

15個の大小大きさの違う足跡の糊付け
平均的にそしてある程度の厚さがないと
白く染め上がらないので
結構大変!
一番疲れた作業かも。。。
ただただ糊付け・・・・

まだまだ糊付け・・・・

この部分はのれんの丁度真ん中
切ってしまった時柄が合うように
微妙に柄をずらして糊付け

やった!!!
開始から1時間
やっと糊付け完成!

糊がしっかり乾くように暫く天日干し
ここでコーヒータイム

30分後糊も乾いて
本番!
藍染め作業に入りました。
エプロンに手袋着用
大判布の為染めるのに3人がかり

染め上がった生地を水洗い
糊を落とす作業です。
染め上げた時は緑色の布地が
水にさらしているとあの美しい青色に変化
上手く染まってくれているかな〜心配の一瞬

何度も何度も水洗い
しっかり糊が付いているたので
落とすのに時間がかかる
その分白が鮮やかに浮かび上がる
成功かも。。。嬉しい!

水洗いした布を自宅の庭で干す

この日はこれで時間切れ
翌日ミシンで縫う 


仕上げ作業として
翔のロゴの周りを赤く色付け
何色かの色を調合


真ん中の柄も見事に合ってます


全体写真

のれんは我家のリビングの入り口に飾ってあります

top