●デマンド交通

周辺地域の、さらに坂道を上った所のお年寄りが「病院に行きたいけど足が悪くてこの坂道が辛い」「買い物に出かけられないので近頃とんとお刺身を食べてないねー」。町から引き上げたタクシー会社の元運転手が「こんな寂しい町になったので仕事が無くなった。津和野が好きだったが、今は恨むよ」と。

自家用車で自由に走り回れる人にはこの叫びはピンとこない。しかし”明日は我が身”。

「デマンドタクシー」を急いで研究、導入する。
デマンドタクシーとは住民が希望する場所から場所までドアtoドアの移動を低額で提供する新しい公共交通サービス。サービスセンターに電話予約を入れて行き先が同じ人が乗り合わせるもの