パワーパイプ高橋 サイドカーレースに参加

2011年5月8日 白糸スピードランドで行なわれたサイドカーレースに行ってきました。


使用するマシンはエスハチクラスのエンジンをのせた二人乗りのサイドカーで、
タイヤはカート用を使用します。このサイドカーにはCBR150のエンジンが載っています。
エンジンの大きさからF4クラスと呼ばれます。
オーナーは、JRSA(日本レーシングサイドカー協会)F4事務局の飯島さん。
今回、私と共にこのマシンを駆ります。


ミニバイクレースの合間を縫って練習走行のスタート。今回の参加台数は5台と、少し寂しいです。


私(高橋)がサイドカーに乗るのは一昨年以来。慣れるのに懸命。
ベテランパッセンジャーの飯島さんに助けてもらうドライバーです。


レース前の写真撮影。ゼッケン1を付ける前年度チャンピオンの木下、藤原組。
二人で走らせる乗り物なので、サイドカーに乗る人たちは協調性の高いような、
どことなく穏やかな雰囲気を感じるのは私だけでしょうか。


レーススタート。予選2番手の木下、藤原組が先頭で1コーナーへ。


その後、独走で優勝したのは前田、星野組。CRF150のエンジンを載せたマシンは
コース上のどこでも速かったです。スタート直後は後ろから見えていましたが、
コーナーごとに離されてしまう様はマシン差というよりも腕の差を感じます。


4位に入ったナンバー6 越塚、野口組。エンジンはCR85。


1位、2位に大差をつけられながら高橋、飯島組は3位でした。もっと速くなりたいものです。
多くの写真を森本さんから頂きました。ありがとうございます。


サイドカーに興味を覚えた方がいらしたらパワーパイプ
またはJRSA(日本レーシングサイドカー協会JRSA F4事務局)
電子メール アドレス :
f4jrsa@me.com
まで、お問い合わせください。なかなか楽しいものですよ。