撮影実習

ライフワーク写真コース撮影実習紹介

ライフワーク写真コースでは、各クラスそれぞれの撮影実習をおこなっています。ここではこれまでおこなった撮影実習の様子とポイントレッスン、受講生の皆さんの実習作品をご紹介します。

※これからは生徒さんたちのご要望を伺ってさらに楽しく実りのある撮影実習にしていきたいと思います。

枯葉2.jpg



桜・紅葉撮影実習

春は桜、秋は紅葉の撮影実習をおこなっています。花は一番被写体として写真に撮られる素材です。とくに桜と紅葉は定番中の定番。誰もが撮るから逆に難しいかもしれません。写真教室をおこなっている光が丘にある都立光が丘公園は身近な撮影地として最適なところです。生徒の皆さんと心地よい空気の中で撮影を楽しむことができます。

緒方桜.jpg           中級クラス・受講生作品






高木作品2.jpg             初心者クラス・受講生作品
★ワンポイントレッスン
桜も紅葉も綺麗に見える場所を見つけることが大事です。ポイントとなる花を決めたら単純な背景・色合いのバックで撮りましょう。その際に背景をぼかして被写体を引き立たせるときれいな写真になります。花の写真の基本はシンプルな画面と花を構図良く配置することですね!



IMG_3601.JPG初級クラス・受講生作品


PA200399.JPG初級クラス・受講生作品

料理撮影実習

受講生の方に好きな料理を持ってきてもらい撮影をおこないました。料理の撮影はやはり女性に人気の撮影実習です。料理を美味しく見せるコツを飲み込めば素敵な写真が撮れます。写真は女性の方が撮った写真です。どちらもきれいに美味しそうに撮れています。言うこと無しの合格点!!

★ワンポイントレッスン
料理写真の最大のポイントはその写真を見て食欲が出て食べたくなるかどうかです。撮影実習では外光を上手く利用してバックライトでライティングしています。メインの料理にピントを合わせバックをぼかして美味しく見せています。



室内ポートレート撮影実習

スタジオでのポートレイト撮影実習です。大型ストロボでライティングして撮影をおこないました。予算の都合でモデルを雇うことができませんので、講師の私自らがモデルとなりました。生徒の皆さんは初体験の撮影実習に大喜び。写真は70歳代女性と60歳代女性が撮った写真です。とても表情豊かに撮れています。モデルが良ければさらに写真が引き立ったことでしょう!?

講師.jpg初級クラス・受講生作品



日野ポートレート.jpg初級クラス・受講生作品


★ワンポイントレッスン
ポートレート写真は表情が一番大切ですね!モデルさんの良い表情を引き出すのもカメラマンの腕です。
生徒さん同士もモデルになりお互いに写真を撮り合いました。撮られることでモデル側の気持ちもわかりますし、撮ることでカメラマン側の気持ちもわかります。とはいえ、私自身はやはり撮られる側は苦手ですね!それにしても汚い顔ですね。申し訳ありません(笑い)


山崎花1.JPG初級クラス・受講生作品

植物園・花の撮影実習

受講生の方にはどのようにすれば花の写真が美しく綺麗に撮れるか。実際に植物園や公園に出かけて行って花の写真を撮りながら説明していきます。美しい花は人を魅了し写欲を煽ります。ただでさえ綺麗な花を写真でさらに美しく撮ることは意外と難しいものです。どれだけ被写体が良くても最終的にその被写体を絵にできるか、美しく撮れるかは撮影者であるカメラマンの腕にかかってきます。きれいに撮れて当たり前ですから最初からハードルは高いのです。



今庄作品2.JPG初級クラス・受講生作品



★ワンポイントレッスン
ポイントは如何にして画面を綺麗に整理して花の美しさや色の鮮やかさを見せるかにかかってきます。そのためにはカメラやレンズの機能を駆使して、アングル、画面の構成力と空間処理、背景処理などが必要になってきます。どちらも男性の写真ですが、色鮮やかさに加え画面構成もしっかりできています。


街・スナップ撮影実習

街を歩きながら見える光景や人物スナップ写真を撮ることはとてもおもしろいものです。時には思いがけないシーンに出会い、わくわくすることもあります。日頃見慣れているものでもカメラを持って違った視点や角度で見ると新たな発見があるかもしれません。スナップ撮影実習では、銀座や池袋の街中を歩きながらスナップ写真を撮りました。
足立街4.JPG     初級クラス・受講生作品




足立街3.JPG     初級クラス・受講生作品

★ワンポイントレッスン
スナップショットはシャッターチャンスが大事です。動いている人物を一瞬にしてとらえ切り取ったり、構図を決めなければなりません。「習うより慣れろ」頭より身体が覚えることが大切ですね!70歳代女性と一緒に街を歩きながら撮ったの生徒さんの写真です。ご高齢にもかかわらず写真が若いのが驚きです。やはり気持ちが若いから写真も若く写るんです。教訓として「写真は正直」です。まちがいない!



←ライフワーク写真コースに戻る

←写真教室コースに戻る

←トップページに戻る