神代植物公園


【神代植物公園 撮影実習】11月撮影実習

11月の撮影実習 

11月の撮影実習は、『神代植物公園』がテーマです。

□講評ポイント

1.バラやダリアの花の美しさや魅力が撮れているか?
2.構成・構図がうまく撮れているか?
3.花を活かすために背景が適切に処理されているか?

★総評
神代植物園内のバラとダリアを撮影対象にして撮影実習をおこないました。
バラの落ち着いた貫禄のある装いとダリアの華やかさをいかに写真にまとめるかが問われるところです。
園内に咲く数多い花の中からいかに被写体を選び構成するかを考えることが重要です。
生徒の皆さんは、わずかな時間にもかかわらずバラやダリアの素晴らしさを見いだしうまく捉えていました。
それと一番大事なこととして花の美しさや魅力を引き出すための構図や背景処理もずいぶん上手くなってきているように思います。

生徒の皆さんお疲れ様でした。

受講生作品

足立.jpg

作品1

日野.jpg

作品2

萩原.jpg

作品3

緒方ダリア1.jpg

作品4

今荘ダリア1.jpg

作品5

山崎バラ.jpg

作品6

高木1.jpg

作品7

前田1.jpg

作品8

作品1

言葉のいらない写真ですね。写真を見ていて引き込まれていくようです。主役のバラと背景の脇役のバラのバランスが絶妙です。秀逸の一枚として目に焼き付きます。

足立.jpg

作品2

雨上がりの好条件の中で、赤いバラの雨粒をみごとに捉えているのが素晴らしい写真です。背景の黒い部分に雨粒があるために浮きだってみえていることも良い点です。

日野.jpg

作品3

赤いバラに光と影が出来ている写真ですが、そのコントラスト良く味わいのあるものになっています。さらに背景もすこしミステリアスな感じになっています。

萩原.jpg

作品4

これからまさに花開こうとするつぼみをメインにして、背景にすでに花開いている黄色の花を配置している構成はお見事です。

緒方ダリア1.jpg

作品5

淡いピンクのダリアが繊細に咲いているところを、大胆な切り取りで画面に緊張感を与えています。背景処理、空間処理がいかされている写真です。

今荘ダリア1.jpg

作品6

通常撮られるバラの撮影からほど遠いような写真にインパクトと思いっきりの良さを感じます。ある意味挑戦的な作風が持ち味の作品です。

山崎バラ.jpg

作品7

きめ細やかなセンスを感じるじつに魅力的な作品です。被写体のダリアの持つおもしろさを存分に引き出し、なおかつ巧みな空間がいやしさえ感じます

高木1.jpg

作品8

見ているだけで楽しく不思議な世界を感じ取れる作品です。黄色の花と花が無い茎とがバランス良く絡み合う秀逸な作品です。

前田1.jpg