浅草撮影実習


【浅草撮影実習】6月撮影実習

6月の撮影実習 

5月の撮影実習は、『浅草』がテーマです。
雷門から仲見世を通り、浅草寺境内、花やしき、浅草界隈、隅田川へ

□浅草 撮影ポイント

1.下町の様子をうまく切り取る
2.町の人々や観光客などをおもしろいシーンを狙う
3.スカイツリーや浅草寺、建物など下町情緒を写し取る

★総評
生徒の皆さんはほとんどがスナップショット撮影が初めての体験です。
悪戦苦闘しながらもがんばってカメラを道行く人たちに向けて撮影していました。
初めてにしては秀作も多く良く撮れていると思います。
生徒の皆さんお疲れ様でした。

受講生作品

緒方浅草.jpg

作品1

山崎浅草.jpg

作品2

萩原浅草1.jpg

作品3

日野浅草1.jpg

作品4

足立浅草1.jpg

作品5

前田.JPG

作品6

高木.jpg

作品7

佐々木.JPG

作品8

小林.JPG

作品9

□講評ポイント

受講生の作品を以下の4点に重点をおいて選びました。

1.下町の様子 2.人々の表情 3.観光客の姿 4.スカイツリーの光景 

作品1

外国人観光客の親子が浅草寺のみくじを引いて熱心に見入る様子をうまく捉えています。観光用に英語でも書かれてあるのでしょう!おもしろい作品です。

緒方浅草.jpg

作品2

浅草寺の宝蔵門の大提灯にジャンプしてタッチする瞬間を見事にとらえています。アジア系の人たちにとって何かよいことでもあるのでしょうか?

山崎浅草.jpg

作品3

何とも言えず立ち姿が淑やかな着物姿の女性ですね!その女性を見入る男性の姿、良い瞬間をタイミング良く撮っていて素晴らしい作品です。

萩原浅草1.jpg

作品4

仲見世から脇に入ったところにある人形のオブジェと遠くにスカイツリーが見える光景を一枚の写真におさめたユニークな作品です。

日野浅草1.jpg

作品5

浅草寺脇のお店でアジア系の親子を写した作品です。姉妹でソフトクリームを一つ買ってもらったのでしょうか。妹の欲しそうな顔が印象的です。

足立浅草1.jpg

作品6

宝蔵門大提灯の底に描かれた龍をローアングルでおもしろく大胆に捉えられています。視点の良さと見せ方の上手さが光る作品です。

前田.JPG

作品7

浅草寺五重塔の工事中、大型クレーンを絡ませて撮っていることで斬新な写真に仕上がっています。上手い切り取りで味のある作品になっています。

高木.jpg

作品8

浅草名物人力車」その人力車の車夫が、客を乗せてまさに動き出す瞬間をタイミング良く撮った作品です。力が入っている様子が写真から伝わってきます。

佐々木.JPG

作品9

観光客の要請に応じて一緒に記念写真に収まっている武士たち。皆笑顔で微笑ましい光景です。白い肌の女性と浅黒い顔の武士の対比がユニークな作品です。

小林.JPG