<例会山行報告>
−−2008年1月−−  ・新春山行:武奈ヶ岳
<例会山行報告>
  新春山行 武奈ヶ岳 
 1月13日(日)        参加者 10名
コース:
 事務所(7:10)=坊村(7:50)=御殿山(10:23)=ワサビ峠(10:40)=西南稜=武奈ヶ岳(11:25)=御殿山(12:10)=坊村(14:00)

 夜半からの冷え込みにより、山には薄っすらと雪が積もっている。
どんよりとした空のもと体験参加の菅さん(二月から入会される)を迎えて簡単に自己紹介、7時過ぎに事務所を、車3台で出発する。
 7:50 登山開始。 少し雪がちらついている。今日降ったばかりの雪が茶色の枯葉をうっすらと覆っている。少し前をワンちゃんを連れた、団体さんが歩いているが、途中でお先に失礼。
 8:10 衣服調整。寒いだろうとしっかり着込んだがやはり暑い。

樹氷と標識
 8:35 2回目の衣服調整。歩いていると暑いので、顔にあたる粉雪が心地よい。
 8:53 少し平らな所で休憩。それぞれにエネルギー補給をする。
30分程歩くと杉樹林のジグザグ道も終わり、尾根道となる。積雪は10cm程。さらさらの砂糖のような雪、まわりの木々は白の世界をつくり出している。
 9:25 尾根コースと谷コースの分岐。尾根コース(冬道)を歩く。
 9:35 休憩。足はフラットに着地し、できるだけエネルギー消耗の少ない歩き方が良い、とリーダーの言。少し意識して歩いてみる。尾根歩きは左側、谷側からの風が強く、この辺りから樹氷ができている。
 10:05 休憩 エネルギー補給。
  10:23 御殿山 もちろん視界はない。記念撮影をして、すぐに出発。これより少し下る。

 10:40 ワサビ峠。積雪は20cm程。もうすぐ頂上だ。
 11:25 頂上着。やったー。お疲れ様。一瞬吹き飛ばされそうな突風がビュー。全員で記念撮影をするのに、下から登って来る人、早くシャッター押して!寒いのですぐに下山する。途中で何人かのパーティとすれ違う。
12:10 御殿山。温度はマイナス5度。
 12:18 斜面が右にあって、風がよけられる樹林帯の中で、一列に並んで昼食何と隣に座っているYさんは雪がかからないよう透明の袋シェルターの中で、その横のSさんは風除けアルミシートの屋根シェルターの下でモグモグ。これは使えそう。
 12:45出発。下りは新雪のクッションで歩きやすい。尾根道の分岐点をいつに間にか過ぎてしまって谷歩きコースで下る。せっかく持ってきたのだから、ワカンで歩いてみてはとの声があったが、準備の手間を考えるとわずらわしい。ワンタッチでできるといいのだが。今日は重いワカン、スノーシュー、アイゼンをずっと担いだままで、ちょっと使ってはみたかったのですが・・・・・
 1:40 もうすぐ下山が終わる前に、最後の休憩。ペットボトルをとりだしたAさん、ドリンクに氷が張っている。冷たそう!
 14:00 登山口着。道に出る前の喫茶店で温かいコーヒーを飲んで一休みする。
 今日は運よく降ったばかりの真っ白な雪道を武奈ヶ岳まで無事歩けて良かった。皆様お疲れ様、ありがとうございました。                     
                                           松田 記


武奈ヶ岳頂上にて