<個人山行報告>
<山行報告>
湖北・駒ケ岳
2007・11・23 晴れ
 例会の立山行きが、吹雪による高原バスの運休で中止になり、急遽、個人山行で湖西・駒ケ岳に登ることに。
 朽木の木地山バス停前の広場に車を止め8:55に出発。畑の中を通してもらい川沿いを歩きます。標識で分かったのですが入口が100メートル程下流のろくろ橋からに変わっていました。
 県境尾根コースの分岐を通り過ぎて駒ケ岳の標識通り進むと通行止めの印やむなく 左の斜面を登ることに、コースを探していると県境尾根コースの登山道に取りつく。急な登りも紅葉に和らげられカメラのシャッターを稜線に出る手前から積雪が、そこに昨日歩いたと思われる熊の足跡が林道に続いていました。稜線に出たとたん15センチほどの積雪が・・・
 踏み跡が無い登山道を気持ちよく歩きます。この冬初めて雪山散策です。小鳥やうさぎの足跡がかわいい、鹿かイノシシのもありました。
 頂上に到着、風もなく穏やかな天気。伊吹山が白く輝いています。琵琶湖も静かな波を立てて、ほどなく10人程のグループが到着しました。
熊川宿から登ってきたと言っていました。歓談の後、お先に下山しました。
 前回は、新緑の時に来たけど紅葉の駒ケ岳もいいですね。今度は、百里が岳に縦走したいですね。