会報・ぶな
01月 号
N0・322

   −−− 目  次−−−   
                         
巻頭言                          西村高

例会山行案内
・01/01(日)    初日の出山行         尾畑
・01/08(日)    新春山行            山本
・01/29(日)    雪山訓練            尾畑
・02/05(日)    綿向山              槇

例会山行報告
・11/03       ぶらり比良探訪E      西村高
・11/17       ぶらり比良探訪F      西村高
             ぶらり比良:一口感想   中西・西尾智
・12/10       忘年山行・鎌倉山       金井

比良山系の飲み水調査報告             西村高
忘年会報告                         山本
リーダー部たより                     山本
自己紹介                      金井・岩岡
会員の2006年抱負
会員の近況
スキー場跡地協議会                   藤田

薄日射す 比良 
 嘉嶺ヶ岳の初冬風景

 2005.12.14 
    西村高行 撮影

新雪に残る足跡
            巻頭言

     山岳会らしい比良雪稜会に

                                西村高行

 比良雪稜会はこの1月で満27年を迎える。会員も60名を越すまでに発展を遂げ、山岳会として堂々と胸を張れるところにまで来た。
これも設立以来先輩たちの地道な努力とそれを引き継ぐ私達現会員の活動の結果、仲間が増えてきたのである。この事は決して忘れてはならない。
地域に根ざした活動(公開野点山行など)・ふるさとの自然を守り育てる活動(清掃登山や比良山系の飲み水水質調査など)・自然にやさしい登山を心がけるなど一味違う労山らしい山岳会を目指してきたこと、そして会員を繋ぐ会報の全員参加方式、毎月欠かさずの発行が大きいと言える。

 しかし、中身は残念ながら課題が山積みである。リーダー養成・基本的なレベルアップ・教育・遭難対策・救助態勢等々。
比良雪稜会は仲良しグループではなく、山岳会である。今年はそれにふさわしい中身の充実に力を注ごうではないか。
君子聖人でなければ、全てを世のため人のために奉げることは出来ない。
大いに個人の楽しみを追求しながら、何分の1かの時間と労力を会のため、仲間のため、後輩のために使おうではないか。
そしてこの1年が無事故である事を願う。

 私個人のテーマ「比良をもっと知りたい」、即ち「ぶらり比良探訪」の継続充実である。これは「比良」の名を冠し、地元の山岳会である当会にとっても重要且つ必要なことと思う。
まだ8回歩いただけであるが、私自身大いに勉強になった。改めて比良の奥深さ、魅力の多さに驚かされる毎回である。まだまだ知らないことがいっぱいある。ぜひ続けたいと思っている。
そしてスキー場跡の自然復元、湿原と共にブナの森が広がることを願いたい。当会としても植樹など出来る範囲で協力したい。


 2006年の初日の出

  恒例に成った初日の出山行を権現山にて行います。
                      お天気はどうかな…?
日時:2806年元旦 AM:4時 事務所前集合
装備:ヘッドランプ.アイゼン.ストック.雨具.冬山装備
   頂上で温かい物を作りますので器とお箸もって来てください

申込先:尾畑 077−573−5619 
    山口 077−594−4180 


 例会案内   2006年 新春山行  
    恒例の武奈ヶ岳へ

2006・1・8(日)です
コースA(山本):イン谷口―金糞峠―中峠―西南稜―武奈ヶ岳―
           八雲ヶ原―ダケ道―イン谷口

コースB(槇):イン谷口−神邇谷−比良ロッジ−イブルギの木場−広谷
         −細川越−武奈ヶ岳−八雲ヶ原−ダケ道−イン谷口

 お昼12時頃武奈ヶ岳頂上にて昼食となります。
 集合場所と時間:会事務所 AM7:30 
 交 通:車 
 装 備:弁当 水筒 雨具 ヘッドランプ コンパス 防寒具
      積雪時はワカン・スノ−シュ−・アイゼンが必要です。
      その他 ぜんざいをしますので各自 餅と食器の用意を

 申し込み:用意が有りますので1月5日までですが、出きるだけ早い目にお願いします。 
 担 当:やまもと(090・7752・1585)・槇(090・2044・9007)
 ※ 雨天中止です


            雪山訓練

 思わぬ12月の大雪、来年の残雪は長くのこる事でしょう。
そこでアイゼン歩行とピッケルの使い方の訓練を行います

日 時:1月29日(日)朝6時事務所出発
場 所:伊吹山3合目〜頂上
持 物:アイゼン.ピッケル.地図.磁石.日帰り冬山装備一式
担 当:尾畑.田中
申し込み:尾畑077−573-1561


  <例会山行> シリーズ 感動を求めて! 鈴鹿の樹氷を満喫

    1110m 綿向山へ

平野から一気に頭をもたげている山頂は360度の展望が広がり周辺
の人々からは水源の山として親しみをもって登られている。

日 時:2006年 2月 5日 (日曜)
集合場所:会事務所・出発時間 6時 40分
交 通:車
装 備:日帰り登山セット・お湯・ヘッドライト・コンパス・
     雪山ですからワカン・スノーシュー・アイゼン・防寒具等が必要です。

担当 槇・ 西尾
申し込み:1月 30日まで
槇:tel 090・2044・9007 
雨天中止


盛り上がった忘年会 2005・12・10 PM6:30〜
堅田駅近くの「にしむら」で
忘年会が23名の参加で行
われました。
気力・体力は50代と言う天
岡さんの音頭で乾杯の後、
最近入られた中井・金井さ
んの自己紹介がありました。
四つのテーブルでは、それ
ぞれ今年の思い出や来年
の抱負などが語られていま
した。途中でビンゴゲームも
ありました。   やまもと記


 リーダー部便り

山行計画書届け状況      (2005・11・21〜12・20現在)

例会山行     3   会長からの転送 
個人山行      6   同上    
その他      

いよいよ雪山シーズンです
今年は、例年より早くから雪が降って、積雪量も多いですね。
無理のない計画で安全な雪山を楽しみましょう。
雪山の山行届けは必ず提出して下さい。
                      リーダー部


 <自己紹介>
                               金井喜久子

 12月より新規入会させていただきました金井喜久子です。どうぞよろしくお願いいたします。
関東から滋賀の堅田に引越して6年になります。3年ほど前からネットのサークル仲間と山歩きを始めました。最初はしんどさが先にたち、仲間の人たちと語らうことの方が楽しみでしたが、山行を重ねるにつれ山を歩くことの楽しさにはまり、最近ではひとりで歩くこともありました。しかし、白滝山で道に迷ったり、ダケ道を下山中に転び顔を打ったりしたとき、山に対する敬意を払いながら、安全な登山をしたいと思うようになりました。経験者の方々とご一緒させていただき、いろいろと教えていただきながら、まだまだ知らない山の魅力を体験できたらと思っています。
土日祝日しか参加させていただけませんが、ひとりでは体験できない雪山や高山へも行けるようになりたいと思っています、ご指導のほどよろしくお願いいたします。


 <自己紹介>
                                岩岡 琴美

 近年にない寒波の到来で雪害も出ている昨今。先月は、雪山登山の初体験をし、感動しました。特に、足元の水色に映える雪は印象に残っています。
頂上での訓練と頂いた甘酒、コーンポタージュの味はとても美味しかったです。又、ストックとスパイク型のカバーをお借りして大変助かりました。装備無くして歩けなかったと、とても感謝しております。
現在、孫2人の5人家族です。大津までバイク通勤してますので足腰を鍛え、又、いやされる効果を期待して入会させて頂きました。
初歩コースへ参加出来たらと考えています。宜しくお願いします。


        2006年の抱負
                               (順不同)

山が中心の生活になりそう。火曜日以外はいつでも声かけてください。   菅 宏

夏山合宿がんばろう。                            藤野 健太郎

来年こそは来年こそはと思いながら、また一年が過ぎてしまいました。  藤井 進
来年は、一時田舎に帰ろうかと思っています。                 〃 幸恵

富士山再度チャレンジします。                       堀部 美智恵

富士山に登りたいと思います。                        石川 忠雄

何とか続けて行きたい。                            田村 秀篤

何も考えられない!                               木本 恭子

体力の維持                                  今在家 定幸

今年は運良くたくさんの花を見ることができました!
来年もツイていますように・・!!                    久保田 英理子

もっと山に行きたいです。                           中島 久子

沢を数多くやろうと思う。                            尾畑 泰男

山の空気をいっぱいすいたいと思います。
北アルプスにはできるだけ行ってみたい。(夏山)             松田 昭子

できるだけ積極的に参加させていただきたいと思っておりますが、     溝尾 明
1月8日の武奈ヶ岳はちょっと厳しいかなと迷っております(節子)。     〃 節子

身体も頭も錆びぬ様マイペースで・・・・                   山田 茂夫

花を見る登山に2回参加したいと思っています。              浅原 明男

全国気の向くままに温泉と山に行きたいと思います。           恒任 正昭

体力、気力が落ちてきました。ボケ力だけが進んでいます。         天岡 茂

年間通しての体力維持  最低1回/月の山行参加             中西 怜

北アルプスのテント泊山行をやりとげたい。                  西尾 保

カメラを持って歩きます。マイペースで頑張ります!            山口 一夫
ぼちぼち登ります。                                 〃 弥生

北アルプスにデビュー!                           金井 喜久子

皆さんの協力で例会の担当が減ったので、時間ができた分を行き
たかった山に登ります。                              山本 修

後期山行計画で今から参加できそうな行き先に印を付け是非登っ
てみたいと思って居ります                          上川 多美枝

毎年同じようなことを書いていると思いますが、今年は何もできな
かった気がします。怠惰・・・できれば、昨年に立てた目標の一つ
や二つはクリアーしないと・・・。後が続きません。尾畑氏を見習
いたいと思っています。                              奥野 豊

可能な限り登山等のイベントに参加させてもらい、多くの友人をつく
り、懇親を深めたいと思っています。                     中井 靖夫

ボツボツと体力に応じた歩きに変えていく?予定です。            岡 和子

美しい自然を大切にする仲間を増やしていきたい。             藤田 悦史

今年は、奥美濃の山を歩いてみたい!                    武藤 釿二

「ぶらり比良探訪」を楽しみたい。東北と北アルプスの山を歩きたい。
篠山と福知山のフルマラソン完走。                      西村 高行

           近  況
                                        (順不同)


ポリテクで学生時代に戻り(気持ちだけ)楽しんでいます。       藤野 健太郎

毎日あわただしく過ぎていきます。                        藤井 進
今年は何回かきのこ採りにいきました。                     〃 幸恵

本年9月中旬頃から義父の介護応援をしています。             林 謙二

毎日コジャックで体力をつけています                   堀部 美智恵

週1回ぐらい山行をと思っておりますが、なか々できません。       石川 忠雄

土・日が休みがありません。                          田村 秀篤

孫守りに追われ・・・・                              木本 恭子

今年同様に来年もよろしくお願いします。                 今在家 定幸

土、日が都合悪く、山行きに参加できませんが、元気にしています。  松田 祐子

山より街にでることが多い毎日です。                   久保田 英理子

仕事で日曜日もペケでしたが、合い間を縫って午前中愛宕山位です。 中島 久子

2カ月程山に行っていない                           尾畑 泰男

ぼっちらぼっちら山歩きをしています。                    松田 昭子

12/2迄ヒマラヤ・トレッキングに出かけていました。晴天の中、エヴェ
レストを初めとする8,000m峰9座を目前に見ることができました。    浅原 明男

ぼちぼちと東北の山と温泉を楽しんできました。後、京都、兵庫の
関西百にもトライしてます。                          恒任 正昭

ボチボチだめかなぁと思っていますが、ガンバリます。            天岡 茂

ネコと一緒にコタツで丸くなっています。                  正木 真知子

体調不良です(足のつめが痛い)                       山口 一夫
やせません!スリムになりたい!                        〃 弥生

12月より新規入会させていただきました。自己流登山歴3年のかけだ
しですが、よろしくお願いします。                       金井 喜久子

9月に足を痛めてアルプスに行けず不完全燃焼でした。今年は、ぼち
ぼちです。                                      山本 修

誰か分析して下さいませんか。最近、雪崩に流された夢や、ピンが抜
けて墜落した夢をみます。心臓に非常に悪いですネ。就寝前に学生時
に買った“三田幸男”の山なみはるかに、“今西錦司”の山岳省察、“桑
原武夫”の回想の山々等を読んでから寝ます。                奥野 豊

真夏のオーストラリア・パースから帰ってきました。北小松では、雪が
チラついていました。これからスキー・シーズンですね。         中井 靖夫

週1回の割合で山歩きをしています。                      岡 和子

      今年もリンゴが!

会友の本田信夫さんから信州リンゴが送られてきました。
忘年会が済んでからでしたので、会報作り・例会山行などの
機会に1個ずつお渡ししたいと想います。

本田信夫さんに誌上を借りてお礼申し上げます。
「おいしいリンゴありがとうございました。」