ぬくもりコンサートに参加して


ぬくもりの五周年を記念してのコンサート、素朴だけれど心温まる楽しいひとときでした。

みなさんが忙しい仕事の合間を見て練習してきたベルの調べ、とても優しい音色でした。また、プロの方の歌声は聞いている私たちを遠い子供の頃に帰し、懐かしいふるさとを思い出させてくれるようでした。男性コーラスの素敵な歌声と楽しいおしゃべりも私たちを楽しい気持ちにさせてくれました。その上、手作りのケーキやお茶までご馳走になれて、とてもすばらしい音楽会でした。

先日、テレビで男性グループの介護チームの様子を見ましたが、年配の方が若い方を介護していたのを見ました。定年を過ぎてのチームでしたが、そこに生きがいを見出している人もいました。私も自分に出来る範囲の中で、何かお手伝いが出来ればいいと感じました。

横田加代子


五周年おめでとうございます。

九月三十日(土)成美会館で「ぬくもり」の交流会に参加させていただきました。

今年は五周年ということでちょっとおしゃれに趣向を凝らして、飾り付けも楽しくミニ音楽会とティータイム。

久々に聴くソプラノはクラシック歌曲からオペラのアリア、童謡まで。分かり易い解説も付けてくださったので心暖かく、また「ぬくもり有志」のハンドベルは皆さんの一生懸命ぶりも見えて楽しませていただきました。

ティータイムは別室で飲み物は色々、定番のケーキ、クッキーの他、フルーツ、ちょっとしたおつまみ風のお料理もあって、やはりさすがぬくもりさんの実力と納得です。

最後は男性コーラス、ダンディーズのアカペラ(無伴奏)もなかなかのものでした。

介護保険が始まって内情は変わってくることでしょうが、ちょっと困ったとき、パワーが落ちて苦しいとき、助けてもらえるところであってほしくて、来年も期待しています。

氏田恭子

戻る