老人保健施設

今市Lケアセンター訪問

 
 6月下旬、梅雨の真っ只中、今市Lケアセンターを訪問させて頂きました。

   今年2月から毎週水曜日、北村師範を講師として福祉用太極拳 エニ・スリー・タイチ (Any3 Taichi) がスタートしまし
  たが、今回は職員の方も含めて約40名の方が参加されました。
 4月始めに伺った時はまだぎこちない雰囲気でしたが、今回はとても和やかで、動きもスムーズ、皆様の目が輝い
  ていました。楽しく身体を動かし、リハビリとしても、身体に浸透したら最高ですね!

    

      「今市Lケアセンター 予定表」(3月号)に掲載された職員の方の感想 
   
   今市Lケアセンター「通所リハビリ」では2月1日(水)から午後の時間を利用して、新しいリハビリの一つとして「太極
  拳」がスタートしました。「太極拳」と聞いても利用者さまにはあまり馴染みがなく ???の表情をされた方が多数い
  らしゃいました。

  しかし「太極拳」がどんなものか・・講師北村先生の説明のもとで始めると、初め戸惑いを隠せなかった利用者さまも素
  足になって、見様、見真似で行っていくうちに「太極拳」の楽しさを身体で感じた様子でした。

  呼吸法をはじめ、のんびりとゆったりとした動きの上、決してハードな動きではなく、車椅子に座ったままで行える事で
  身体に麻痺が残っている方々も喜びを感じられたのではないか、と思います。

   中国に幅広く伝わる「太極拳」が、今、私たちの身近なところで、気軽に、楽しく体験できる、と言う事にとても魅力を
  感じます。

  利用者さまの身体に浸透していけば幸いです。 
始まる前の一時、歓談する北村師範 今週も楽しく始めましょう!