日光市生きがいセンター
  楊名時太極拳 「緑風会」 訪問  

場  所   日光市生きがいセンター多目的ホール

練習日時  毎週木曜日 15:00〜16:30

講  師   北村 仁 師範

  ○ 2005年11月、4名でスタートしたサークルも現在は20名近い会員になりました。
     訪問した11月30日は小春日和、玄関脇で季節はずれの桜が満開でした。参加者は15名です。

  ○ 入会希望者多数の為、9月から金曜日の太極拳「コスモス」も開設されました。   

  ○ 本日の稽古内容
      第4式 第5式 第6式  特に拗歩、順歩の動きをご指導頂きました。
      部分稽古では、先生からそれぞれ個人指導をいただき、充実した練習が出来ました。

全員での24式演舞  
 幹事さんからお知らせです!  支部大会に初参加されたOさんから感想を伺いました
今日の稽古内容です 個人指導を受けます
本日の仕上げです!
   皆様にアンケートをお願いしました。

 
 ★ 太極拳を始めたきっかけ

      ・ 友人に勧められた(多数)。
      ・ 健康のため(多数)。
      ・ 以前から興味を持っていたところへ、友人の勧めがあった。
      ・ 運動不足解消、健康のため、体のため、始めようと思った(多数)。
      ・ なんとなく

 
  始めてみての感想

      ・ 体の動かし方が左右対称ではなく、両手両足がそれぞれ独立した動きなので大変難しい。
      ・ ゆっくりとした動作乍ら、普段使わない筋肉なども動かしているようで、身体が柔軟になったように感じました。
      ・ むずかしいー! 覚えられるかなー!
      ・ ゆっくりやれるのでとても良い。やってみると難しい面が多い。
      ・ 心と体がリッラックスし気分が良くなるので、長く続けていきたいと思う。
      ・ 楽しんでやっています(複数)。
      ・ とても難しいけれど、是非続けていきたいと思います(多数)。

 
  今後の希望、要望等
  
      ・ 日常にも太極拳を取り入れ、末長く続けたい。太極拳で若々しく老年期を過ごしたい。
      ・ 24式を最後までしっかり覚えられたら嬉しい。
      ・ 先生の話術と指導力の良さで、楽しみに毎週来ている。
      ・ 半年以上経ったが、今もって動きがわからない。何とか形だけでも出来るようになりたい。健康で長く続けられたら・・・と思う。
      ・ 長く続けていきたい(多数)。
      ・ もっともっと覚えて楽しみたいです。
      ・ もっと若いうちに、20代、30代に出会いたかったよー
      ・ 長く続けて欲しい。イベントがあったら今後はなるべく参加していきたい。
     
                                                                 ご協力ありがとうがざいました!