日光市生きがいセンター

                 楊名時太極拳 「コスモス」 訪問  


 ○ 12月1日(金) 日光市生きがいセンターサークル「コスモス」を訪問しました。 
 ○ 師走初日、コスモスならぬ秋の桜が満開でした。、
 ○ 「コスモス」は今年9月スタート、会員は約20名です。木曜日の「緑風会」に次いで誕生したサークルです。
              
    練習場所  日光市生きがいセンター多目的ホール
    練習日時  毎週金曜日 13:30〜15:00
    講   師  北村 仁師範

 皆様にアンケートをお願いしました
  ◆ 太極拳を始めたきっかけ
    ・ 友人に誘われた・勧められた(多数)
    ・ 健康のため(複数)
    ・ 前からやってみたかったが機会がなかった、そこへ友人の誘いがあった。 
    ・ 老齢になったのでバランスも悪く、筋力もなくなった。ストレッチが出来るかなーと思った。 
    ・ テレビで太極拳をやっているところを見て、運動不足に良いと思った。
    ・ 年を重ねても出来ると思って。

  ◆ 始めてみての感想
    ・ 難しくて中々覚えられませんが、のんびりやりたいと思います。
    ・ むずかしい、でも楽しい(多数)。
    ・ 交通事故にあって気分が滅入っていた時に・・・ゆったりした動きと、北村先生の優しいご指導の下、今まで
      続いています。
    ・ 体が柔らかくなったように感じる。とても気持ちが良い。
    ・ 気持ちが落ち着き、一日が充実した感じ。
    ・ 体のあちこちを動かせるので、とても良いと思った。
    ・ 呼吸法や動きが難しい。形だけ真似ています。

  ◆ 今後の希望、要望等
    ・ 出来る限り長く続けてたい(多数)。
    ・ 24式を覚えること、行事に参加する事。
    ・ 体調不良でしたが、太極拳をするようになって快調になりました、週3回位やりたいです。
    ・ もう少し広い場所があったら、もっとたくさんの人を誘いたい。
    ・ 皆さんと一緒に練習できる喜び、先生のお話、特に世間から離れているので日常の出来事など、楽しい
      会話をしてほしいです。
    ・ 夜、眠れるようになりました。                               ありがとうございました! 

季節はずれの秋の桜満開! 一段錦から始めます
北村先生から楽しく、 有意義な講義を受けます
部分稽古です
本日参加された皆様、お疲れさまでした!