white山形県難病相談支援センターのホームページが開設しました!!

難病などに関する最新情報を随時アップしていますので、ぜひご覧下さい。

(更新状況)

H29.10.16 情報コーナーを更新しました。
 
仲間募集欄に脊髄小脳変性症で鼻炎・花粉症・自立神経失調症の方(または難病で鼻炎・花粉症・自立神経失調症の方)を追加しました。
 
伝言板に難病の方のための就労ガイドブックを追加しました。
 
伝言板に難病の方のためのガイドブック〜仲間たちからのメッセージ〜を追加しました。
H29.6.5 情報コーナーとセンターの活動内容を更新しました。
 
情報コーナーに難病のある方・慢性疾患の方のための就労支援セミナーを追加しました。
 
就労支援セミナーの会場を変更しました。
 
小児慢性特定疾病交流会の対象者を変更しました。
 
置賜保健所の住所を変更しました。

庄内保健所の電話番号・FAX番号を変更しました。
 
H29.5.1 情報コーナーとセンターの活動内容を更新しました。
 
事業一覧を更新しました。
 
情報コーナーに小児慢性特定疾病交流会を追加しました。
 
情報コーナーに難病カフェ「アンダンテ」オープンを追加しました。
 
H29.4.12 情報コーナーとセンターの活動内容を更新しました。
 
平成29年度山形県難病相談支援センター事業
 
山形県重症難病患者入院施設確保事業(平成29年2月末時点)について
 
山形県在宅重症難病患者一時入院事業(平成29年2月末時点)について
 
平成29年4月1日から指定難病が330疾患になりました。
 
平成29年4月1日から「障害者総合支援法」の対象となる疾病が358へ拡大されました。
 
難病の医療受給者証をお持ちの皆さまへ
 
加盟団体一覧を更新しました。
 
H29.2.21 情報コーナーを更新しました。
 
センターだより13号をアップしました。
H29.2.20 情報コーナーを更新しました。
 
RDD(世界希少・難治性疾患の日)2017 in 山形を開催します。
 
H28.10.13 情報コーナーを更新しました。
 
交流広場に病名(強直性脊椎炎)を追加しました。
 

難病とは

難病とは、原因が不明・治療方法が確立されず、長期療養を必要とされている病気です。
そのため、患者さんや、ご家族の方々は精神的にも経済的にも大きな負担となっています。

どうしたらいいの?
あなたの力になりたいのです。
相談

難病相談支援センターはこちらにあります。

山形県難病相談支援センターまでの地図   JR山形駅から        バ ス          
電話相談・お問い合わせ先は

上にもどる