骨髄バンクタイトル

支部プロフイールBER

リンク 『骨髄バンクを支援するやまがたの会』最新情報はこちらの団体サイトをご覧下さい。
プロフィール

○ 設 立     平成7年2月12日設立
○ 会員数     約100名(賛助会員含む)

会員募集 私たちと一緒に、活動に参加しませんか!!
○ 会 費  年間3000円
○ 機関誌  ふれ愛の輪 ニュース
○ 振込先  郵便振込口 02260−5−80645
○ 加入者名 骨髄バンクを支援するやまがたの会

ボランティアの活動にも資金が必要です。 寄付やカンパなど皆様の善意を上記の口座までお願いします。。


支部活動展開BER

あなたの愛を・・・

かつては不治といわれた白血病等の血液難病も治せる時代になってきました。
しかし、救える”いのち”をみすみす失う悲劇がおきています。。


医療技術が進歩し、助かる手立てがあるのに、HLAの一致した骨髄提供者が いないために助けられないという現実があります。。

さて、骨髄移植は白血病等の血液難病の治療的療法として、国民医療に不可欠な ものとなっています。

一方、『骨髄移植』『骨髄バンク』『HLA(白血球の型)』等の言葉が広く知られる ようになりましたが、内容については分からない、協力したいがどうすれば良いか 分からないと言われる方が多いのも事実です。
すでにご存知でしょうが、骨髄バンク事業は、血縁者間骨髄移植ができない患者さんに もチャンスをあげたいと言う趣旨で始まりました。
1970年代に近代的骨髄移植術が確立され、1974年、世界初の骨髄バンクが イギリスで設立されました。全米骨髄バンク(NMDP)の設立は1987年9月。
そして、1991年12月18日、骨髄移植推進財団が発足。日本骨髄バンクの誕生です。


ドナー登録者数の増加は、患者さんの救命につながります。ドナー登録は、 『将来、移植を希望する患者さんの誰かと、ご自分のHLAが一致した場合、骨髄液を 提供する。骨髄移植のドナーになる』という意志表示です。

骨髄提供は無償の行為です。みなさんの善意で将来のある一つの生命が再び輝く、 まさに『命のボランティア』と言っても過言ではありません。

私たちは、正しく理解していただくための草の根的啓蒙活動を展開しています。


お願いできるなら、次のようなことにご協力ください。

1:『骨髄バンク』を理解いただく講演会、シンポジューム、チャリティコンサートなどにご参加ください。

2:講演会、チャリティコンサート等のイベントの時、本やグッツを販売し活動資金を得ています。その手作りグッツを提供してください。

3:『骨髄バンク』に関するポスターやパンフレットを掲示してください。

4:会員として、一緒に活動してください。ボランティア・イベントの手伝い等も大歓迎です。
※会員にドナー登録を強制しません。


最後に

※私たちの活動は、会員、賛助(個人・団体)会員の年会費及び皆様からの ご寄付・募金によって支えられています。どうぞ、私たちの活動にご理解 くださいまして、皆様の善意をお寄せください。

◇ご寄付・募金による資金援助はいつでも、いくらでも、以下の郵便口座を  ご活用いただきますようお願い致します。

郵便振替口座  02260−5−80643
口座名義    骨髄バンクを支援するやまがたの会

年会費    正会員         3,000円
        賛助会員   一口  3,000円
        賛助団体会員一口 10,000円

 尚、口数は一口から何口でも可能な状態でお願いします。

ドナー登録のお問い合わせ&受付窓口

施設名 住所 登録受付日
なのかまち献血ルーム 山形市七日町3−1−23
℡.023-629-8720
毎日(但し、12/31,1/1は休み)
最上保健所 新庄市金沢大字大道上2034
℡.0233-22-0126
毎月第3月曜日
置賜保健所 米沢市金池3−1−26
℡.0238-22-3872
毎月第2木曜日
庄内保健所 鶴岡会場 鶴岡市西新斎町2−2
℡.0235-66-4738
毎月第1水曜日
庄内保健所 酒田会場 酒田市若浜町1−40
℡.0235-66-4738
毎月第2水曜日
ジャスコ山形南店 山形市若宮80−1 毎月第4土曜日

骨髄バンクに関するご質問・お問い合わせ先
(財)骨髄移植推進財団
フリーダイヤル 0120−445−445
ホームページ http://www.jmdp.or.jp

白血病フリーダイヤル(患者電話相談)
全国骨髄バンク推進連絡協議会
フリーダイヤル 0120−81−5929
☆毎週土曜日 午前10時〜午後4時
☆毎月第2土曜日と第4土曜日は血液専門医(移植医)も対応します。

※ドナー登録の日程、受付時間は上記の窓口にお問い合わせ下さい。
※ジャスコ山形南店での登録会については、村山保健所または骨髄バンクを支援するやまがたの会にお問い合わせ下さい。

やまがたの会、各地区での活動

リンクイベント紹介

わたしたちやまがたの会、各地区での活動への連絡や代表者への連絡は…
『難病相談支援センター』にお気軽にお問い合わせ下さい。


皆様からの『骨髄ドナー』へのご協力とご連絡お待ちしてます。


最初のページに戻る