暮らしの中で困ること

★いろいろな記憶の障害
人や物の名前を忘れてしまう
できごと(エピソード)を忘れてしまう
聞いたこと、見たことを忘れてしまう
昔のことを忘れてしまう
最近のことを忘れてしまう
行き先や場所を忘れてしまう
★いろいろな注意の障害
物や人に気づかない(見えているのに気づかない)
物や人を探せない
一度にいくつかの注意を向けられない
気が散りやすい
★いろいろなコミュニケーションの障害
うまく喋れない、口が動かない
言葉がでてこない、言葉を思い出せない
聞いても何を言われているか分からない
字が書けない
字が読めない
★意欲の低下
やる気がない、覇気がない
周りの人や物事に関心がない
いつも、ボーっとしている
★感情・自己のコントロールの低下
怒りっぽい
ささいなことで苛々する
ささいなことで笑う、泣く
我慢が出来ない

暮らしにくさのイメージ図

*この他にも数限りなくあります。