2018(平成30)年11月

20181112

2018/11/12 (月) 保育園お友達からのお手紙

保育園のお友達(同じうさぎ組さん)からお手紙をもらいました。
 『 いつも だいじょうぶ いってくれるから ありがとう 』
お友達にそんな声かけしていることを、お父さん・お母さんはとても嬉しく 思いました。

2018/11/15 (木) 保育園防火巡回活動&俳句

保育園・小山駅付近を、法被を着て拍子木を持って歩いて、たくさん「火の 用心」を知らせました。お母さんの会社の前にも来たので、奏ちゃんの法被 姿を見られました。
教室には、お友達のママ先生が来たときに奏ちゃんが作った俳句が貼り出さ れていました。上手(^^)
 『 かきこおり いちごがおいしい つめたいな 』

2018/11/19 (月) 保育園生活体験(お父さん)

お父さんが保育園の生活体験をしました。

07:50 保育園登園
08:15 さくら保育園(体操教室)へバスで出発
09:30 体操教室
10:30 城山さくら保育園へ戻る
体操教室では、「○○できるひと」の先生の声に手を挙げ、選ばれて1人で マットの周りを走りました。体操教室の前後では園内で遊んで、ジャングル ジムを上手に登ってました。

11:00 給食
メニューは、「ごはん」「白身魚のコーンクリーム焼き」「野菜スープ」  「ほうれん草と白菜のごまあえ」。お当番さんでみんなのおしぼりを用意す るはずが、先生の絵本の読み聞かせを見ていました(笑)。給食は完食しま した。

12:30 絵本読み聞かせ&質問コーナー
家の本2冊「ノラネコぐんだんパンこうじょう」「しろくまちゃんのほっと けーき」を持っていって、お父さんがみんなの前で読み聞かせをしました。 質問コーナーでは、奏ちゃんに指名してもらった人が、お父さんにたくさん 質問をしてくれました。

13:00 午睡
15:00 目覚め
15:15 おやつ
午睡は、先生にトントンしてもらったらすぐ寝ました。午睡のあとは布団を 持ちお片付けしてすぐに制服に着替えました。担任の先生が「いつもいつの 間にか着替えていて助かります」と言ってました。
おやつは「ココアミルク」「パン粉パンケーキ」。お当番さんでまだ配って いないところを確認しながらみんなに配りました。普段ではなかなか見られ ない姿でした。

15:45 ご挨拶&集合写真&キラキラトンネル
16:00 終了
最後は、みんなが集合写真を撮ってくれて、そらの部屋の出口までキラキラ トンネルを作ってくれました。
奏ちゃんは、他のパパ先生・ママ先生を見て、お父さん・お母さんが先生で 来ることを楽しみにしてくれてました。前週の木曜・金曜、保育園の玄関に 奏ちゃんのパパ先生のことが貼られると、『そうちゃんのおなまえある〜』 と大喜びでした。奏ちゃんと一日を過ごして、普段では見られない姿を見ら れて、楽しく貴重な体験ができました。
『はやくまませんせいもきて〜』と言ってました(笑)が、ママ先生は2月 です。今からとても楽しみにしているようでした。

20181122

2018/11/22 (木) 保育園マラソン大会

スタートは良かったですが、途中コースの外を走ったり後半ちょっと疲れた ようでペースが落ちて、うさぎ組さん6人中5等賞でした。最後まで元気に 走ってとても頑張りました。
大会後の教室では椅子取りゲームをやって1番でした。1番が嬉しかったり 楽しかったからか、家でも「いすとりゲームをやる」と言って、お母さんと 拓ちゃんとやりました。(教室でのゲームでは、最後の2人になって負けた いるか組さんの女の子は泣いてたそうです。みんな真剣勝負!)

20181124

2018/11/24 (土) しまじろう2018冬コンサート

「サンタのくにのクリスマスキャンドル」を見に行きました(前橋)。
(奏ちゃんの希望で、かなり前から『コンサートはいつ?』と楽しみにして いました。鹿沼が落選してしまったので前橋。普段なら午前中のステージを 申し込みますが、特別ステージ付きの夕方にしました)
コンサートが16:30〜だったので、早めにお昼寝しようと思って、10時〜 Bのくに(太田)で遊びました。5回目で初めて開店直後に行きましたが、 最初はとても人が少なくて思いっきり遊べました。早く遊んだおかげで13 時くらいからお昼寝できました。
お昼寝の間にコンサート会場へ向かいました。会場前は1回目終了後の車の 出庫待ちで、車がたくさん停まっていました。車を停めて会場へ移動、会場 入口・内の写真撮影スポットで写真を撮ったり、入場後にグッズ(DVD・ なかよしトリオ・クリスタルスターライト・キーホルダー)を買いました。 そのあと、座席に座って20分くらいしてからコンサートが始まりました。 30列目でしたが、それほど見づらくなく良かったです。入場のときに紙の ハンドベルと帽子をもらいましたが、拓ちゃんはステージが始まるとハンド ベルをブンブン振り回し、知らない曲でもノリノリでした。奏ちゃんは持つ ・被るを嫌がり、何も持たずに真剣にスタンバイしていました。それぞれの スタイルで楽しそうに見ていました。クリスマスがテーマのコンサートで、 クリスマスソングをたくさん聴けてとても楽しかったです。
奏ちゃんが帰りに『コンサートたのしかったね』と言ってたり、拓ちゃんも 楽しめたようだったので、元気に見に行けて良かったです。

2018/11/27 (火) インフルエンザ予防接種

お母さんが保育園へ迎えに行くと広場で遊んでて、病院へ行こうと言ったら 「かえりたくない」と言ってました(笑)。今回は一人で椅子に座って看護 士さんとお母さんが腕を抑え注射しましたが、注射のとき「ひー」と驚いて ました(注射のタイミングが分からなかった?)。が、今回も泣かずに予防 接種を受けられました。今年もインフルエンザにかかりませんように!