プロフィール 

名 前  あ と べ む ね こ
 
跡部 宗子 (旧姓 梶田)
血液型  B型
星 座  おひつじ座
出身地  岐阜県美濃加茂市
居住地  神奈川県横浜市
出身校  岐阜県立加茂高等学校
 静岡大学農学部

 南カルフォルニア大学ジェロントロジー学科
家 族  夫と息子1人
職 業  ピラティス、ヨガインストラクター

  
   資 格
   【フィットネス・ダイエット関係】
 日本フィットネス協会(JAFA)認定インストラクター
  ADI(エアロビックダンスエクササイズインストラクター
  REI(レジスタンスエクササイズインストラクター
  SEI(ストレッチエクササイズインストラクター
 FTP認定マットピラティス(ベーシックプラス)インストラクター
 アクティブヨーガインストラクター
 Julz Fit Yoga インストラクター
 肩甲骨ヨガインストラクター
 スポヨガインストラクター
 JEMソフトヨーガインストラクター
 NCA認定コンディショニングインストラクター
 ペルビックストレッチインストラクター
 介護予防運動指導員

 日本ダイエットスペシャリスト協会認定ダイエットエキスパート
 日本ダイエット健康協会認定プロフェッショナルアドバイザー


  
   経 歴

はじめまして。ピラティス・ヨガインストラクターの跡部宗子(あとべむねこ)です。
ピラティス、ヨガ以外にエアロビクスや健康体操の指導も行っています。

主に横浜市のスポーツセンターや地区センター、高齢者施設、サークルなどで活動しています。
オンラインZoomでピラティスのレッスンもしています。

私は岐阜県美濃加茂市という田舎で、3人姉妹の末っ子として生まれました。3人目のせいか、自由に伸び伸びと育てられ、元気な子供時代でした。

小学校から高校時代まではずっと卓球に明け暮れていました。
高校の個人戦で岐阜県でベスト16まで進むとますます卓球にのめり込み、中学まではよく勉強していたのに、高校ではなかなか勉強しませんでした。そのため大学受験ではとても苦労する羽目になってしまいました。

何とか静岡大学に合格すると、親元を離れてまずは寮生活、その後一人暮らしをしました。大学でもやはり卓球部で、充実した楽しい大学生活でした。

大学は農学部でしたが、高校理科の教員免許が取れたので、それではと教員を目指すことにしました。教育実習をして教えることに感動すると、ますます教員をやりたい!という希望に満ちあふれました。しかし地元の岐阜県の高校採用試験は狭き門で、見事に落ちてしまいました。

それでもすぐに立ち直り、当時ちょうどコンピューターの時代到来という時だったので、そこに興味を持ち、それで大学卒業後は名古屋でコンピュータープログラマーとして、システム開発に携わることになりました。

仕事はとても忙しくやりがいはありましたが、ただ目の前の課題をこなすことだけに一生懸命でした。

その後結婚して名古屋を離れ関東に来ることになったので退職し、次はどうしようかという時、ちょうど不動産バブルの真最中だったので、当時もてはやされた宅地建物取引主任者の資格を目指すことにしたのです。

独学で必死に勉強して一発で試験に合格し資格を取得すると、不動産売買契約業務に携わるようになりました。
仕事は大変でしたがやりがいはあり、ずっと仕事は続けたいと思っていたので、出産後もすぐに仕事に復帰して、息子を保育園に預けて正社員として仕事を続けていきました。

しかし地域の小学校には学童保育がなく、そのため今度は在宅で仕事ができるCADを勉強することにしました。そして息子が小学校に入ると、パソコンCADオペレーターとして自宅にこもるようになったのです。

ところがそんな一日中自宅にこもり、じっとして仕事を続けることはとてもストレスがたまるものでした。2年間頑張りましたが、そのうちにこれでは自分の精神にも身体のためにも良くないと思い直し、外に出て身体を動かすことを始めました。
ちょうど息子も、お友達と学校で長く過ごすことができるようになったので、私が外に出ることにさほど問題がなくなってきた頃でした。

そんな私はマラソンも始め、10kmからハーフマラソン、そして42.195kmというフルマラソンも2回経験しました。2回とも4時間台で完走し、やればできるんだということを実感します。

また、出産前から経験していたエアロビクスを再開すると、エアロビクスの師匠からインストラクターを勧められ、何とインストラクターに挑戦することを決めたのです。

子供が小学校に入ってからインストラクターに挑戦するというのは、とても遅い挑戦でした。当時40歳を過ぎていたのです。しかし怖いもの知らずの私は、そんなこと関係ない、やってみたい!という気持ちでいっぱいでした。

ところがインストラクターを目指すというのはそんな甘いものではなく、師匠の養成はかなりきつく、こてんぱんに絞られます。辛くて夜になると自然と涙があふれることもありました。
当時の養成は本当にきつい時代でした。

それでもやめようとは思わないで、とにかく練習に明け暮れました。インストラクターになりたい一心だったのです。
師匠のアシスタントをするようになっても師匠の特訓は続きましたが、それを必死になって頑張りました。

そして日本フィットネス協会(JAFA)のエアロビクスインストラクターの資格を取ると、今度は横浜市のスポーツセンターでの仕事が舞い込んできたのです。
こうしてスポーツセンターでのエアロビクスや、中高年向きの健康体操教室のレッスンを行うようになりました。

ただ私はエアロビクスのレッスンは大好きですが、1日に何本も行うとかなりの体力を消耗します。
もっとずっと仕事をしたかったけれど、1日中エアロビクスだけというのは、どんなに体力に自信のある私でも疲労がたまりますし、やりすぎによる怪我も心配になりました。

それで身体をリラックスさせ、バランスを整えるためにヨガの勉強をし、さらに体幹を鍛えるのに良いというピラティスの勉強も始めました。

どちらも猛勉強の末資格を取って、念願のヨガインストラクターにも、ピラティスインストラクターにもなることができました。当時すでに50歳を過ぎていました。

介護予防運動指導員の資格も取得し、高齢者施設での健康体操もするようになりました。
そしてありがたいことにピラティス、ヨガのレッスンの数も増えていき、1週間に20本ものレッスンを持つまでになりました。

今の私があるのは、最初に私をインストラクターに導いてくれた師匠がいたからです。インストラクターになることができて本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

すでにインストラクターになって18年経ちました。遅い挑戦でしたが、あきらめなくて良かった、やってみて出来ないことはないんだと確信しました。
好奇心旺盛で、やりたいと思ったことをあきらめずに、やりたい方を常に選択してやってきました。挑戦せずに後悔するより、挑戦してまずはやってみるという気持ちでいたので、後悔はありません。

今までいろいろな事を経験して歩んできて、回り道をしながらやっと自分のやりたいことにたどり着けました。インストラクターになるまでに回り道をしてしまいましたが、それがその時の私にできた私にとって最善の道でした。
今まで経験した様々な仕事が全て今の私のエネルギーの源であり、決して無駄な事はありませんでした。結果的に今の私があるのは回り道のおかげなのです。

そして、これまで私がやりたい事に理解をして応援してくれた家族にも感謝しています。まわりの人達の支えがあるというのは幸せな事です。

インストラクターは私にとって一番の仕事だと実感していますが、まだまだ力をつけなければいけないと思っています。
いつまでも元気で健康であるためにも、これからもずっとこの仕事は続けていきたいです。

そしてインストラクターとして健康と美をお伝えすることと共に、皆様にも新しい事がしたいと思ったら、年齢に関係なくそれができるんだということをお伝えしたいです。
回り道をしたってかまわない。生きている間は何度でもやり直しができます。
年齢に関係なく
皆様のやりたい事をやる勇気、決してあきらめずに何かに挑戦する事、挑戦し続ける事を応援したいし、たとえ挫折しても、再び何かに挑戦する事を応援したいです。そして皆様の力になることができればと思っています。

2018年、私は南カリフォルニア大学のジェロントロジー学を修了しました。この学問では、健康と長寿について学びました。
人生100年時代を生きるためには、ワクワクして過ごすこと、何かに挑戦することがいかに大切かを感じました。

そして同じ2018年、私は58歳でチアダンスを始めました。
歌手の庄野真代さんが部長となって始めたチアダンスチームに所属し、結成3年目の現在、平均年齢60歳の13名のメンバーと踊っています。
何歳からでも、やりたいと思ったことをやろうという精神です。
イベントに出たり、今後は大会にも出る予定で、ワクワクしています。

私のチャレンジ精神は続き、2020年の還暦にはミセスインターナショナル/ミズファビュラスに挑戦し、ファイナリストになりました。
これも私の人生にとってとても良い経験となりました。

コロナ禍で仕事は減りましたが、今の私にとってこれ位がちょうど良かったかなとも思います。
2020年からオンラインZoomでピラティスのレッスンも始めました。これも新しいチャレンジでした。

現在毎週火曜日20時~21時にZoomピラティスをしています。
興味ある方は👇公式LINE@から友達登録してくださいね❤

https://lin.ee/pfERLYg
 
Zoomでのピラティスは、グループレッスンだけでなく、パーソナルでも行いますので、希望があればご連絡ください。

時代は移り変わります。常に新しい波に対応できるようにしていきたいと思っています。

そして、、、

2021年1月に私は乳がんが判明し、2月から抗がん剤治療を開始し、6月に手術をしました。
癌になったことはとてもショックでしたが、改めて自分自身を見直すことができました。
手術後の経過も良く、今は無理せず楽しく仕事を続けています。
抗がん剤治療では髪がすべて抜け落ち、現在まだウイッグ生活を続けています。そんな生活も楽しんでいます。
癌になって私は色々な方から支えられてきました。これからは私が誰かの支えになることができればと思っています。


最後までお読みいただきありがとうございました。