模型鉄道サイト



川越鐵道


落ち着いた日本の風景を見事に創造して見せた「川越鐵道」を始め、レイアウト指向の鉄道ファン必見のコンテンツの数々。最早ここでご紹介する必要が無い程有名な模型鉄道です。目からウロコの技法の数々。それ以来私はホームセンターや百均を漁って歩くのが好きになりました。



庶茂内模型鉄道


TMS誌上に掲載され、それを私は垂涎の思いで眺めたHOレイアウト 「庶内鉄道」を中心とするサイトです。見事な、と言う言葉で表現するのが勿 体無い程の胸を熱くさせるショットの数々を是非ご覧下さい。画像掲示板あり。



MICRO / SMALL LAYOUTS


どう考えても我が豊葦原中津国よりは住宅事情が勝っているに違いない米英を中心とした模型鉄道ファンが「如何に小さいスペースで運転を楽しむか」をテーマに競って投稿されている愉しいサイトです。仰天するアイデアが満載。自分の自由になるスペースが靴の箱1個しかない方は必見。そうでない方も注目。



Talking T gauge!


最近私が泥沼に嵌っているTゲージ。それを愛好する人々が寄り集って有益な話に花を咲かせているサイトです。一同非常な熱心さで表現や作品紹介に邁進しています。欧米の参加者が多い中で、日本人参加者の一人として末席を汚している私。真面目な口調の私の姿は他では見られないレア物。


その他のサイト



山さ行がねが


廃道や廃線跡、廃トンネル等の交通遺跡を訪ねてレポートするサイトです。廃道探索に情熱を燃やす管理者ヨッキれん氏のキレっぷりもさる事ながら、何よりも愉しく読めるよう工夫を凝らしている所は非常に参考になります。高所恐怖症の私には目の毒ではあれども。



彷徨記・夢を記録する


恥ずかしながら私の管理する夢日記ブログです。夢と言う極私的な情報を他人に伝達する為に、一般用語への言い換えや順序の整理等、手の施し甲斐のある作業です。お暇な方は覗いて下さい。



美鈴夢


私の夢日記仲間、てちさんの愉しい夢日記です。夢独特の辻妻の合わなさ加減、はかの行かなさ加減、痒い所へ手の届かなさ加減、そして事象の超越加減。「ある物を説明のないまま」表現する為に必要なスキルはここに全部あります。