流される







瑞々しい山間から急に平地へ踊り出た大河。

暑くて良く晴れた日、川の堤を降りて来た私は、浅そうなその川を渡ろうとしていた。

上流から何か棒のような物が流れて来たので見ると、それは仰向けになった女だった。どうも知っている人のようで、声を掛けようかどうしようか迷っている間に、向こうの方で私に気が付いたらしい。


「よーお、久し振りぃ」

「何流されてんの?」

「あたし、引っ越してさぁ」


と言うと山の方を指差した。


「買い物一つ行くんでも、一々車出すの面倒じゃん?」


成る程、だから川を流されて行く方が便利なのだな、と理解した。


「また遊びおいでよ」

「おお、旦那によろしく言っといてな」


そして彼女は次第に見えなくなった。

私は急に用事を思い出し、堤を登って河原を後にした。