引き換える







人通りの多い道を歩いていると、「ヒキガエル」のキャラクターが風船を配っていた。

取敢えず貰って見ると、風船には「財務省」と書かれていて、紐に結ばれた広告には、おおよそこんな事が書かれていた。


①:今度「消費税」と言うモノを導入するので、それに合わせて新紙幣を発行する。

②:どうも新紙幣とは、例えば従来の10000円札が10500円札に、1000円札が1050円札に変わる事を言っているらしい。

③:窓口の混乱を避ける為、指定日までに旧紙幣を交換した人には特別サービスとして新旧紙幣の「等価交換」(詰り10000円札を持って行くと10500円札に無償で交換)するらしい。


道理で公園のような小奇麗な道に行列が出来ている筈だと思った。

あ、キャラクターの「ヒキガエル」は、「引き換える」の事なのか。役人が考えそうな駄洒落だな、等と思っていると、不意にある考えが頭に浮かんだ。

それと同時に家内が横から肘を突いて、


「ねえ、これってさ…」

「なあ。詐欺だったら凄いよな、これ」

「だよね」


その会話が聞こえたのか、灰色の「ヒキガエル」のキャラクターが、怒って頭に血が上っている表現をしているのか、顔を「どすピンク」にしながら地団駄を踏んでいた。