双子の僧







吹雪の斜面を悪者から逃れた二人の僧が登って来る。その僧は双子であった。一人はかなり弱っていて、大木の陰で遂に動かなくなった。


「これ真行坊、しっかりせい。もう少しで峰を越えるぞ」

「勧行坊よ、私はもうゆかぬ」

「何を申す真行坊!」

「勧行坊よ、身は足手まといであろう。兄者だけで峰を越えられよ。ここで死ぬるのもみ仏のご意志であろうよ…」

「弱音を吐いて何とする…これ、これ、真行坊、目を明けよ。あぁ、十方の諸菩薩よ、何卒我が一命と引き換えに弟の命を救い給え…何卒」


勧行坊が飛雪の舞い狂う天に向かって祈ると、急に空が明るく輝き出した。




それはさておき、この双子の僧侶は後に「ヤンマーディーゼル」のキャラクター「ヤン坊」「マー坊」のモデルになった。