大学時代にVocalの
Shin新坂正章)とGuitarのKen舘山健二)が出会う。
Kenが入学して2、3日のことであった。
当時、Shinはギタリストを探し求めていた。
Kenはバンド仲間を求めて、ホームルームでの自己紹介で
「バンドをやりたい!」と発言する。
それを聞いたクラスメイトの一人がShinと知り合っており、
帰りに会わせたいと言われ会う事になる。
そこで意気投合した二人は、バンドを結成し、音楽活動を開始する。
  しかし、Kenはベーシストだったのだ。
中学・高校とやってきたBassで、今後も音楽を追求するつもりであった・・・。
が、ShinはKenを半強制的にギタリストにさせる。
その後、大学祭ライヴに向けて、猛特訓することとなるのであった。

  これは二人を語る上で、有名なエピソードである。
ある意味、この時から既に『Going My Way』が始まっていたのかもしれない・・・。

  その後、他のメンバー等と、浜田省吾、尾崎 豊、ハウンド・ドッグなどのコピーと
オリジナル曲でライヴ活動を行ってきた。
しかし、コピー中心の活動に煮え切れずにいた二人は、
それまでの活動に終止符を打ち、
1996年、『M’s Duck』(エムズ ダック)を結成する。
仙台・東京などでオリジナル曲を中心にライヴ活動を開始する。

  2000年に入り、Shinの地元:盛岡に活動拠点を移し、
イベントや施設などでライヴを行うようになる。
又、2000年5月から、盛岡市映画館通りにある『FACES』にてライヴを開始する
(毎週木曜日、21:00〜。現在終了。)

  そして、2001年 5月27日、
マキシ・シングルGoing My Way』でデビュー

  バンド名について
M’s』とは「皆の」、
Duck』とは「素敵なもの・可愛いものの象徴
というような意味合いである。


     左 : Shin新坂正章
     右 : 
Ken舘山健二




                                                         Home