思い

一般市場では中国産のい草を使用した畳替えが約8割をしめる中で我々の取り組みは、国産はもとより減農薬栽培に取り組んでいる希少な生産者のい草を用いて畳替 えを提供させていただきます。

畳とはいえい草は農産物であり食材同様にトレサビリティーを確認する上でも生産者の顔が見える取り組みです。国産い草の中でも我々の考える減農薬に取り組める生産者は国内でも少ないためより多くの利用で産地を 応援したいと考えます。

価格

ランク 表替え(1畳) 新畳(1畳) 農薬使用回数 生産者
A 14,500円 26,500円 4回〜5回

小林昌修

(熊本県)

減農薬栽培にいち早く取組んだ先駆け的な生産者

中村公俊

(熊本県)

減農薬栽培に取組み小林さん同様に若手のホープ

B 13,000円 25,000円
C 11,500円 23,500円
D 9,800円 21,800円
ヘリ無 17,000円 28,000円
裏返し 5,500円

※価格は税別です

※半畳の価格は1畳の75%です。

※ピアノや特殊家具の移動は別途費用がかかります。

※価格は関東間です(1畳88×176cm)特殊サイズは別途見積りいたします。

※新畳時の古畳処分費は1畳当り2,000円(税別)を別途頂きます。

※駐車場が無い場合は実費で駐車場利用料金を頂きます。

※防虫・防カビ加工をしていません換気を良くしてご利用ください。

※4.5畳未満は別途費用が発生する場合がございます。

※お申込みから1週間以内に施工畳店より日程調整のお電話をいたします。

※枚数にもよりますが表替えは朝お預かりして夕方納品新畳は採寸後、後日納品。

置き畳

置き畳は、間取りの関係で和室が無いけど畳の空間を楽しみたい といった声にこたえてできました。また、持ち運びも簡単で収納にも 便利です。

災害時にも有効な敷物だと考えられています素材のい草は、夏涼 しく冬暖かく厚みがあるためクッション性が高いです。置き畳から畳 の良さを再認識して頂きたいと思います。

※側面は縫いつけています

カラー・ナチュラル共通

サイズ:85×85×2.5cm 重 量:約4kg/1枚

表面:国産減農薬い草

芯材:杉樹脂(国産の杉ボード)

クッション材・裏面:ポリプロピレン不織布

ヘリ:化繊

カラー置き畳ヘリあり(各色) 2枚組 24,000円
カラー置き畳ヘリなし(各色) 2枚組 28,000円
置き畳(ナチュラル)へりあり 2枚組 15,400円
置き畳(ナチュラル)へりなし 2枚組 20,000円

※価格は税別です

※置き畳は宅配便で届きます。

畳のお手入れ

私たちの畳替えは防虫・防ダニ加工はしていません。

畳を心地良く末永くご利用いただくためにも下記お手入れ方法をご覧いただきご使用ください。

  1. 新しい畳表は泥染めの染土だ多少残っているため、い草の目にそって乾拭きしてからご使用下さい。
  2. 畳のお手入れに1番重要なことはお部屋の換気です。どんな住まいにも必ずダニはいます。ダニが増 える原因に湿気によるカビの発生があげられます。締め切ったお部屋は空気が対流せず高温多湿の 環境になりカビやダニの原因になります。日ごろの対策として窓を開ける・エアコンや扇風機を利用して 空気の対流をはかり湿気をためないように心掛けてください。
  3. 食べかすやペットの老廃物はダニのエサになりますのでこまめな掃除を心掛けてください。
  4. カビやダニが発生した場合湿気を下げればいなくなります。
    • 対策の1番手は畳の天日干しですが難しい場合は家具の乗っていない畳を10cm程度持ち上げてビール瓶などを挟んで畳の下に風を通すのも良いでしょう。
    • 畳の目にそって掃除機を丁寧に掛ける。
    • アルコールをしみこました雑巾で畳の目にそってカビをふき取るなどして湿気を下げて換気良くする。

その他

アロパック ・ 除菌消臭業務 ・ チラシ業務

問い合わせ

MORITA企画 (畳替え施工エリア : 首都圏)

〒242-0021 神奈川県大和市中央 2-14-8

TEL/FAX : 046-206-6838

Email : igusa193sm@ybb.ne.jp