Machida Nihongo-no Kai
ボランティア日本語教師募集
ライン

町田日本語の会
教師募集
10年の歩み
 ★私たちと一緒に 外国人に 日本語を教えませんか

 町田日本語の会(ボランティアグループ)    1993年創立

 活動場所:町田市 @せりがや会館 3F、A市民フォーラム 4F、
             BRemiビル 6F (生涯学習センター) →地図
 クラス:月・木 10:00〜11:30  場所@
      水    10:00〜11:30  場所A  第3水曜は場所@
      水夜   19:00〜20:30  場所A  第3水曜夜は場所B
      土1時  13:00〜14:30  場所A
      土3時  15:00〜16:30  場所A


 40人ほどの仲間が、70人前後の初級〜中級学習者の学習支援をしています。
 各会員は希望曜日に1〜数名の小グループのレッスンを担当。
 応募資格:日本語の教え方を ある程度学んでいる方を歓迎します。
 会員年会費:1000円。無報酬。
        問い合わせ先: このサイトの管理人まで
 
 

ライン2
町田map @せりがや会館:住所:町田市原町田4-24-6.
小田急町田駅東口を出て、右へ(踏み切りの反対の方)。中央通り商店街を進む。最初の信号を左へ曲がり原町田大通りを進む。町田街道T字路信号を渡って右へ。コンビ二の前を進む。駐車場「24h Times」の角を左へ曲がる。100m先看板があり、右側がせりがや会館。教室は3階。

A市民フォーラム:住所:町田市原町田4-9-8.
小田急町田駅東口を出て、右へ(踏切りを渡らずに反対方向)。商店街を進む。市民フォーラムは二つ目の信号の手前の左角です。入り口。教室は4階。

BRemiビル:住所:町田市原町田6-8-1.
Aへ行く途中の最初の信号を渡った先の右角の Remiビルの6階(生涯学習センター)。

Q&A

 外国人の友達に日本語を教えたことがありますが、日本語の教え方を習ったことはありません。入会するには日本語教師の資格が必要ですか。

 日本語学校などで行われている日本語教師の養成講座は普通、半年〜1年程度ですが、少なくともその半分にあたる基礎過程を修了されていること(あるいは同程度の能力をお持ちの方)を入会の資格としています。
日本語を教えるには、ある程度の知識と技術が必要です。そのため当会では、教え方をある程度学ばれた方の入会を歓迎しています。
なお、私たちの町田日本語の会自体では、教師養成の制度は持っていません。


 統一した教授法を使っていますか。
 基本的に日本語だけによる直接法を使うことにしています。担当する学習者が一人の場合などに、その母語を媒介語として利用する人もいますが、極力さけるべきだと考えます。理由は、その学習者が母語を使うことに慣れてしまうと、教える支援者が代わったり、母語の異なる学習者と同じグループになったりして、その母語を媒介として利用できなくなった場合に困るからです。

 私は昼間は働いていますので、夜間か土曜日しか活動できませんが、参加可能でしょうか。
 各会員は、自分が継続的に毎週参加できる曜日を決めて、授業を担当しています。あなたの場合は水曜日夜か土曜日のクラスを担当されるとよいでしょう。

 仕事の都合で毎週というわけにいかなくて、隔週土曜日に参加したいのですが・・・。
 各会員は毎週同じ曜日に参加して同じクラスを継続的に担当する(ただし第5週は休み)のが原則です。
しかし、もしあなたとペアを組んで交代で一週おきに一つのクラスを担当する方がある場合は、そういう形態も可能です。


 入会するには他にも何か条件がありますか。
 はい、教えるだけでなく会の運営にもたずさわっていただくことを条件にしています。ボランティア・グループですから、例えば会場の確保、会計、学習者の入退会管理やクラス編成、会員の研修といった役割を会員全員で分担して行わなければならないのです。


 入会する前に授業の様子を見学できますか。
 はい、見学を歓迎します。このサイトの管理人に希望日を伝えてください。余裕のない場合には直接教室へいらっしゃっても結構です。祝日は休みます。


 私は町田市民ではありませんが、参加できますか。
 はい、入会できます。ただし、交通費は支給されませんのでご承知おきください。


2019/05/02  更新 Copyright(C) 2000 与之 page top