孫の美ちゃん 癒されます
1歳4ヶ月 お嫁さんが成長の過程を
動画や、写真で送ってくれます

2020年 艶笑ひとり言

父の49日が終わり今年もひとり言を書き始めます。ただ今年も途中で手が止まる恐れもありますが。

 昨年、4月15日 父98歳 畑仕事を終えて部屋に戻るときに、廊下と畳の段差でつまずき股関節骨折で手術。主治医もケースワーカーさんも寝た切りになる可能性を強く話してくれましたが、2か月半入院して、リハビリもしっかりこなし無事退院 入院中に99歳の誕生日を迎え我が家へ。
 歩行器で家の中を自由に移動し、トイレも自力でこなす。戦争体験者はすごい生命力と感心する。

 三度の食事、一日中食べ放題のおやつ。むせながらも、たらふく食べておりました。
デイサービスでリハビリとお風呂、週2回、絶対嫌がる性格なのに観念して行き始めます。
 食事に味が無いと、持ち込み禁止なのに、梅干しを隠し持っていく。梅干しの実だけをテッシュにくるんでポケットへ。お風呂に入るとき、ポケットから真っ赤な塊がポロリ。職員の方が「血の塊が落ちたかと思いました」 まぁ ありえないことですが驚いていました。 
 ディサービスの日を間違えて玄関の椅子に座ったりして、少しボケが入った父が、施設に知り合いがいて「この人は俳句の先生だ」などと言われ、すっかりその気になって家でも俳句を作り始め、頭の回路が完璧に繋がり全くボケが無くなりました。
 10月誤飲性肺炎で入院、点滴だけの生活が続き、何か口から入れてやりたいと先生に伝え、自宅で看取ることにして退院が決まった日、「来週退院できるよ」と、父に告げたら突然ベットの上で書いた三句。
  
  「チュンと鳴き 命はげます 春雀」
。 「夕食の 声のかかるを 待つ炬燵」
  「新小豆 干すは明治の 筵かな」

 
  2019年春まで畑仕事は現役でした 父98歳
 
 家に帰り、毎日訪問看護をお願いし、舌で味を感じてもらいたくて、寄せ鍋のもとにご飯を入れて、ミキサーにかけ、小エビをすりつぶして混ぜてチン。「バカ、うんめわ」 アンパンが食べたいというので、あんこをお湯に溶かしてやったら「うんめは」点滴だけの生活でしたから何でもおいしいと感じたようです。
 家で一週間過ごし亡くなりましたが、かみさんや姉の力で悔いなく看取ることができました。
納棺の日「じいちゃんが好きだったせんべいも入れるか」 かみさんと姉の三人で色んな煎餅(亀田製菓中心ね)の封を切りながら、袋に詰めていたら、突然かみさんが「これ湿気るかもしれない」で、爆笑。「すぐ焼くんだから大丈夫だよぉ」

 葬儀も四九日も笑いながら見送られたのも、かみさんや家族が超ポジティブだからかな ほんと幸せ
よく二人で話すのは「やることやっていたから亡くなった後 後悔がないね」 です

 落語の途中で携帯電話が鳴る それがまたビックリするくらいネタと重なる
北区川西住良公民館 サロン秋葉会 2年目 背なで老いてる唐獅子牡丹 最後の最後「八木源一郎の家の前で見張ってるお島に電話しなきゃいけない」「そこに公衆電話があるぞ」「わしゃ 携帯電話もっとる」と、扇子を耳に当てたら客席で携帯電話が鳴る。すかさず「こんなところで携帯電話が鳴ってる」で、大爆笑。

 ただ二席目 始まったのが10分遅れ、替目の最後の最後「良いかみさんだよな、口では、ばか、おかめ、死んじまぇと言ってるけど、心の中じゃぁ、心の中じゃさ、おかみさんありがとうございます、あたしゃぁおかみさんが居ないと生きていけません、心の中ではこうやって手を合わせて・・」一番盛り上がって泣かせるところで、玄関がガラッと開いて、「弁当お持ちしました」 役員の方が私の前を横切る。本来なら11時に終わってる高座 お客様の集合が遅れて、始まりが10分遅れてからの60分 時間が過ぎていた。
 でも ウケたからまぁ良いか

 ほのぼの寄席 予約電話
「もしもし、藪蕎麦さんでの寄席の予約はここでいいですか」 「はい」 「先月伺った友達がとても面白かったと誘われました」 「では、お名前と枚数を教えてください」 「なまえです」 「はい、お名前です」 「なまえ」 「?」 「生と言う字にお江戸の江です」 「あぁ 生江さん」 笑っちゃいけないのに思わず ぷっ。 4枚ご予約いただきました ありがたい

 歌会始の儀  新潟市の女子高校生が選ばれていた 「助手席で 進路希望を 話すとき 母は静かに ラジオを消した」
それを聞いたかみさんが「夜の営み〜(^^♪ 何年無いか〜♪・・・・やる気ないけどぉ」 瞬時に出る所が凄い

 ネタ帳見たら6年ぶり5回目 白根ロータリークラブ卓話 じゃぁ何でもいいやと会場入り。終了時間が決まっているから、始まる時間で長さを調整。 この間、風邪を引いたので薬局に行って「コンタックください」「お客様、新発売でもっと良い薬が有りますよ」「どんな薬ですか」「もちろん風邪にも効くんですが、あなたが叶えてほしい望みがなんでも叶う薬です」「何て言うの」「ソンタック」看板を見たら塚田薬局って書いてありました。 まだウケる。 世間話や小咄はウケたんだけど、肝心のネタ「買い物ぶぎ」のウケが薄かった。

 新型肺炎 濃厚接触 ? 濃厚接触 なんだ 人と2メートル以内に接近する事か

 阪神淡路大震災 日本の復興の速や・技術・人に感動する

新潟地震 小学校4年生だった私。昼休みテストの採点をしているときに「グラァ」 皆がボー然としていると先生が「早く逃げなさいっ」と言いながら一番早く教室を出て行った。皆、見捨てられたと思った。
 20数年後、同窓会で「先生、地震の時一番早く逃げましたよね」と聞いたら、2組の担任が出張で居なくて、「何かあったらよろしく」と言われていたから、二階に駆け上がったのよ」 2組の担任にも「そうだよ」と言われた。でも普段からヒステリックな先生で、理不尽だったから、なかなか信じられなかったことを思い出した。



。県立スポーツ公園 サッカー場と野球場の周りがこんな感じで、走ったり歩いたり、犬の散歩からトランペットの練習をしている人も居ました。
いつもの年なら寒くて家にこもる時期。コタツで落語の稽古をしていたら眠くなったので、早歩き30分、これから徐々に時間を増やしていく予定。
 これもみんな、美味しいお酒を飲むためです
  
 ふるまい餅&新年会 弁天橋中央自治会 2年目 新年会 一杯やる前の出演 子樽太鼓 地元の子供たちの後で20分の出演。
この20分と言うのが非常につらい。何人も高座を務めた後なら、マクラもいらないのでいいのだが、太鼓の後、こちらに引き付けるまでの時間はかかる。(と思ったら高座を作る間に落語を聞く雰囲気になっていた) 早く、いかに笑いを取るか、60分口演より気は使う。

 などと言いながら、良いお客様なら大丈夫。とやの楽語会90歳の会員のネタ。「落語を初めて5年、90歳のおじいちゃん、デイサービスに通うようになっても稽古に来て、別のディサービスへ慰問に行って、こんな所来るもんじゃない」で、ウケています。 皆さんもどうです落語、やってみませんかと小咄のやり方を教えてから「新潟スタジアム風景」18年前に作ったオリジナル作品。初めてサッカーを見るおばちゃんたちがやっていたことを、そのままネタに。「ほーね、見てみなせ、あの網んところに居たしょ、あのしょ暇げらねぇ」 ゴールキーパーです。スタジアムのすぐそばですからバカウケ 来年も依頼を受けました。 
 子樽太鼓の指導者 ご年配者で厳しく座り方、話し方、出演前の態度を指導していましたが、今の世の中一歩間違えたらパワハラ、これを認めている親御さんや周りの人たちも素晴らしい。

                  
                                         いなせな感じ 「姉さん粋だねぇ」「あたしゃ帰りだよ」

 成長の過程を記録した写真を送ってくれるお嫁さんに、かみさんがラインで「たくあん ありがとう」と送ってから気が付いた「沢山ありがとう」

 町内会の役員顎別れ、東山グランドホテルへ ネット予約で一泊5500円位 バイキング形式 酒代は別ですが安過ぎ。 すぐにお腹がいっぱいになりお酒が入らない。先に部屋で一休みしていたら、「ラーメン食べに行くぞ」 居酒屋でラーメンで一杯 私はお酒とつまみだけ。ラーメンスープをもらう。この年で幼馴染の腹は私の3倍くらいかな 全部合わせて一人1万円 温泉2度入ったしね でも 部屋でゆっくり飲む方が好き

 かめだ落語会稽古日 亀田地区公民館の募集で集まった人達、まだ1年半かな 私は全国社会人落語祭りを継続するための実績作りをお願いされて、顧問
色んな事が重なってなかなか行けず2か月ぶりに参加した稽古日 どうも稽古熱心が過ぎて大事なお客様の事を忘れているような感じに見えた。
 自分のやりたい話を覚えることが一番大事と伝えている私の言い方も悪かったかな「芝浜を稽古していると涙が出てきます」 えええ もう、芝浜 
聞いてから「もっとほかの噺がしっかりできるようにになってからやらないと、お客様に嫌われますよ」 良い噺ですからやりたくなるのも当たり前。意欲は買いますが、お客様に受け入れてもらえる相応のネタからやっていかなければね

 三久さんの稽古日 月一稽古に来ています。
今回は「子ほめ」 稽古を重ねている間に、楽々さん主任の会に出してもらえたから、上手くなっていました。稽古も大事ですが高座に上がる場数これが一番
・好きなセリフ「時に竹さん、このお子様はあなたのお子さんですか」「おい 変なことゆうなよ、それでなくても角の八百屋に似てるって言われてるんだから」

 粋狂さんの稽古日 月一稽古にきます
今回は「熊の皮」  「稽古を見てもらい、指摘をされると気が付くんですよねぇ」  私もそうだけど、独りよがりの落語にならないようにとふと思う 
稽古熱心さが伝わるしどんどん良くなっている、酔狂さんが持っている雰囲気が出ればそのままで楽しい

          
       かめだ落語会稽古風景               今年最初のほのぼの寄席

 ほのぼの寄席 第208回 さぁカメラを構えてシャッター切ったら電池切れ スマホで取ったら夢人さん遠い ダメかと思ってあきらめていたが、気が付いて.そでで撮ったら何とかOK 五円さん 「転失気」 楽々さん 「ねずみ」 
 き八家五円さん き→七3っ 変換できません お笑い集団 ナマラで活躍中のジャックポット プロの漫才師 楽々さんに付いて2年目。高座は明るくお客様をつかむ話術はすごい。ネタに入ると少し急ぎ過ぎているが、まだ2年目 あっという間に伸びるんでしょうね。

 ネタは「藪入り」 24年前、私の25周年記念の時にかけて、ゲストにお迎えした、さん喬師匠が袖で聞いてくださり、あとで「初めに出てくる父親と後半の父親が別人格になっているよ」 それからどうやったらうまく話せるかとずっと考えていた。10年位前に後半、湯に行った倅のがま口を開けたら、5円札が小さくたたんで3枚入っているのを見つけ、両親が盗んだものと思い込み、湯から帰った子を問い詰める所、ここがどうも納得できなかったので、上方風にその部分をなくして「湯から帰った息子を囲んで親子3人水入らず、三人で食べるご飯の温かさ、かくばかり、偽り多き世の中に、子の可愛さは誠なりけり。」で落としてみた。でも何か物足りない。
 今回 「おい、なんで子供が居ないのに、勝手にがま口を開けてるんだよ」「違うんだよ、へそくりでためた1円札を入れて置いて、驚かそうと思ってんだよ」「そうか、そんなら俺の1円札も入れてくれ」「お前さんもためてたんだね」「奉公先で、みんなでこっそり買い食いをするときに、小遣いが無いと辛いもんなんだよ」
入れようとしてがま口を開けて「おまえさん、入ってるよ」「なにが」「5円札が小さくたたんで3枚入ってんだよ」「良かったじゃねぇか」「なに言ってんだい15円たら大金だよ」「貰ったんじゃないか」「なに言ってんだい、お前さんはじめてのやどりの時に15円もらったかい」「そう言われりゃ、多いな」・・・・「あの子が良くたって友達がわるきゃ」 強い口調で「いい、もういい、何にも言うな。いいか、あの子が帰ってきても何にも言うなよ、あの子が自分の口で話すまで黙ってろ。おお 帰ってきた」と、笑顔で迎える。・・・・待っていたんだよゆっくり話を聞かせて・・・親子3人で食べるご飯の温かさ、かくばかり、偽り多き世の中に、子の可愛さは誠なりけり 「おとっつぁん おっかさん お話があります」おぉ来たなと何を言うのか心配した様子で「改まってなんでぇ」「奉公に上がって2年目に、ネズミを捕って交番に持っていったら、15円の懸賞に当たったんです、旦那様が預かってくださり、今朝 お前の家もお金に困っているだろうから、これを持って帰って喜ばせてやりなさ、と、いだだいてきました」 かみさんの方を向いて、「だから言ったじゃねぇか、ほうらみねえや(心の底から疑わなくて良かったと強く温かい言葉で) おぉ、良かったな、本当に良かったな。「ありがたいねぇおまえさん、こんなに立派に育ててもらって、15円まで当たってさぁ、家はこれからどんどん幸せが訪れるんだろうね「欲張るんじゃねえや、ネズミのお陰だ、幸せは中くらいの方がいいや」 言葉は少なくても感情表現で心を伝えるように考えました。
 自己満足の世界です、久しぶりに充実感を味わいました。 古典落語大勢の師匠が語り継いできたものがベストだと承知しています。
自分自身に置き換えてみたら、甚兵衛さんのようなボーッとした性格なので甘い考えなのかもしれませんが

 とやの楽語会 稽古と新年会
最高齢が90歳 5年前から稽古して昨年初めて5分の「平林」を成功させた。。始めたころ小咄を披露するだけで人気者。老人会の茶話会で人気者でした。思い出すのが豊栄駅まで歩いて10分「師匠の車に乗せてもらえば」と言う女性会員に向かって「おんぶ」 そのセンスが素敵。
 今回も美味そうにビールを飲んでいた。稽古会は、笑いが絶えず、ボケと突っ込みが入れ替わりながら会話が弾む。全員相手を思う心人柄が素晴らしく、稽古日が楽しみである

     

 普段からキープしているお酒 ウイスキー・日本酒・泡盛・缶ビール 普段 日本酒が主ですが、気分によって選んでいます
  常連様から頂いた 朝日山純米大吟「得月」晩酌はこれ、美味しい美味しい。いつも有難くいただいておりますが、新しい味を知ることができる幸せを感じます
 
 健康管理 2年位毎朝飲んでいる 伊藤園 塾トマト 一番安かったから飲んでいたけど、今回からグレードアップ(1本あたり60円高い) 伊藤園理想のトマトかカゴメトマトジュース。 飲み比べてみた。 やっぱり今まで飲んでいた味より濃くて美味しい 値段以上に価値はある。どちらも無塩、伊藤園が少し深みがあるような感覚で、私には合っている。理想のトマトこれから毎日飲もうっと
 トマトの実も健康に良いが完熟したトマトでないとリコピンが少なくていけないらしい。
これは自分で作るのが一番 父の後を継ぎ今年2年目のトマト栽培 売り物じゃないから見た目より完熟だね

 テレビのニュースで「香港でも横浜と同じように大型客船が停泊 スマホで船内を撮影した画像に日本語訳で「おい、大変だぜ、何考えているんだマスクもつけないで」いつも通り変な調子のアテレコ。そこでナレーションが「そうですね、マスクを付けていないお客が多いですね、マスクを取って食事をしいる人が居ます」と、いかにもルール違反のような強い口調。思わず「当たり前じゃん、マスクしてどうやって食べるの」と、突っ込みを入れた。
 新型コロナウイルス 大変なことなんだけど、船内からの電話取材した声を聞くと、普段から穏やかに生きている人なのか、そうでない人なのかな、と感じる。
その内容をチョイスする側も偏っているんだろうね この騒ぎでインフルエンザの患者が激減、やっぱりマスクに手洗いがいいんだ 
 私はこまめに煎茶を飲む、口に含んでぐちゅぐちゅやってから

 ブレスター上近江自治会 落語会
マンション一階ラウンジ 奥で着替えをしていたら「今日、小学生が5人来ますよ」と、役員同士の会話が聞こえてきた。
どこまで子供に合わせてネタをしようかなと考えながら高座へ。客席一番前の中央に2人多分低学年かな。不思議そうに話を聞いていて時々笑顔。前列廊下側に高学年らしき子が一人。彼は大きな声て笑いっぱなし有難い 普段の自治会寄席は高齢者がほとんど、ここは築11年のマンションだからお客様も少しは若い。
 買い物ぶぎから親子酒 

 農産物直売所大地新年会 月岡温泉泉慶
かみさんのパート先だから出荷農家の皆さんはほとんど知っている。出だしはこんな感じ 「この間テレビでやっていましたけど臨死体験、皆さんは経験しました。青森に住んでいるお婆ちゃんから聞いた話と一緒。暗いトンネルの中をトボトボトボトボ歩いていると後ろの方から何か声がする。トボトボトボトボ歩いていると目の前がパーッと明るくなって綺麗なお花畑が見える。早く行こうと駆け出そうとすると後ろから声がする。何だろう何だろうと振り返って歩き出したら生き返った。このトンネルを生還(青函)トンネルと・・・・」酔書さんのパクリだけれど必ずウケる。買い物ぶぎの後は、オーナーさんからのリクエスト、私の創作落語「新潟スタジアム風景」2002年アルビレックス新潟対大分トリニータの試合を見ている、ただで入ったおばちゃんたちが、初めて見るサッカーの試合で訳の分からないことを新潟弁で話すネタ。「ほーね 見てみなせ、あの網んとこにいたしょ、あのしょ暇げらねぇ」 相手のチームが強くてほとんどの選手がコートの半分に居て、ゴールキーパーがポツンと一人「あのしょあんげとこでなにしったんろっかね、みんなあっちいったがね、あっちいげばいいがねぇ」 新潟の人にしかわからないネタが大爆笑でした。だって地元とだもんね。
 高座を終えて温泉浸かって大宴会 二次会はカラオケ かみさんと大満足のお泊りでした。

     

 翌日寄った 旦飯野神社 大きな丸い石パワースポットが人気だとか。小さな神社でも第4駐車場まであった。願い事は長男のお嫁さんが見つかるようにと絵馬に書き収めてきました。もちろん孫の健康と家族の幸せもね。

 北区の農産物直売所 元気村総会で一席 奥次郎さくら亭で宴会 オーナーが儀兄の同級生。いろんなところでお世話になっている。
ポイントカードでの買い物ができるようになったら、前年同期より売り上げが30パーセント伸びたそうだ。
かみさんに「大地にも卸している豊栄の豆腐屋さんが居ると思うからよろしく言っといてね」 宴席で隣に居た卸業者の会長さんに「豆腐屋さんってどなたですか」「私です」「かみさんがよろしく言ってました」 落語 熊の皮のオチを思い出した。

 老人憩いの家 大淵荘 8年目のイキイキサロン  新潟市が一斉に予算を減らしたと思っていたら「しっかり活動をしているところには補助金がついているんです」主催者談。朝、ネタ帳を見て、お浚い中の不動坊と狂言長屋の稽古。大丈夫だねと不動坊をかけるが結構抜けたところもあった。めちゃ笑うお客様に救われて終わって仲入り、楽屋に居たら お客さんたちが「面白かった、最高」などと感想を言ってくれていたから安心。やっぱり古典の強みかな
 仲入り後は狂言長屋 こちらはスムーズにいったが、一番好きな五つの誕生日が爆笑しなかった。
友達の友達の話、ある夫婦にやっと子供が出来たが、2歳になっても一言も話さない。三つの誕生日に「おじいちゃん」と初めて言ったんだ。おじいちゃんは大喜び。翌朝そのおじいちゃんがぽっくり死んじゃった。四つの誕生日、今度は「お母さん」と言ったんだ、翌朝 お母さんがぽっくり死んだ。五つの誕生日、今度は何というのか、みんなで心配していたら「お父さん」と言ったんだ。お父さん「俺は今日までの命か」と心配していたら、翌朝 斜め向かいの八百屋の玄ちゃんが死んだんだ。
 どう
       
 大渕荘 楽屋のガスストーブが故障中 仲入りで、すみませんと石油ストーブを持ってきてくれた         加茂市シニア教室 
 

 加茂市シニア教室閉校式 中央コミュニティーセンター 行ってから気が付いた.。結構前だが何度も湯田上温泉落語村の会員と話した場所だ。おまけに、15年位前に同じシニア教室で84歳ド派手な化粧の未亡人に「古町で飲みませんか」と誘われ「ここにもたくさん男が居るじゃないですか」「みんな爺さんだから嫌だ、ほのぼの寄席にも行くから」心の中であんたもずいぶんばあさんと思った。 結構お酌に来て(ウーロン茶だったけど)口説いてきたから、ほのぼの寄席常連客で古町のスナックのベテランママさんに「何とか私に近づけないようにして」と茶話会で頼んだ事を思い出す。
 定番の世間話から小咄。背なで老いてる唐獅子牡丹。酒小咄から18番親子酒 75分バカウケ。
 役員さんと食事会。お酌に来た人が「去年天寿園行きましたよ」から世間話「俺の事知ってる」「はい知っています」と答えたものの、誰だっけなぁ、見たことありそうだし? 「そういえばお父さん亡くなったって聞いたんだけどいつ」 で思い出す。母の妹の嫁ぎ先の従妹の旦那。(子供のころから一度も会ったことのない従姉だけど)数年前、加茂に呼ばれて落語会で会っていたっけ。思い出せてほんと良かった。今年の6月天寿園にも来るそうだからインプット。

 毎年懲りずに繰り返す思い込み おととい出来たから大丈夫と言う安易な考え
ほのぼの寄席「不動坊」 先日は主人公の吉っつぁんを明るくやりすぎてごまかしてウケたような気がしていたから少し抑えてやろうとしてバランスを崩す。大事な仕込み「不動坊火焔が旅先で無くなって、あとでわかった100円の借金、お前さんが立て替えてお滝さんをもらってくれないかい」「お安いごようで」湯に入って気が付いてひとり言のように入れる。湯の中でお滝さんの声色で長屋の独り者の悪口を言う所「鍛冶屋の鉄っつぁんは顔が真っ黒で裏表が分からない、タバコを吸って煙が出たほうが表」の鍛冶屋が出てこず金物屋。すきがえし屋の留さんのすきがえし屋が出てこずと、しどろもどろもいいところ。
 最後の幽霊を天窓から吊るすあたりはウケてはいたが残念 茶話会で「面白かったですよ」と常連客に言われたがショックは隠せない。稽古稽古
 HIDE笹川君が保育士をやめてプロのマジシャンとして高校生以来の出演 品の良さと温かい空気を感じた。

     
 HIDE笹川君 素敵でしょ                  夢人さん爆笑マジック          手作りおみくじ 手が込んでます

 もえぎ野自治会 20年目の会 幼児からお年寄りまで全年代が集まる自治会寄席お弁当と飲み物付き。 まずは食事から始まるので開始直後は飲食中。
一席目「親子酒」とおまけに「新潟スタジアム風景」 未就学児の男の子が、小咄からバカウケで酔っ払いの姿にもめちゃくちゃ反応して笑い、最後の話までしっかりついてきた。びっくりするくらいの感性の良さ。一番前には3年連続 中学生・高校・お母さんと思われる3人 口を押えて必死に笑う姿が嬉しかった。
 とにかく全体が一つになって笑ってくれる温かいお客様。 段ボールアート 毎年貰っているが今年は似顔絵まで入れてくれた。
 綿棒がおみくじになっている チュー吉とか、アタリ年なんてね 夢人さんも、お客様に乗せられて40分の予定が55分 
2席目「不動坊」を時間の都合で金明竹の前半だけで終了。かえって良かったかも。またまたみんなが大爆笑 まだまだ続けてくれるそうです

 遺産相続 法務局へ電話で相談の予約 一回30分までの所、丁寧な説明を受けて20分で終了。土地・建物の登記簿を作成して必要書類を持参。
法務局から電話で「地番が分からない物が有りますから昭和23年の土地買渡通知書謄本が必要です」と連絡あり。40年前に経営移譲と共に父から預かった書類を取りあえず全部持って行ったら「ありました、これです、よく取っておきましたね」 しっかりしていた父に感謝。訂正してそのまま預けて後日登記簿を受け取りに行って終了。
 最近、相続手続きをした友達から、専門家にお任せしたら3〜40万円位いかかると言われていて、自力でやってラッキー。法務局職員さん、ほんとに丁寧で素人にもわかるように教えてくれた。まぁ時間はたっぷりあるからできた事ですが。
 姉がひと言「喜んでいいんだか、財産が無いからできるけどな」 99歳で亡くなったから保険金も無いし財産も無いから まぁいいや

 新型コロナの影響が私にも出始める。 新潟酒の陣 二日間で14万人 満員電車のような人ごみ 中止となった。 老人憩いの家での高座も8年目、施設がしばらく閉鎖。これからどんどんキャンセルで3月は暇だね 自主公演はどうしようかな と思っていたら中野寄席中止。
 3月は10年前後続いている独演会が5か所 今のところ3か所中止の電話有り。後二つも来るだろうね。単発で行くところはどうするのかな
のんびり暮らそう 

 プロ野球オープン戦 巨人対ヤクルト 無観客試合 良いね ベンチの声が響いて  無観客落語会はありえないね

 バルーン芸人  ひまわりちゃんが小林幸子さん大ファンの友達に頼まれて作った物  小林幸子さんがツイッターに載せてくださいました
かみさんとパート仲間 親子ほど離れている、ひまわりちゃん 凄すぎ

     
   小林幸子さんのゆるキャラをバルーンアートで作成 知り合ったころからみると凄い進化                 
 
 かみさんが「ケーキよりこれがいいでしょ」と、パート帰り小走りで部屋に入ってきて、満面の笑みで言った。ひまわりちゃんが似顔絵を見て作ってくれたんだ、着物はピンクでお願いと言ったらそう思っていました、だって」 農産物直売所大地でオリジナルバルーンを作ってくれるそうです。みなさんもどう

  

 常連のお客様からまたまたいただきました。オリジナルラベル 清酒久保田。 私の大好きなイラスト 昭和初期の落語本から取っています。もう35年前からチラシやパンフレットに使っています「似顔絵よりこちらが良いと思いまして」 私の事をとても理解してくれています。
 暖簾やほのぼの寄席の後ろ幕も頂いております

 暇で暇でしょうがない 天気が良いのでかみさんと、田上町梅林公園へ行ってきました。2000本のうちの数十本が花を見るためのもので他は越の梅と言う梅干し用の物。私も梅干しを漬けて数十年 亀田の特産品藤五郎梅と越の梅を漬け比べて、果肉の柔らかい越の梅にしております。

   

 いつも孫の初体験を動画や写真で送ってくれるお嫁さん。はじめて靴を履きました。初めて一人でコップ飲みができました。・・・・
私たちに慣れさせようとテレビ電話もかけてくれます。毎秒毎分の変化も面白いです

   

 コロナウイルス 口演キャンセルが続きます ただ 毎日送られてくる孫の写真でストレスが有りません
今日は朝から迷惑メールがスマホに引っ切り無し。メールの着信音を聞いていた、かみさんが「ほらぁ 彼女が会いたいってメールを送り続けているよ、返事してやれば」と笑います。どんな時でも夫婦で笑って過ごせる環境がありがたい