【ミュージック・インセラピー】を知ろう。

Patient first(患者第一)を理念に全米一とも、世界一とも言われる医療を提供している米国・Mayo clinicでの経験から、池田千鶴子が新しく提唱するほぼすべての人に必要とされる“音楽とこころの関わり方”を 「ミュージック・インセラピー(Music In-therapy )※」と称して推進しています。
※英語では外来患者をout-patient 、入院患者をin-patientと呼んでいることから、 一般的なミュージックセラピーと区別するためにMusic In-therapyと称しています。

【あなた自身でさえもその存在を知らなかった心の中にある扉を音楽によって・・】

 ミュージック・インセラピーを言葉で説明することはとても難しいことです。
それは“言葉が存在する以前”の感情や内面の動きに働きかけることであり、人ぞれぞれ、その時の置かれた状況が違えば、感覚も異なるといったように、捉え方はまさに「千差万別」です。
難しい言葉で言えば、「あなたが持つ自助力を活性化するため」、あなた自身でさえも、その存在を知らなかった自分の心の中にある扉を音楽によってコン コンッとノックするー。
そんなイメージです。

最新情報&更新情報

2018.3.24 宜しくお願いいたします。!
2018.3.24 ホームページ開設しました!