帰路

皆既日食不成功もなんのその  
子供はいつも天真爛漫  
楽しみを見つけます。

奄美全島で祈っていましたのに。。。

奄美大島酒造

願えども願えどもなお太陽は雲がくれにし3分15秒

黒糖焼酎の酒造会社を見学しました。 
焼酎ファンの娘夫婦は帰宅後 
「高倉」などをエンジョイしたようです。

頭に珊瑚を乗せてカモフラージュしている積りらしい 。

鹿児島県奄美諸島でよく見かける品種で、普通のものよりはるかに短くて小さい。 
味は酸味がやや強くてうまいが、皮が薄くて傷みやすい。(Web)より

亜熱帯の植物を 
いたる所で見ることが出来ました。

お隣さんは準備万端

マンゴーかな?

シマバナナ 

奄美空港が近く、中央で白く見えるのは
飛行機がライトをつけて飛行しているのです。 

辺りがだんだん薄暗くなってきました。 

なっちゃんは「ホーホー」と  
奇妙な言葉を発していましたっけ 

ソテツの実のストラップのお土産

二人とも初めてかめさんに触れてみました。

しゅんちゃんが餌をあげているのは生まれて
3年目のアオウミガメ なっちゃんの前のカメさんは 
1年目のアカウミガメ   

これなんだと思います。  

クロナマコ 食用には向いていない 
シラヒゲウニ、奄美・沖縄では食用にされます。    
カニなんです。モクズショイといって、
海藻などを身体に纏いカモフラージュしています。
奄美市のイニシャルであるAをモチーフとし
奄美の豊かな自然と共生する市民の姿を表す。
赤い丸は奄美の恵みの太陽を表している。

奄美市 市章

奄美海洋展示館

7月21日